※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
妊娠・出産

他県に引っ越す際の助成券の利用方法について不安があります。助成券は引っ越し先の市でもらえるのでしょうか?

本日赤ちゃんの心拍が確認できたので再来週までに母子手帳と助成券を取ってくるように言われました。
しかし、旦那の仕事の都合で来月末に他県に引っ越すことになり病院選びも初めからやり直しなのですが「助成券はその市以外だと使えなく後でまとめてお金が返ってくる」という記事や「引越し先の市役所で手続きするとまたもらえる」という記事を見てどれが本当なのか分からなくなってしまいました😔
妊娠中に他県にお引越しされた方色々教えてください!!

コメント

助成券も新しいの貰い直しでした!

助成券は他市でも使えるところは使えます!
ただ助成券を発行している市区町村と通う病院が提携していることが前提なので、
提携していないと使えないこともありますが
それは里帰りなどで住んでいるところと違う市区町村の産院を受診する人の話ですね!

きゃん

おめでとうございます😊
12週の頃に引越しをして
新しく引越し先で手続きをし
母子手帳はそのままで
今の県で使った分だけ
差し引いて新しい
補助券頂きましたよ🌈

• ちーかま

ちーかま

ありがとうございます!!!
    そうなんですね😳!じゃあやっぱり転入先の市役所で新しく貰えるんですね!!
    毎回お金払うとなると後で返ってくると言えどもちょっと負担になる気がして不安だったんですよね😭

• 1月30日
  • きゃん

きゃん

上の方も書かれてるように
    母子手帳の後ろら辺に全国の提携した
    病院名がかかれてるのですが
    その中の病院でしたらそのままの補助券で
    使えますが県によって補助額が違うので
    調べてからの方がいいですね!
    里帰りとかで別の県で使う時は後から
    申請して返ってくるみたいな感じですね☺️

• 1月30日
らすかる

母子手帳はそのまま前の地域のですが、補助券は転出時にかえし、転入時に新たに満額貰いました🤭
なので、予定日過ぎましたが、補助券が余ってて助かった(笑)

• ちーかま

ちーかま

満額また貰えるのはめちゃくちゃありがたいですね🥰(笑)
    でもやっぱり転入先で新しいものをもらえるっていうのが正しそうですね…!!

• 1月30日