※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
家事・料理

スーパーでチリ産のサーモンのブロック(刺身用)を手巻き寿司用に買い…

スーパーでチリ産のサーモンのブロック(刺身用)を手巻き寿司用に買いました。

美味しくいただいたのですが、食べて1時間程経ってから主人がみぞおちあたりがチクチク痛いと言っています。

アニサキスかと心配しましたが、のたうち回る程ではないし大丈夫だろうとは思っています。一方で、主人は滅多に腹痛を訴えないので気になります。。

アニサキスは24時間冷凍すると死滅すると聞いてます。調べたらそのように書かれてますが、死滅しないという意見もチラホラ見かけました。

チリ産なので、24時間以上冷凍してるはずだと思っていますが、冷凍しても死滅しない場合があるのでしょうか?

また、スーパーの海外産のお魚は、冷凍したのを解凍して売り場に出してますよね?その場合は、アニサキスの心配はないと考えて良いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらお答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

チリ産のサーモンなら空輸の生ということは無いと思いますので、アニサキスの可能性はほぼ0だと思います。パッケージに解凍表記があるなら確実です。
しかし、自宅での取り扱いに問題が無い場合でも、お店の解凍時の扱いなどで雑菌が繁殖していれば、その他の理由でお腹が痛くなることはおおいにあります。
お大事にしてくださいね💦

• きい

きい

遅くなりましたがお返事ありがとうございました!

あれから少し腹痛はあったものの、単なる一時的な腹痛で済みました😌
    海外物だし...とは思ったものの、解凍等の表記が無かったのでちょっと不安になりまして😅

ねここさまのお返事で安心しました。
    ありがとうございました!

• 2月4日