※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
お仕事

育児休業後の給与変更について教えてください。活用したいけどメリット・デメリット知りたいです。経験者のアドバイスが欲しいです。

「育児休業等終了時報酬月額変更」「厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例」について教えて頂きたいです。11月から職場復帰し、3月まで時短勤務をして、4月からはフルタイムで働く予定です。お給料も復帰前より減っているので、この制度を活用した方がいいのかなっと思ってますが、メリットデメリットを知った上で活用したいです。
年金機構に電話したのですがよくわからなくて…
活用したことがある方、詳しい方教えていただけると助かります。

コメント

Kotori

これは有無を言わさず会社に提出させられたのでデメリット無いと思いますよ😌

• マナ

マナ

デメリット無しですか!
    活用する方向で検討します😁
    ありがとうございます!

• 1月30日
  • Kotori

Kotori

もしかしたら、お二人目の出産を予定していたら産休育休金の標準月額が下がるのがデメリットかもです🥲
    ちょっと調べてみてください🙏
    でも、社会保険料が減額になったり年金はそのまま生む前のものと同じ感じで算出されるので結果的にどちらが得か?という感じなのかなと😋

• 1月30日