※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月から1歳2ヶ月の子を預けるが、慣らし保育は何日必要か相談。育休明けで半日の勤務なので、必要なら慣らし保育期間を設けたい考え。

保育士さんに聞きたいです。
4月で1歳2ヶ月の子を4月から預けます。
慣らし保育は何日必要だと思いますか?
もしくはいらない?ですか?
上の子達が通った保育園に預けるんですが、慣らし保育なしで、したい人は何日でも早く迎えに行っても良いという保育園です😅
上の子達の時は仕事のスタートと同時だったので初日から8時〜17時半まで預けてました。今回は育休明けなので半日の、勤務を入れさせてもらえるので必要なら慣らし保育期間を設けたいと思っています。

コメント

周りの泣き声でつられてしまったり
知らない人達に囲まれたり
相当なストレスだと思うので
2、3日は早めにお迎えに行って
様子見るのがいいかなぁと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から入園の子達みんな泣きますよね😅
    直ぐに土日を挟んでしまうので4.5日は様子みた方がいいですね💦

• 1月30日

融通の効く園ですね!
最初は慣らしあった方が良いかなーと思います。
1日目1時間2日目3日目2時間4日目お昼まで5日目おやつまでで、自分の子の園は完了しました。
でも働いていた園は初日から5日間半日で終わり。
子どもは順応するので、働いてた園のやり方のが慣れるの早かった気もします。

確かに呼び出しの場合もあるのでもし仕事が余裕あるのであれば、慣らしの最後の方は仕事は半日だけど保育は1日で様子見るのもありかなと。

以前0歳児ですが、園のミルクが合わなくて(保護者に確認してのませたものです。)湿疹が出てしまい、呼び出ししました。慣らし中だったのですぐ駆けつけてもらえたのでみんなで安心しましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり慣らし保育はあった方がいいですよね😊
    5日間半日で様子みたいと思います。

• 1月31日

慣らし保育
平均的には2週間程ですかね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間😲そんな、長いんですね💦長くても1週間程だと思ってました💦

• 1月30日
年子双子mama

うちの通ってる保育所は4月いっぱいは慣らし保育の計画表渡されます(T_T)が、上の子は熱やなんだって呼び出しで
結局4月はほとんど行けませんでしたw
今年下の子たちが入所しましたが
上の子入院など色々事情があり無理いって2日目から11時間保育になりましたがコロナで感染症対策もあって呼び出しはほとんどありませんでした(><)

本当に子供しだいだと思います!
私の中のベストは1週間〜10日ですかね!無理しても結局呼び出しされる方が困るので(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1週間程度は慣らし保育期間を設けた方が良さそうですね😅確かに呼び出された方が困ります💦

• 1月30日
まぁちゃん

私の市の公立保育所は慣らし保育がありません🙂
ので一応2日間半日保育してもらい迎えにいきましたが、2ヶ月で慣れました!(担任といつもいる預かりの先生のみ)

私も保育と仕事は同時でしたよ🙂

• まぁちゃん

まぁちゃん

で、慣らし保育するのに余裕があれば1週間〜2週間くらいが多いと思います😃

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間程度であれば半日の勤務にしてもらえると思うので、1週間は半日でお迎え行こうと思います😊
    よく見てくれる先生には懐くの早いですよね☺️上の子達も直ぐに好きな先生ができてました❤️

• 1月30日