※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
子育て・グッズ

一歳半健診のお知らせが来たが、子供の発達に不安。言葉や指示に反応せず、自信喪失。でも毎日笑顔を見ると前向きに。神経質で悩むことも。

昨日一歳半健診のお知らせが入ってた…3月頭。

興味の指差しはあるけど、「〇〇どれ?」って応答の指差しには何一つ答えられないし
ゴミぽいして、とか オムツ持ってきて、とかの指示も通らない(水飲んでねって言うと飲む。ねんねって言うと枕に頭預ける。それくらい…)
言葉も言えるのは まんま、わんわん、いや!の3つ…あとは「あ!」か「ダダッダダダー」…🥲
他にも不安な点多数。

発達遅れてるな、健診引っかかるかな、発達障害だったりするのかな、ってココ最近ずっと不安になって育児にも自信が無くなってきて涙が出ることもありました…。

でももういいや😭
引っかかったら引っかかったで😭
出来ないもんは出来ないし、促そうとすると嫌がるし。
出来るようになってることだって1こも無いって訳じゃないし😭
毎日キャッキャ笑ってくれるし😭

もうそれでいい、それだけでいい…🥲
と、自分に言い聞かせながら過ごしてます;;(∩´~`∩);;

もっとおおらかな母親でいたかったな。
昔から神経質で1回沼にハマるととことんダメな方に考えてしまう…はぁ😇

コメント

🕊

うちの子も同じような感じで1歳半検診ひっかかったんですけどここ最近どんどん言葉増えて2語文も増えてきましたよ😊
まだまだそんな不安にならなくても大丈夫だと思います😊

• ぶたさん

ぶたさん

コメントありがとうございます🥲
    言葉もなんですが、理解力が乏しい方が個人的に引っかかってて…💦
    ☆さんのお子さんは、応答の指差しや指示は通ったりしてましたか?

• 1月30日
  • 🕊

🕊

指さしもできなかったです💦
    出来たのは積み木積むくらいでした😓

• 1月30日
  • ぶたさん

ぶたさん

積み木積めるの凄いです😭👏
    うち積めても2こなんでそこも怪しくて…
    住んでる地域によってどんな検査するか若干違いますが不安になっちゃいます😭

• 1月30日
さつじ

うちは発語ゼロで挑みましたよ🤣2歳になっても発語なかったら教えてって言われましたがギリギリの2週間ぐらいまえからママとかばぁばじぃじとか急に言い始めました👏
わんわんとかいやとか言えてるだけすごいと思います🥺💕水飲んでねとかねんねが伝わってるのでそんなに気にすることないと思いますよー!まだ1歳半ですもん🥰
私がめちゃくちゃ適当母ちゃんなのもありますが🤣🤣🤣

• ぶたさん

ぶたさん

コメントありがとうございます😭
    発語に関しては2歳まで様子見って意見が結構多いですよね!言葉も急にでるんですね、沢山出てて凄いです✨
    言葉の理解や指示も通りにくく、そこが1番不安で…😭

気にしすぎる性格良くないですよね🥺
    もっとおおらかに成長を見守ってあげたいのに🥲

• 1月30日
みぃママ

うちの子は全く発語無しです。
発見の指差しと要求の指差ししかしません。
言葉も分かってるのかなぁってとこです。
来月心理士さんと面談で、そこで必要とされれば療育に行きます。
ただ、この間言語聴覚士さんとお話しして、耳からの指示が入りにくいかも、と言われました。
なので、言葉が通じてないと思うのがしれません、って。
うちは人見知り無し、場所見知り無し、共同注視無しでほんとにじっとできません。
なので、もし定型発達だとしても療育に行きたいと思ってるので心理士さんの面談を予約しました。

• ぶたさん

ぶたさん

コメントありがとうございます。
    うちも同じく、発見と要求の指差しのみです。
    指示や言葉もあまり理解してないなあって感じなので、ちょっと似てるかもです💦

専門の方に相談や面談などしたことが無いので、健診の際相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月31日