※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出生前診断でエコーで病気の有無が分かり、異変があれば医師から指示がありますか?子育て経験から出産に対する考えが変わり、不安があるためです。

出生前診断?する際ある程度超音波検査とかみてから
異変があれば して下さいと言われるものなんですか?😢
1人目の時は何もしてないし 先生が大丈夫と言ったので
考えていなかったんですが。
やっぱり子育てをしてから考えが変わり
もし二人目になにか大きな病気などあったらどうしようと
出産に対して前より更に深く考えていて

エコーである程度病気があるか健康かって分かるのかな?と
もしおかしな所があれば先生から言われるのかな?と
考えてました。
どうなんでしょう。

コメント

Maddie

先生の方針によると思います。

うちの産院の先生は、障害があれ短命であってもこの世に生をなすことが大切と思っておられて…私が言い出すまで先生から出生前の検査については何も言わなかったです。(パンフレットは受付に設置されています)

軽く検査内容は教えてくれますが、実際の検査は受けられる病院紹介レベルで、産院ではされません。

週数でできる検査も異なり、私達が紹介状をもらいカウンセリングに行った時には、その日に予約をしないともうできないと言われ、いろいろ考えて検査はしなかったです。

結局は、検査で分からない先天性の病気とかもあるし、結果で健全な妊婦生活が送れないならよりストレスと思って…

はじめてのママリ🔰

出生前診断の捉え方によりますよ〜💦

エコーで異常がある→検査する だと、異常が確定してもし望まない場合にスケジュール的に間に合わない可能性もありますので💦

出生前診断は新型は10週からでき結果も2.3日でわかりますが、非確定検査になり、確定検査の羊水検査なら15から18週でうけれますが、羊水検査の結果は2週間程度かかったりします。し羊水検査じたいに若干の流産リスクありますよ〜💦


又産院でできるところや、できないから、認可や認可外をすすめる所や、出生前診断の捉え方なども様々で、特に先生から言われることがあるとも限りません💦

ご自身で気になられてれば、
リスクがない、血清マーカーやクアトロ検査、もしくは新型出生前診断を受け、異常があった場合は、ご主人とも相談の上、羊水検査で異常が偽陽性か、本当に異常が確定か確認し、その上でどう決断されるか話し合った方がよいかと〜