※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お金・保険

財産分与についての相談です。別居後の預金の扱いや口座について不安があります。どうしたらいいでしょうか?

離婚の財産分与について

別居→離婚したいと思い準備しています。
弁護士さんに、別居開始時の預金残高が折半になるという点は聞いています。

主人名義の口座、私名義の口座
主にこの2つで家計管理してきました。

1.独身時代の旧姓のままの預金口座
2.開設したまま未使用の私名義のネット口座

この2つの口座はこちらから申告しなくても存在がばれるんでしょうか?

別居後の生活費を用意しておいた方がいい、とアドバイスをもらい、とりあえず現金で持っている分がありますが、怖いので1か2どちらかの口座に入れたいなぁと思うのですが、そこにお金をいれたがために、その口座まで折半になったら困るなと思いまして…

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚後の口座の使用方法によって色々変わってくるみたいですが、
基本的に独身時代の貯金は財産分与には含まれないはずですよ😌

口座の申告についてはわかりませんが...

弁護士さんに相談してみて下さい!

• sakura

sakura

ありがとうございます!

• 1月31日
しのすけ

入金日によっては、夫婦共有財産になるので、現金で持っておかれた方がいいです。

うちも財産分与で揉めてますが、向こうに弁護士がつけば、結婚まで遡っての履歴が照会されるので、旧姓名義であっても、結婚後に入金になったお金などはバレます😭

• sakura

sakura

ありがとうございます!やはり現金ですね💦

別居前に別居後の生活費を現金でよけるのも、弁護士さんは問題ないから半年分は用意して!って言ってたんですが、それも揉めないかなーとソワソワしてます💦

• 1月31日
  • sakura

sakura

ちなみに、旦那の知らないこの2つの口座も、弁護士さんが照会かけたらバレちゃうものなんでしょうか?

弁護士さんてどこまで権限あるんですかね?😭わからなかったらすみません💦💦

• 1月31日
  • しのすけ

しのすけ

問題行為かどうかと揉めるのは別物ですから、お金に細かい人間や弁護士がつけば確実に揉めますね😅
    わたしも別居後すぐに夫婦の貯金私名義に一部移しましたが、もー非難の嵐でした。笑

調停になって相手が弁護士を立ててきた場合弁護士照会を銀行にかけられますが、裁判所の調査嘱託もされる可能性があり、そこで隠し持ってたことがバレると心証は悪くなりますね。

• 1月31日
  • しのすけ

しのすけ

ただ、わざわざ旧姓のものは自ら提出する必要はないと思います。
    察するに、旧姓の口座に見られたくないお金の動きがあるんですよね??

• 1月31日
  • sakura

sakura

ひぇー!お疲れ様です!😭
    でも別居する時の残高が財産分与になるから、別居後に口座移しても自分の取り分減るだけって言われましたが、だとしたら別にそんな非難しなくてもって感じですよね😭

旧姓の口座は結婚してからノータッチで見られたくないお金の動きは今までどこにもないです☺︎
    これからタンス預金するのでそれくらいです。笑

タンス預金を現金で多額となってくると怖いので、旧姓の時の口座に入れたら財産分与の対象になり得るのかな、という点だけ疑問に思い質問させていただきました😊

• 1月31日
  • sakura

sakura

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 1月31日
sakura

裁判所の嘱託もあるんですね😇それって全ての銀行にされるわけではなく、この銀行!って相手が指定するんですよね?

タンス預金怖くなったら最悪財産分与になっても旦那の知らないネット口座に入れようかなーとも思いますが、ほかの質問見ててもタンス預金だけが1番安全そうなので一旦現金で持ちます😂