※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

双子妊娠で、出産時の子供の世話に悩んでいます。主人の実家に頼むも不安があり、産後は実家に子供を預ける案も出ています。どうすればいいかアドバイスください。

今妊娠10週に入ったところです。双子だということが分かりました。1歳半になる息子もいます。病院で助産師にいつ入院とか何があるか分からないから急になった時に子供をどうするか家族で話し合っておいてとの話をされました。
私の実家も主人の実家も車で4~6時間は最低かかる為、出産時に息子を誰に見ててもらおうかすごく悩んでいます。管理入院になったら長くなるだろうし本当に悩みます。主人の実家は見てくれるとは言っています。しかし、主人の実家に息子を1歳の時に連れて行ったら団子を食べさせようとしたこと、午前中は義母は仕事だからおばあさん(93歳)に見ててもらえばいいとか、閉じ込めておけば大丈夫とか…息子に何かあってはと思うと心配でなりません。考えすぎでしょうか?
私の実家も産後は何ヶ月か息子も一緒に帰る予定なので、産前だけでも主人の実家の方で見ててもらえないかと母親に言われました。今住んでいる所で保育園なども考ましたが主人の帰りが遅い為諦めました(泣)里帰り出産も考えましたが私に持病がある為今通っている病院で産みたいです。
何が一番良いのか分からなくなりました。もしこの様な状態だったらどうするかアドバイスお願いします!

コメント

こいのん

自分の実家でみてもらうのが一番安心かと思います(ー ー;)
おばあちゃんが居るとは言え、行動力の増した子供をみるのは、無理があります。
どちらにも何かあったら取り返しがつきませんよ!

• えり

えり

何かあってからでは遅いですよね!ありがとうございます!

• 8月12日
くるちゃん*

私だったらやっぱり自分の実家に帰ると思います。
お母さんに迷惑をかけてしまうのは申し訳ないですが、義実家で見てもらうのに不安が少しでもあるならやっぱり自分の実家に頼み込みます。
閉じ込めておけばというのが一番ひっかかってしまいます…たとえ冗談だったとしても自分の子どもがそんな風に言われたら私なら耐えられません。
ご自分の実家の方にこんな事言われたから冗談だったとしても嫌だと言う事を相談してみてはいかがですか?

• えり

えり

やっぱり冗談でも受け止められません!自分の実家に相談してみます!ありがとうございます!

• 8月12日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

双子ちゃん楽しみですね♡
    えりさんが安心して出産出来ますよう祈ってます!

• 8月12日
  • えり

えり

嬉しいお言葉ありがとうございます♡

• 8月12日
アボカドサラダ

わたしなら実家で見てもらうと思います
迷惑かかるかもしれないけど実母なら安心ですし、わたしならそうします(๑•́ ₃ •̀๑)

• えり

えり

やっぱり実母のがなんでも言えますもんね!ありがとうございます!

• 8月12日
🐻

旦那さんの実家であったことを、母親に伝えても(団子とか93歳のおばあさんとかのこと)
産前はあっちで・・・と言われたんですか?
私ならぜったいぜったいぜったいぜったいぜったいありえないです!!!!
ぜったいぜったいぜったいぜったい嫌です!4歳とか5歳ならまだ、、、話せますし、、、まあ預けるの嫌ですけど、、まあまだ、、、、。。。
産まれる時2歳3か月ころですよね??
いやー、、ぜったい嫌ですね。。。
このようなことはしないように、気をつけてほしいと、お義母さんに伝えてって旦那に相談してもなんとかならない気がします。閉じ込めておけば大丈夫とか、どう言うつもりで言ったのかわかりませんが、その発言ひきます。。。。
私なら自分の母親を説得します。

• えり

えり

産まれる頃は2歳くらいですがやっぱりその発言引きますよね!母親説得してみます!ありがとうございます!

• 8月12日
ちびとら

実家の方が安心ですね。
私だったら事情を話して実家にお願いします。
93歳のおばあさんに小さな子供の面倒をみるのは厳しいかと⤵️
閉じ込めるとか…も冗談だとしてもそのような発言が出ることが心配です!
あずけたとしても心配でご自分の身体にも悪いかな…思いますよ。
旦那さんとも話し合ってよい案が出ることを祈ってます。
双子ちゃんのためにもあまり悩まないで下さいね!

• えり

えり

悩むのも良くないですよね!もっとしっかりと話し合ってみます!ありがとうございます!

• 8月12日
katemama

妊娠おめでとうございます。
双子ちゃんなんですね。
確かに、双子ちゃんだと早産リスクが高い事や管理入院になった場合を考えると、やはり自分の親がベストだと思います。
旦那様の親も確かに何もしてくれないよりマシだと思いますが…なんか話聞いてると不安要素が半端ないですよね💧
入院中に不安になってむしろ辛いと思います。
管理入院になった時、
えりさんの親に来てもらう。
もしくは1才のお子さんをえりさんのご実家に預ける。
旦那様の協力も最大限にしてもらう。
出産後は実家に帰るが
予定より早めに切り上げる。

相談して甘えられるなら
その方がよいですよ!

職場仲間が双子ちゃんで現在1才半ですが、まったく同じケースで上記内容で解消されました。

何より産まれてからが
双子ちゃんは大変ですから。

• えり

えり

同じケースで解決したのを知れて良かったです!本当に産まれてからも大変ですよね…
    ありがとうございます!

• 8月12日
ゆみ

何だか似ている所が多くて、コメントしちゃいました。
私は今14週で、1歳8ヶ月の息子がいます!お腹の子は双子です(^_^)
お話を聞いていると、旦那さんの実家はすごく心配ですね…>_<
高齢のおばあちゃんがこのやんちゃ盛りを見るなんて、無理ですよね(ーー;)
私も産前産後は実家に帰るつもりです。実家がある自治体は、保育園の一時預かりが利用出来るので、週に2.3回は預かってもらおうかと。それなら母も少しは負担が軽くなるかなぁと思うのですが、そういう制度がもしあれば、利用されて、お母さんを説得してみるのはどうでしょう?
旦那さんの実家は不安すぎて、私ならやめときます(T . T)

• えり

えり

うちと似ていますね!何か嬉しいです♡
    やっぱり旦那の実家は不安すぎますよね!
    自分の実家にそういう制度がないかも含めて相談してみます(。>ㅅ<。)

• 8月14日
実ィミ

こんにちは(o^^o)双子ちゃんおめでとうございます❤︎私の妹が同じ状態でした。実母が行ったり来たりさせるのはかわいそうだから、一箇所で長く預かったほうが慣れるし不安にならなくて済む。といったところ、旦那側が猛反対。旦那親は共働きで日中祖母、祖父がみる状態で、夜は旦那とアパートに帰る。という状態でした。
妹が退院し実家に戻ると長女も実家に来ました。妹が入院中は一度も長女に会わせてもらえず。。久しぶりに会った長女は旦那と旦那親のワガママに振り回され精神的にも不安定になってしまいました。
見てて本当にかわいそうでした。
なので無理はあるかもしれませんが実家のお母さんにみてもらえるといいですね

• えり

えり

ありがとうございます!精神的に不安定になってしまうのが1番心配です!お姉さんから見ての本当にかわいそうというのが何か心にきました。実家のみで見てもらえるようにしっかり話し合います!

• 8月28日