※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけみん
住まい

神奈川県相模原市で、保育園の入園を辞退された方いらっしゃるでしょう…

神奈川県相模原市で、保育園の入園を辞退された方いらっしゃるでしょうか。😔
贅沢な質問で嫌な思いをされる方もいらっしゃるかと思いますが、
内定通知書が来たのですが、私の心の整理がつかず、入園させたくありません。
育休手当は不要です。
辞退の手続き方法がわかればお教えください。

コメント

りーまま

もう結果きましたか!?
私も同じく相模原てす!

子育て支援センターとかにきくのはどうでしょうか?

• たけみん

たけみん

コメントありがとうございます!
    そうなんです!緑区ですが、午前中に来ていました!

支援センターに聞いてみようかと思います!ありがとうございます!!!

• 1月30日
  • りーまま

りーまま

私は中央区だからですかね!?😢

はい!結構支援センターの方優しいですよ😆

• 1月30日
  • たけみん

たけみん

中央区は申し込みが多いとかあるのかもしれないですよね🤔

週明けに聞いてみようと思います!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

電話で辞退の旨伝えれば大丈夫だと思います。もしかしたら、その後書類を提出する必要もあるかもしれませんが。。。

でも、場所によっては兄弟加点なしで一歳児はきついです。

辞退する前に、一歳児4月入園の状況を直接聞いてみてもいいと思いますよ。

• たけみん

たけみん

まずは、電話で問い合わせてみようかと思います😣!

一歳児はなかなか入園出来ないのですね。合わせて問い合わせしてみます!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緑区なら小規模を希望の中にいれればどこかしらに入れるかな??

橋本りんご、アスク狙いだと0歳で入れておいた方が安心だとは思いますが。。

• 1月30日
  • たけみん

たけみん

ありがたい情報です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

アスクはやはり人気なんですね!橋本りんごも人気だとは、、、

知人がいないので情報、大変ありがたいです!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

橋本近辺はここ数年で劇的に保育園入りやすくなりましたが、橋本りんごとアスクはやはり別格なイメージがあります。

もし、この二つに入りたいのであれば、今年の一歳児クラスの応募状況をキチンと確認した上で判断してみてください。(他なら多分、第六希望まで希望を埋めれば一歳児入園でも大丈夫だと思う。。)

数年前は、橋本りんごあたりは兄弟加点ありの0歳児フルタイム育休明けでも入れない人いましたが、一昨年辺りから急に入りやすくなりましたね。🍀😌🍀

• 1月31日
  • たけみん

たけみん

橋本は入りやすくなってるのですね!
    少し安心しました。
    アスクと橋本りんごがそこまで人気だと興味があり、来年度応募してみたいという気持ちになりました!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️!

• 1月31日
めも

申請の辞退をしましたが、同じだとしたら電話連絡後に辞退届が郵送されてくるかなと思います。
ただ次回申込時に減点ペナルティがついてしまうので(中央区はそう説明を受けました)その辺りも確認された方がいいかもしれません。

• たけみん

たけみん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ペナルティがついてしまうのですね。そうなってしまいますよね、、、
    当たり前ですが、辞退の場合は不承諾通知書は貰えずに、育児休業手当の延長はなくなりますよね?😣
    こんな質問で申し訳ありません。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

横浜市はコロナが多いせいか内定通知と一緒に辞退届けが入っていました💦
でも辞退届けの期限が近々だったので同封されてなければ早めに連絡した方がいいかもです😫
ちなみに私も辞退予定でいます。。。

• たけみん

たけみん

横浜市はそのようになっているんですね。明日にでも連絡しようかと思います!
    コロナのこのご時世でどうしても働く気になれず、、、また子供が可愛すぎてまだ離れたくないと言う気持ちがとてもあり😢なかなか、通わせる気になれずにおります、、、

• 1月31日