※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

生命保険解約したい旦那。保険料22万年払い。子供生まれ、貯金困難。生命保険必要?収入少ない方意見求む。

旦那が生命保険解約したいと言ってきます。
子どもが生まれる頃に医療保険と生命保険に
入れさせたのですが、子育てして私は時短勤務になり貯金が全然できなくなりました。

医療保険と生命保険合わせて年払いで年22万くらい払っています。

確かに支払いがちょっときついかもとは思っていますが、保険解約していいものか。。。
周りが当然のように生命保険など入っているので、私もとりあえず入れさせたような感じで😅
保険内容は一応理解してはいますが。

収入が少なくて生命保険入ってない方いますか?💦
何か意見をお願いしたいです。

コメント

mi_まま

ご夫婦が今お幾つなのかにもよりますが、まだ若くて保険より目先の生活費!って考えならとりあえず県民共済とか掛け捨ての月々数千円の安い保険でも良いと思います😊
私たちも結婚当初は数年入っていなかったです。
我が家は夫婦共に30歳に近づいてきたし、旦那は現場職なのでせめて旦那だけでもここいらで生命保険はしっかりしたものを入っておこうと、医療プラス生命保険に昨年加入しました。

mai.

旦那さんの年齢や保障内容もわからないので何とも言えませんが、解約する前に減額や他社と比較して乗り換えたりした方がいいと思います。

解約してからまた新たに保険を探すとなるとその間に何かあった場合加入できませんので…

疲れたママです。

また入るとなると
年齢が増える分
高くなるかと、、

はじめてのママリ🔰

年齢や年収、貯蓄が分からないでなんとも言えませんが
年22万は高いような気がします😲

解約ではなくて、見直ししてみたらどうですか?😃

はじめてのママリ

どのような保険なのかわからないのでなんともですが、遺族年金や高額医療制度、傷病手当金など国の公的制度を踏まえて保険を見直せば、多少なりとも金額は減らせるのかな?と。
もちろん万が一の保障はあるにこしたことないですが、保険貧乏になると本末転倒なので😱
現時点で現金貯金がある程度あるなら、なにかあってもしばらくの生活費は賄えると思いますが、まったくない少ないのなら、かけすてで安いやつでもいいので入っておくのがいいかとは思います。

はじめてのママリ

生命保険と医療保険で22万は多すぎる気がしますね。
おそらく、掛け捨てではないのでしょう。
途中解約だと支払った分は解約返戻金として少なくなる可能性が高いので、解約ではなく払済保険にしましょう。

保障内容は減りますが、支払いはなくなります。
掛け捨ての共済だと、使わなかった保険料は半分くらいは戻ってくるので、県民共済などに入りなおせば良いと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

生命保険は掛け捨てじゃないやつです!
    まだ支払いが2年しか経っていないのですが払済保険にできそうですかね?💦

• 1月30日