※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食に悩んでいます。人参おかゆしか食べないため、栄養が偏る心配があります。食べない食材の対処法やアドバイスを教えてください。

離乳食について教えてください!

今8ヶ月の娘、ゆっくり離乳食進めています。
(なかなか食べてくれない時期があり)

今2回食ですが、一回がお粥小さじ3と人参小さじ3を混ぜた人参おかゆをやっと食べるか残すくらいです。

上の人参を、ジャガイモやほうれん草など他の野菜にも変えてみましたが、途端にほとんど食べません(^◇^;)

食べてくれるので人参、またはカボチャ、で毎日あげてますが、これでは栄養偏りますか?

食べない食材はどうやってあげてますか⁉︎また、これなら食べたよーなどアドバイスがあれば教えてください☆

コメント

ゆずぼう

生後9ヶ月の男の子のママしてます!
うちの子もなかなか食べてくれずまだ一回食ですが、
お医者さんからは歯の本数やヨダレにもよるから慌てなくていいよと言われたので、
特に気にせずゆっくり進めてます(灬ºωº灬)

私はよく食べる食べ物とそうじゃないものを混ぜて食べさせます!
あとはお出汁を使います(>_<)
比較的食べてくれますよ!

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます(*´艸`)慌てなくていいと聞いて安心しましたー♡歯はまだはえていません☆お互いぼちぼち進めていきましょう〜!!

混ぜてなら食べますよね!うちも同じです〜♡
    お出汁ですか!なるほど!お粥たくときに、出汁を入れるのですか?鰹節とかですか?

• 8月12日
  • ゆずぼう

ゆずぼう

やっぱりお医者さんからの慌てなくていいは安心でいました(/ _ ; )
    お互いに頑張らない程度にやりましょう♡

私の場合は昆布と鰹節でとってます!
    お水に昆布いれて30分ほど放置した後火にかけ、沸騰寸前で昆布をとり、沸騰したところに鰹節をいれてすぐ火からおろし、鰹節をとったら完成です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    冷蔵保存して、冷凍した離乳食を食べやすく伸ばすのに使ってます(。・ω・。)

• 8月12日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

詳しくありがとうございます(*´艸`)!!
    きちんと昆布と鰹節で取ってるんですね!尊敬です(﹡ˆᴗˆ﹡)私も出汁を取ってみますね☆ありがとうございます!!
    お互いぼちぼち頑張りましょうね♡♡

• 8月12日
ちーこ。

いろいろ試しても食べない時期ありました(´×ω×`)
なので、食べる時にはしっかり食べさせてあとは諦めてました(ノ_<。)精神的にも辛くなるので((((;´・ω・`)))

食べてくれないと心配になっちゃいますよね(ノ_<。)

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます(*´艸`)
    そうなんです〜💦試行錯誤してもなかなかダメで(^◇^;)結局よく食べるものをあげるようになってしまってます。
    食べさせないとなんか心配で…でも焦らず娘のペースであげなきゃですよね!

• 8月12日
ぽっぽぽー

うちもゆっくり進めてます💦!
最近は精神的に参ってしまって、市の離乳食相談室に行こうか検討中です。

にんじん、かぼちゃ 甘めなお野菜が好きそうですね(*^^*) さつまいもはどうですかね?
好きないも系のものにまだ慣れないお野菜を混ぜたりしてます!
あとは雑炊みたいにお粥、お野菜2品、お魚をお出しで味つけしたらパクパク食べるときもあります💦

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます(*´艸`)そうなんです!甘いのが好きみたいです☆さつまいもー!!絶対食べてくれそう!!さっそく試します♡

食べないやつはこっそり混ぜてみますね!!お魚もあげてらっしゃるんですね☆すごい!うちまだ未知です笑

ずーっと食べないわけじゃないだろうし、お互い気楽に行きましょうね☆

• 8月12日