※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が弟に手を出す問題で疲れています。喧嘩を止める方法を知りたいです。

上の子が最近すぐ弟に手が出るんです😔
自分が遊んでいるおもちゃの近くに弟が来るだけで
取られると思って押したり
2人で仲良く遊んでると思って見てたら
ちょっとイラッとしただけで顔引っ掻いたり叩いたり
そのお陰で息子は傷だらけです😔
あんたら一緒にいるな!離れろ!と毎日怒るのも疲れました😔
息子はやられたらギャーー‼️と泣いて
マンマーー😭と高速ハイハイですぐにこっちに来て
やり返すとかはたまーにあるくらいで基本何もしないので
やられっぱなしなのが余計に可哀想だし増える傷を見る度に可哀想で😭😭
姉弟喧嘩ってどうしたらいいんでしょうか本当に疲れます😔
見守りたくても傷になる喧嘩ばっかりなのでどうしたらいいのか😔
仕事に行くよりこの土日の休みが1番疲れます😔😔

コメント

H&Aママ

うちも上の子が机に置いてるおもちゃを下の子に取られると思って、つかまり立ちやつたい歩きするだけで手を机からはらったりするので「触られるのが嫌なら片付けなさい」って言ったら少しはましになりましたが、よく娘は泣かされてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく私も娘に触られたくないなら片付けるか自分で持ってなさいって毎日日課のように言ってます😂笑
    やはり歳が近いと泣かした泣かされたはしょうがないんですかね😔💦

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子もです💦
できるだけ下の子を近づけないように、これで遊んどきーとかしますが、トイレから出ると髪の引っ張り合いしてること多いです😂😂
上の子は自分のもの取られたりするのが嫌なんでしょうね。気持ちはわかるので、私は上の子にそんな怒りません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂笑
    上の子が何かに集中してる時とかなるべく下の子が邪魔しないように違う物与えて離してみるけどちょっと目離したら2人1緒にいて下の子がウギャーーー‼️と泣いてます😂もはやこれは兄弟あるあるなんですね😂
    私も娘にこんなに怒りたくないんですけど引っ掻いたり押し倒したりが多くて毎日鬼の形相です😔💦

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは下の子に髪を引っ張られて、上が泣くこと多いです😂😂とりあえず、手出しすることはダメと怒りますが、おもちゃ取られるのが嫌やったことを共感して慰めます。一緒に遊んであげたら?って言って、遊んでくれたときは優しいなぁありがとうと大袈裟に褒めてます。まだまだ喧嘩するのはしょうがないけど、でも数は減って、優しくなりました🙆‍♀️

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり共感してあげる事ってとっても大事なんですね😭
    まず怒る時はしっかり怒って褒める時も大袈裟に褒める、を実践してみます!😭
    褒めたらめちゃくちゃ喜んで褒められた事は何度もやってくれる良い子なので時間はかかってもきっとわかってくれると思うので私も根気強く頑張ります😊
    とても参考になりましたありがとうございます☺️✨

    • 1月31日
ここまま

手を出した場合はしっかり怒ります💦

触られたくないものは、下の子の手の届かないところに置こうと言って、上の子用の箱を用意し、クローゼットにしまってます!
出す時は、下の子も触ると思うよ?大丈夫 ?と確認してから出してます。
触られたくないなら寝てる時に出そうねって言ってます。

手が出る年なのは仕方ないんですが、下の子がかわいそうなので
叩かない、お口で言いなさいと言ってます!

うちはどっちかというと下が先に手を出すので、2人とも怒ります😩
ケンカして手出すなら離れときなさい!って思いますよねほんと😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子専用の箱良いですね!
    おもちゃは全部同じ箱に入れていたのでさっそく明日上の子用の用意してみます🥺⭐️!
    ほんと怒るこっちも疲れます😭
    叩かないんだよって事を忍耐強く言い聞かせ続ける事がまず大事ですね😭💦

    • 1月31日
  • ここまま

    ここまま

    どうしたの?って聞いて、これが嫌だったんだねって共感して、
    ママはわかってるよって事を伝え、口で言えば伝わるんだってわからせてあげることも大事ですよね!
    余裕がある時だけですが🤫笑

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭ぶっ叩いてる瞬間とか見たらすぐコラアアアアアア!!!ってなっちゃうので私自身もまず冷静にならなきゃですね😂
    まず子ども自身が言葉で伝わるって事経験しないとわからないですもんね😢
    とっても参考になりましたありがとうございます☺️✨

    • 1月31日