※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

4月から保育園に行くことになりました。小学校にあがるまでずっとそこに…

4月から保育園に行くことになりました。
小学校にあがるまでずっとそこに居続ける予定です。
小学生になったら今住んでる学区内に入学する事になりますが、保育園が学区内ではないんです。
私がいいなと思った所にしちゃって、そこまで考えていなくて…保育園で仲良くなったお友達と離れ離れになって小学校上がるのも可哀想ですよね??
今は賃貸なので引っ越せば転園させる必要もないからいいのですが、保育園周辺にいいアパートがありません。

みなさんはやはり小学校までの事を考えて保育園決めましたか?

初めての子育てだし、自分が子供の頃はド田舎だったため、1箇所の保育園しかなかったし、1箇所の小学校しかなく育ったのでそこまで頭回んなかったです💦やらかしました…

コメント

はるママ🔰

隣の学区にある保育園に通わせています。学区内にも保育園があるのですが、イマイチで…。
近隣の学区なら1、2人は同じ学校の子もいるでしょうし、
保育園、幼稚園いろんなところから入学するでしょうし…あんまり気にしてないです。

私自身は小学生にあがるとき、県外に引っ越しで友達も顔見知りも0でしたが、そんなもんかなって思って過ごしていました😅
ともだちはすぐできたと思います✨✨

genkinominamoto

職場近くの保育園にしたので学区も全然遠いところだから同じ学校に行く子は全くいなさそうです😅
私も悩んだりしましたが子供はその都度友達が出来るだろうなと思ってます!私も幼稚園で仲良かった子から変わりましたし🤭

ラテ

保育園、みんな色々な場所から来ているので同じ小学校に上がらない子も多いです。1年生の時はお友達がいるとこどもも自分も心強いですが、自然と家が近い子とか気の合う子と遊ぶようになり、保育園が同じだった子とは学校で絡んでも放課後遊んだりはなくなってしまいました。
特定の仲良しの子がいてその子と同じところに通えるなら引っ越し先をガッツリ探します😊相手も引っ越しをしないとかであれば。
うちも下の子がすごく仲良しの子がいてママとも仲が良いのですが、お互い違う場所に住んでいるので卒園後はバラバラです。まだ1年以上先ですが、月1、2回位で会いたいねと話しています💦

k

子供は新しい友達すぐ出来ますよー!
わたしも田舎出身で一箇所の幼稚園→2箇所の小学校→中学校でまた一つになるって環境でした。

今は都内ですが、保育園はとにかく通わせやすいこと重視です!(今3歳半です)

小学校もまわりに何箇所かありますが、同じクラスのお母さん何人かと、家の場所をざっくり明かし合ったりすると割とみんなバラバラです。
けど、今はみんな学区まで気にしてないって感じですね。

小学校の途中とか、小学校から中学校に上がるときの引っ越しによる学区変更の方が子供は気になると思います!

はじめてのママリ🔰

私の子供の事ではないのですが、私自身が小学校に上がるタイミングで引越しをした為小学校には誰一人知ってる子がいない状況でした!
でもすぐに友達もできて楽しく6年間通いましたよ😊
あとママ友の子も去年1年生に上がるタイミングで引っ越しをして、緊急事態宣言などもあったのでお友達ができるかママ友がすごく心配していましたが、すぐ友達もできて楽しく通っているみたいです✨
子供は大人よりコミュニケーション能力も高いですし、小学校ではまた新しく気の合うお友達ができるんじゃないかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

みなさんあたたかいコメントありがとうございます😭💗みなさんそれぞれにグッドアンサー付けたいくらいです!!笑

私も今まで気にしてなかったのですが、今日実母に言われてハッとしてそこまで考えてなかったーーー😱💦と反省してたところなんです😂

子供のコミュニケーションを信じて気にしないようにしますっ☺️

ありがとうございます!!

ゆうゆ

コメントあとに、コメントしますが
転勤族の私からしたら、全然気にすることないですよ(笑)

私からしたら、狭い世界で暮らすよりよいとおもってます。

ちなみに、うちは家建てて保育園のおともだちは、たぶん一人しか一緒じゃないとおもいますが気にしてないです~☺️