※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたろう
妊娠・出産

もともと計画分娩を予定していて早くて今日の検診(38週)で入院日を決…

もともと計画分娩を予定していて早くて今日の検診(38週)で入院日を決める予定でした。先週の検診では全く開いてないし予兆ないからまだ38週では決まらないかもとも言われていました。ただ、出産は分からないからギリギリにならないと伝えられない。
これは全て義理母に伝えてあります。

私もまだ入院は先になるだろうと勝手に思い込んでいましたが、今日の検診で、子宮口も少し開いて来てるし、赤ちゃんも下がって来てるから来週頭には入院してみよっかと言われました。
月曜日か火曜日と言われた為、月曜日入院に決まりました。促進剤を使って早ければ月曜日には産まれて来てくれる、経産婦だから流れに乗れば早いよとのこと。

入院の日は旦那は無理を言って休みを貰ってくれて、娘を見てくれる。
それを義理父母にいいました。

義理母は月曜日 夜勤。
義理父は日勤。

言われたことを書きます。
(義理母)
入院を月曜日じゃなくて水曜日にできないの❔
まだ子宮口開いてないんでしょ❔

(義理父)
もし誰も居なかったら娘はどうしてたの❔
誰が見てたの❔
俺は再来週だと思ってたから休めないよ。

と二人して理不尽な事ばかり…

そもそも子宮口が開きすぎてたら、今日入院になってる。
いきなり陣痛きました→誰もいなくて娘を見る人いない…
ってなるのが嫌だから入院日が決まってたほうが、旦那だけでもいてくれる。その為の計画分娩を希望。

計画分娩とはいえ、子宮口が開き始めてるとか頭が下がって来てるとか、陣痛が始まる日、破水する日、予定日…
いつ来るかも母親でさえわからない、先生でさえわからないのに勝手に決めつけないで欲しい。

思わず本音を言ってしまった。
水曜日なんかに入院したらその前に陣痛きたりして、さらに娘を見る人が居ないんですよ。だったら月曜日に入院って決まってれば旦那も休みやすいですし。と…

したら、義理父母は
有休ないのに休んだら欠勤じゃん。それはダメでしょ。
急に休んで会社に迷惑かけるの分かってる❔
辞めるつもりで休むの❔と。

確かに急に会社に休むと言ったら、それなりの人員を準備したり大変なのは分かるよ❔
毎日とは言わないけど、娘もいるし、せめて入院日、退院日くらいは勤務調整してほしい。
このご時世、旦那も育児に参加する時代なんだから、
昔みたいにはいかないんだよ。

義理父母は考えが昔で止まっててほんと困る。

旦那はいずれ大型免許を取得して仕事をしたい夢が
ある為、教習所に通う予定ですが、
出産もあるし、すぐには私も大変だからと転職はしないと
自分でも分かってくれています。
それを義理父は、すぐに辞めるつもりなんだろとか、今転職するのはおかしいと愚痴愚痴…
私は免許を取る分には全然いいと思っています。
無いよりかはあった方が将来使えるし、後悔しないから。

だだ、何度言っても義理父母には自分が生きた時代と違うのが嫌みたいで比べたり批判してきたり…。

イライラ〜

コメント