※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅむぅ🐻
子育て・グッズ

長男と次男の関係について相談があります。長男は優しいが時に喧嘩も。驚いたことに、長男が次男の遊び方に合わせて遊んでいる様子に感心し、子供の器の大きさに感じ入ったそうです。

親ばかだから、どこにも言えなくて
ここに書かせてください!

うちの長男は、赤ちゃんのときから
本当に手がかからなくて、聞き分けがよくて
少し心配になるくらいです。
言葉も早くて、2歳になる前くらいから
結構ペラペラと話してました。
長男は、すごく優しい子で弟が産まれてからも、赤ちゃん返りすらせず、『赤ちゃん可愛いねー♥』って今もかわいがってくれて、大事な大事な自分のオモチャなどもすぐに譲ってくれて、、、

そんな、長男ですがもちろんまだまだ子供だし、オモチャのとりあいなどで弟と喧嘩もします。
さっき、長男が遊んでるおもちゃを次男がぐちゃぐちゃぐちゃーとして遊んでて、それを長男がやめてーぐちゃぐちゃしないでー😡😡😡😡と叫んでて、喧嘩になってました。
私が、
『まだ弟ちゃん、遊び方が分からなくて
お兄ちゃんがいや!って言ってることにも気付いてないみたい。ごめんね😖だから、許してあげよっか💦一緒に、遊ぼう?』って言ったら、最初は、嫌といってましたが、いっときして
『いいよ』と言って、また弟と遊び始めました。
その時、私が驚いたのが、されて嫌だったぐちゃぐちゃぐちゃーを、一緒に弟の遊び方に合わせて遊んでたんです😳😳😳それも、楽しそうに。むりやり遊んでくれてるとかじゃなく。

そこで、私、すごく感心しました。
まだ3歳なのに、二人で仲良く遊べる方法で遊べるっていう、その性格?
なんか、なんというか、、、子供って、我が!我が!が、当たり前と思ってて、まだ分からないし、仕方ないとも思ってましたが
まだ3歳の子がそれを出来るってことにびっくりして。毎回、息子はそんな感じで一度は喧嘩しますが、ちゃんと相手を受け入れる器があって
すごいなぁ。って。
それも、毎回なんですよね。

私も見習わないとな、って思わされました。
O型なのかな、息子(笑)
平和主義(笑)

あれ?これ、みんな出来てるんかな?
やっぱり親ばか?

親ばかだと
思われると思ったのでここで書かせてもらいました。歳がどうとかじゃなくて、性格の問題かもなんですが、、なんか、私がこんないい子に育てたつもりはなくて、産まれ持った性格がいい子なんだなぁ。って思いまして😊(笑)すみません(笑)

コメント

JR @

とってもすごいと思います!!!
うちの息子もあまり手がかからず
おとなしい方ですが、
一緒に遊べるのすごいですね😆
息子も料理してるときとかに
トミカ貸してあげてて感動です🥺

はじめてのママリ🔰

2歳の双子を育てています。
ミッキーとミニーが大好きで、手のひらサイズのフィギュアを買ってあげたんですが、最初2人ともミニーがよくて取り合ってケンカしてました。
次女の方が執着心強くてすぐ泣くので、とりあえず長女の方に説得してミッキーにしてもらったんですが、その次からそのフィギュアに関してはもめることがなくなりました😳
長女もミニーが良かったはずなのに、次回から当然のようにミッキーを取り、ミニーを次女に渡すようになりました。

そうやって一緒に成長していくんでしょうね😌