※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

子供のワガママに悩んでいます。義母からのプレッシャーもあるようです。どう対処したらいいでしょうか。


毎日イライラしちゃいます。
話せるようになって意思も出てきて
やりたい、僕の!とわがままです。

他のお子さんがよく見えて
なんでこんなうちの子ワガママなんだろう、、
ってなってしまいます。

疲れました
あれやだそれやだあれがいい
これやりたい と毎日怒って泣いてます。


義母にはワガママなのは
一人っ子だから。
あんた達が二人目を早く作らなかったから
と言われした。

二人目は私の身体的な事情でできないのも
話してあります。

子供のワガママ、、はどうしたらいいんでしょう
どう乗り越えてますか

コメント

しらすごはん。

うちの子も周りの子と比べると
聞き分け悪いしすぐ怒るし癇癪すごいし
小さい時なんて癇癪起こすとマグロのよう。抱っこしてても落っことしそう。

言葉が話せるようになってから
いやだ。やだ!やだやだ。と、物を投げたりジタバタ。
大泣きはもう毎回。

でもこれは子供なりの訴えで、
もっと言葉が話せるようになってから聞くと
『甘えたかった』『意味が知りたかった』などと教えてくれました。

ただ癇癪を起こしてるんじゃなくて
どう伝えればわからず癇癪を起こしている
そう思うようになってから子供にはまずどうして嫌なのかとか理由を聞くようになりました。

親の意見を押し付けると余計癇癪起こしてたなと、思い返すとその通りだと思いました。