※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期や癇癪、活発さに悩んでいます。1日中パワー全開で対応が大変。上手な付き合い方を知りたいです。

子供への接し方についてです。
イヤイヤ期+癇癪+活発です。
朝起きた瞬間からずーっと喋ってます💦声も大きいです。
思い通りにいかない時や構ってくれない時など叫びます。
おもちゃで遊んでいるなと思ったら出来ないーと怒り出し、
TVを見せても気に入った場所に巻き戻しを要求され、
家事をしていても、〇〇もやる!と言われ家事が進みません。
とにかく一息つける時が子供が寝ている時位です。
これが1日中で寄り添う様にしていますが、キャパオーバーになると、うるさい!静かにして!など言ってしまいます。
1日中パワー全開のお子さんをお持ちの方で、上手に付き合うコツなどありましたら教えて頂きたいです。

コメント

コスタ🛳

上の子がそんな感じです😂
私もあーもう!と怒ってしまうこと多々あります💦
家にいるとイライラすることが多いと気付いたので、できる限り公園や散歩に出るようにしてます!
今の時期めちゃくちゃ寒いですが😭

どれも子供あるあるですよ😊
元気いっぱいなのが伝わるのでお母さんは大変でしょうけど、書かれてる分には問題行動ではないと思います。
それに、うるさい!と怒鳴ってしまう気持ちもわかります。
ちょうどこの歳の頃・・・というか子供によってはこの先数年は、わがままを言ったり母親を困らせる事を言って母親が対応してくれる事で母親の愛を感じたりしています。
私も1日に何百回と巻き戻し・・・キッチンに椅子持ってこられて参加希望。。他にも挙げたらキリがないけど、基本的には殆どに答えてあげる様にしてます。
何度も巻き戻しさえすれば楽しく見てるなら、その間一息つけるので、巻き戻し要求が続くうちはコーヒーと携帯いじって休憩タイムになります。
料理中は洗い物(最後に全部洗い直し・全身お着替え・床拭き覚悟)や、レタス千切らせたり。
お掃除はウェットティッシュ渡してあそこ拭いてきてー!と指示したり、クイックルワイパー持たせて後ろを着いてこさせたり。
家事してるから邪魔しないで!ではなく、じゃあこれお願いねー!と子供にも家事を手伝わせるようにしてます。
逆に汚れたりと仕事は増えますが、役割を与えられた、遂行できた、邪魔者扱いじゃなく協力できた、とそのうち満足してくれるので、結果的に早く終われたりもしますし、何より気持ち良く家事を進められます。

• とんちゃん

とんちゃん

色々教えて頂きありがとうございます!保育園では先生に好奇心旺盛だけど大人は対応が大変な子と言われ、お迎えで会うお友達はとても大人しくて、元気で嬉しい反面少し悲観的になっていました。同じ様に接している方がいて嬉しいです。対応の仕方とても参考になりました^_^明日から気持ちを切り替えて愛情を注ごうと思います。

• 1月31日