※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

復帰面談でコロナ病棟への配属が不安。非常識でしょうか。

看護師です。4月から復職予定です。
先日上司と復帰について面談をしてきました。
「元にいた病棟に戻れるように調整はするけど、確実に戻れる保証はできない。」と言われました。
私が働いている病院は総合病院でコロナ患者も受け入れています。看護師は足りていない状況で、もしかしたらコロナ病棟に配属になるかもしれません。
しかし、幼い子どもがいる状況でコロナ病棟で働くのはとても怖いです。両親も義両親も基礎疾患があるのでもし万が一自分が感染したら…。そしてうつしてしまったら…。と思うと尚更怖いです。
来週もう一度面談をするのですが、コロナ病棟以外での復帰を依頼することは非常識でしょうか…。

コメント

ママ

お疲れ様です。
本当は復帰したくないですよね。。!私はそうです!笑

復帰後、急にコロナ病棟とか。。。ホント、、無いですね。。

非常識ではないと思いますが、管理職の方々には良い目で見られないと思います。
けど、一歳くらいの子と別居してパパにお願いするなんて無理ですし、、何言われようと良いんじゃないでしょうか。

みつきまうす

私も、コロナ受け入れ病院で働く薬剤師です。
未就学児がいる人が、本人の希望無しでコロナ病棟に配属されることは、私が勤務する病院ではあり得ません。
労基法でも、「<育児・介護休業法第10条> 事業主は、労働者が育児休業の申出をし、又は育児休業をしたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。」という記述があり、育休後の不利益な異動は禁止されているので、強引に配属されることは、まず無いと思いますよ!(^^)

るる

育児休暇明けでいきなりコロナ病棟配属決定なんかあるんか?と思います。

もしかしたら外来や違う病棟になるかもしれませんよね。そこから誰かコロナ病棟行って、そこに入れるとか!

私はコロナ病棟に行きたくないですと伝えたらやはり女の職場だからこんなこと言ったとか、、、めんどくさいなあと思います。

 私だったら休暇明けで子育てと仕事の両立の不安とコロナ感染で子どもや家族に迷惑をかけてしまうかもしれないと相談して相手の反応をみますね。

はじめてのママリ🔰

私も去年の5月から復帰した看護師です。
コロナ騒動真っ只中で復帰するの本当に不安でした。保育園でも嫌がられるのかな?とか思ったり。
うちもコロナ病棟ありますが、子育てママや妊婦さんは一般病棟に異動になってるくらいなので、コロナ病棟に復帰することはあり得ないと思います!