※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆ERiKa★☆
その他の疑問

私側の祖父の法事と主人側の従兄弟の法事が被ってしまいました。私は祖…

私側の祖父の法事と主人側の従兄弟の法事が被ってしまいました。
私は祖父の方へ、主人は従兄弟の方に行くことにしたんですが
主人は従兄弟の兄弟達にまだ見せてない娘を見せたいらしく…
娘を見せるとなると私は法事の出席ができないので前日に顔を見せてお墓まいりや仏壇にお参りと花、菓子物なんかが必要かと思いますが
主人側の従兄弟の両親、従兄弟の兄弟達は法事でこっちに戻ってはくるけど法事以外の予定はそれぞれ自由らしく絶対いる可能性は低いです。

そこで、
こっちとしては義母からも言われてるので前日に花と菓子物くらいもっていく予定ですが、
居なかった場合はそのまま花も菓子も私が実家に持って帰るだけですが
居た場合、菓子と花を渡して
当日、主人が法事に出席した時にも引き物?として似たような菓子を出すべきなんでしょうか?
その場合、前日に私が私に行く菓子は小さめにして当日ちゃんとしたものを渡すべきなのか…前日にそのままちゃんとしたものを渡して当日は何も渡さないほうがいいのか…
どう対応したほうがいいのか教えて下さい💦

コメント

ぽん

前日にお花とお供え物を持っていくのであれば、当日旦那さんがまた持っていく必要はないと思います。
お供え物って夫婦で1つとして渡しますよね。
それと一緒の考えでいい気がします。
当日旦那さんは御佛前だけ持っていけばいいと思います。

  • ★☆ERiKa★☆

    ★☆ERiKa★☆

    そうなんですね!ありがとうございます♡

    • 8月12日
さしすせそら

旦那さん側の法事の前日に従兄弟のところへ伺うんですよね??

ならお花の菓子折りだけ持って行けばいいのではないでしょうか??

それで当日はご主人だけ従兄弟の法事に出るんですよね??その時お金は包みませんか??包むなら菓子折りなどはいらない気がしますが、、、

あと義母に、法事の前日にお線香だけあげに行くことを従兄弟さんに伝えてもらうことは出来ないのでしょうか??

お線香だけなら短時間ですし、居ないってことはないのでは??やはり相手側のご都合もあるので、伺うことを連絡しといた方がいいのかなと!!

  • ★☆ERiKa★☆

    ★☆ERiKa★☆

    文章力がなくてすいません!
    そうです!
    お金は包みます。

    義母にお伝えはしたんですが、その従兄弟というのが義父側の兄弟の子でして、義父本人が
    「法事以外の予定はそれぞれ自由行動してるから居なかったら居ないでいいよ!わざわざ電話で家に居てって待たされる方が困るから」
    と言っていたので
    義母も私も事前に連絡1つ入れていきたいのですが出来ない状態です💦

    • 8月12日
  • さしすせそら

    さしすせそら

    包むなら菓子折りはいらないですね。

    なるほど!!そう言われてしまうと、、、ですね(・・;)

    用事ないならいいですが、出掛ける前に伺って足止めするのも申し訳ないし、かと言ってお線香だけあげてそそくさと返ってくるとなると、娘さんを会わせるどころじゃないですね(´TωT`)

    難しいところですよね(´TωT`)うちも旦那側と私側の法事が数件被ってるので四苦八苦です( ̄▽ ̄;)笑っ

    • 8月12日
  • ★☆ERiKa★☆

    ★☆ERiKa★☆

    そうなんですね!
    私の実家側が包むのと別に菓子折りも準備してたので、そんなイメージでした💦

    そうなんです💦
    年に1〜2回しか戻らない方々で、それぞれ子供達も家族が出来ているので法事以外は連絡しないと本当に居ないパターン多いです💦
    でも義父はそういうのを嫌がるというか…多分もっと気を使わなくていいよ!みたいなスタンスなんだと思いますが…(笑)
    娘を会わせたいって言ってた主人は義父達と何も話し合いませんしね💦なんで私だけこんな板挟み状態なの?って感じです(笑)

    法事が被ると本当大変ですね💦
    結婚した翌年に祖父と主人の従兄弟が1週間違いで亡くなったので
    いきなり難易度高いです💦
    しかも盆に被ってるっていう…(笑)

    • 8月12日
  • さしすせそら

    さしすせそら

    地域によって風習結構違いますしねぇ!!私も今回旦那側と私側と続けてお葬式出ましたが、全く違ったのでビックリしました!!

    もし前日の訪問で渡せなかったら、当日旦那さんに嫁からと一言添えて渡すのもありだと思いますよ🎵


    男って動いてくれませんよね!!うちもそうです(・・;)何度聞いてと言っても聞いてくれないので、私が直接義母に聞きます!!

    被ると大変ですよね(/≧◇≦\)うちも2週続けてでした!!喪服もクリーニング出す暇ないぐらい!!まぁこればかりは仕方ないですね。

    • 8月12日
  • ★☆ERiKa★☆

    ★☆ERiKa★☆

    違いますよね!
    私も葬式の時のおにぎりの形が俵形か三角かで叔母達が意見し合ってるの聞いて難しいわーと思ってました(笑)地域によっておにぎりの形1つも違うのかと!💦

    それもありですよね、とりあえず菓子折りは1つだけの注文にします💦

    どこも一緒ですね!
    義母に聞くのもあんまり強く意見出来ないし義実家側のものは主人が話し合いに参加してほしいと思いませんか?(笑)

    悲しい知らせが今年はこれ以上ないことを祈りますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 8月12日