※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいるい
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が掴み食べをせず、食べ物を潰したりポイしたりする悩みです。野菜やおにぎりは嫌いで、パンやおやき、果物は食べたい様子。同じ悩みを持つ方や練習法を教えてください。

掴み食べができません。
現在11ヶ月、もうすぐ1歳になる男の子を育てています。

最近ドロドロの食べ物を嫌がるので食パンやおやきなどをよく食べさせているのですが、自分では掴んでくれず、私が口まで運んだものをかじり取るスタイルです😭
自分で食べてくれないかなーとしばらく様子を見ていると早く食べさせろと怒って泣き始めます。
やっと触ってくれても全部握り潰してポイ、お皿もポイ。
見かねて結局私も食べさせてしまい、ご馳走様してさあ床を拭こうとハイチェアから下ろすと、なんと落ちたものは拾って食べ始めたりすることもあり、、それは食べれるんかい!と突っ込みたくなります🤦‍♀️
色々試しましたが掴み食べ野菜、おにぎりは嫌いなようでそもそも食べてくれず、パン、何かしらのおやき、果物、おせんべいは食べたいけど食べさせてって感じです。
長くなりましたがこんな息子と同じような方いらっしゃいますでしょうか、、何か良い練習法などありますか?😭

コメント

a

もうすぐ11ヶ月です!
同じく掴み食べできないししません😅
いつかはちゃんと自分で箸など持って食べてくれるし、掴み食べしなくていきなりスプーンで食べる子もいるみたいなので私はもう気にしなくなりました😖自分で食べたい!って意欲が出たら掴み食べさせようと思ってます👶

• るいるい

るいるい

いきなりスプーンで食べてくれたら手も汚れないし親としては有難いですね😂笑
    インスタとか見てたらちょっと焦ってしまって💦
    私も気にしすぎないように気長に待とうと思います!
    コメントありがとうございます😊✨

• 1月31日
#MeToo🔰

まだ小さいので、自分で手に取らない子、保育園でも沢山見かけます。
食育で声かけをするのは2歳さん3歳さんで十分です。
食べたいから怒ったりするなんて食べたい意欲があってとっっても可愛いです。

• るいるい

るいるい

そうなんですね!
    丁度もうすぐ保育園に入る予定で、それまでに自分で食べられた方がいいんじゃないかと思ってしまってたので少し安心しました💦
    食欲はとってもあるみたいで、食べたくても怒るしその後も足りなくて怒ります、、😂笑
    コメントありがとうございました✨

• 1月31日
🦔

11ヶ月を過ぎて、突然、つかみ食べできるようになって、喜んでいたのも束の間、次の日はポイでした💦笑
そういう気分じゃないんだねーと、気長に見守っていこうと思います。

小児科でも相談したのですが、つかみ食べの機会を与えるだけでもいいですよーと言われました。

• るいるい

るいるい

やっぱり皆さん気分次第なのですね😂
    掴み食べできるものは毎食出してるので、触ってくれるか様子見ながら私も気長に見守ろうと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 1月31日
はじめてのママリ

初めまして!以前の投稿にすみません!一歳になる、息子なんですが同じく掴み食べしません😭😭野菜スティックはなんとか食べますが他はぽいぽいします。ご飯が乗ったスプーンを渡すと自分で食べます😭😭その後どうなりましたか?