※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
子育て・グッズ

タオルエプロンの洗濯方法と購入先について教えてください。

保育園でタオルエプロンをお使いの方に質問です!!

上の子の小規模園はなんでもOKだったのでシリコンエプロンを使用していましたが、今回姉弟で承諾された認可園はタオルエプロン(二重)指定です。

①下の子は0歳児クラスのため、タオルエプロンをかなり汚してくると思います。
毎日の洗濯の仕方、休日なにか別の手入れをしているか教えて下さい。

夜はタオルなどの乾燥機にかけられるものを洗濯しています。一緒に洗濯・乾燥して大丈夫でしょうか?

②タオルエプロンのタオル地はどのようなものにしてますか?
手作りは面倒なので、ベルメゾンかメルカリで購入しようと思っています。
購入されている方は、どこで購入しているかもよかったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

さーママ

①ごはんつぶがついてたりするので、帰ったらまずぬるま湯をはって洗剤を溶かし、そこに10〜20分ほどつけてました☺️そして洗濯機に洗濯&乾燥でポイ✨休日に特別な手入れはしてません✨
②普通のフェイスタオルを半分に切って布端縫い付けてゴム通して....ほんとに簡単に手作りしました😂難しくないです✨

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

回答ありがとうございます!

他の洗濯物と分けずに洗ってますか?

手作りされてるんですね。
    手縫いで一直線にザクザク縫うだけでもいいですか?
    フェイスタオルは表側はパイル地ですか?それとも、平面?のですか?
    パイル地の方が吸水してくれそうだけど、ご飯粒がつきやすくなりそうで…

• 1月31日
  • さーママ

さーママ

洗濯&乾燥できる洗濯物なら一緒に洗っちゃいます❗️

私が作ったのは他の生地を縫い付けてるのでちょっと面倒くさいやつで😂簡単な作り方ならば、フェイスタオルを半分に切って2cm→3cmくらいに二つ折りしてダダダーと縫って、ゴム通したら出来上がりです🌈
    表面はパイル地です❗️ほんとに普通のタオルで作ってるので😅

写真載せました❗️タオルの種類も柄もまちまち....キャラクターのものもあります💦下にチラッと見えてるのは名前です😅

• 1月31日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

写真までありがとうございます!
    手作りも挑戦してみます!

• 2月4日

米粒付いてるから洗面所でパンパン叩いて洗濯機にただ普通にぶち込んでます😅
分けたりしたことないです😅
ゴムのとこが尋常じゃなく臭くなるので休みの日はオキシ漬けしてくらいです。
干す時もあるし時間なければ乾燥かけたり色々してます。

タオルの種類は色々です😅
内祝いやらしまむらのタオルです。
うちは適当に作ってるので購入してないのですみません🙇‍♀️🙇‍♀️
エプロンセットして朝行きますが、かなり汚れますがみんな薄黒くなってます(笑)

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

回答ありがとうございます。
    ゴム臭くなるんですね😅
    オキシは使ったことないけど、よく耳にします。
    買っておきます。

吸水性のあるパイル地か片面が平らなタイプか、どちらが使い勝手がいいですか?
    服にしみないでほしいけど、お手入れが大変なのも嫌だなぁと思ったりしています。

• 1月31日
おいぬ

こんばんは。
私の姉が保育士なのですが、タオルエプロンは使い古したタオルが良いと言っていました。
新しいと、水分を弾いてしまうからだそうです。

かわいいタオルを用意して
縫い終わった後に入れました!(笑)

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 2月4日