※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

土曜保育で病院に行く予定があったが、先生から理由が仕事以外だと預かれないと言われ、困惑。他のお母さんたちの中で不安になり、辛い経験だった。

土曜保育について。
完全なる愚痴です。
今日土曜保育を予約?していて、預けにいきました。
先生に何時までお仕事ですか?
と聞かれたので、
今日は私の病院なので15時には迎えにきます。
と伝えた所、
お仕事以外の理由は預かれないです。
と言われました。
4月にも説明したとの事でした。
担任には伝えた?園長には?と色々聞かれ。。
今回は仕方ないみたいな感じで預かってくれそうな感じでしたが、この状況で子供を預けるのはなんだか子供がかわいそうで。。

なんかもう、頼る所なさすぎて涙が出そうになり、ぐっと堪えました。。
きちんと把握してなかった私が悪いですが、他の送迎のお母さん達もいるなか、大きな声で先生達がやりとり。。。
あー辛かった。。
大丈夫ですって子供抱えて帰ってきて。。
月曜にまたこれを園長や担任の先生から、説明されたりするのもしんどいなあ。。

平日働いてるお母さんたち、どうやって自分の病院いってるんですか。。

コメント

✩sea✩

うちも、上の子の保育園は、土曜日は仕事以外では預かってくれませんでした。
平日は仕事休みでも預かってくれるのですが、土曜日は仕事じゃないと預かれない、と。
なので有給使って自分の病院は行ってました。

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます😊
    やはり仕事以外は駄目なんですね。。私も今後は有給使うことになりそうです。

• 1月30日
えりか

おそらく、保育園だから、仕事以外はダメなんだと思います😭保育園によっては、預かってくれるところもあるみたいですが、うちが通っている保育園もとくに、土曜日は仕事意がダメです💦子供は連れて行くしかないです😭

• ワンコ

ワンコ

仕事休みの時は
    土曜日は基本家庭保育です。

自分の病院は平日に休みとるか
    コロナ前は一緒に行くかですね。
    このご時世だとあまり連れて歩きたくないですが😓

保育園の対応もわかりますが
    把握してなくて今回すいませんで終わってたら
    まだよかったですけどね😢

• 1月30日
  • ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます。
    どこも土曜保育は仕事の方のみなんですね。平日と同じ扱いなのかと思ってました💦

• 1月30日

お疲れ様です😖先生達、ちょっと対応ひどくないですか?
ぽんさんが把握してなかったとはいえ、もう少し対応の仕方があると思います💦
私も近くに頼れる人が誰もいなくて、しんどくなることありますよ😭実家が近くて、親に助けてもらえる友達が羨ましいです。
うちは上の子が割りと言うこと聞いてくれたので、病院一緒に連れていってました。
産婦人科は、託児所がついている病院にして診察の間だけ預かってもらってました💡

• ぽん

ぽん

労いのお言葉ありがとうございます😭
    親に頼れるって本当に恵まれいて、羨ましいです。近くに仲の良い友人がいるわけでもなく、はけ口がありません。。
    婦人科だと、連れて行けるところ確かにありそうですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月30日
a.

私は病院の時、土曜も預かって貰ってますよ〜!夫が海外赴任中+実家は遠方なので、保育所もその辺理解してくれています。でも前通ってた保育園は土曜は出勤してる先生の数に限りがある為、仕事以外だと優先順位下げられてましたね、、、就労証明書も土日祝休みで出してるので仕方ないと思いました。
ただ、本当に病院の間だけ、終わったら即迎えに行ってます😂本音を言えば1人で買い物行ったり家事したりしたいですが笑

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます😊
    ご主人が海外勤務で、ご実家も遠方なのですね。。毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    本当、一人の時間ほしいですよね!!🤣
    でも理解のある保育園ですね☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

みんなの前で大声で…
辛かったですよね😭

保育園によって土曜の対応違いますよね。平日勤務の人が土曜出社する場合、園にその日出社するという内容の書類を事前に提出しないといけない、とかあったり…
地域の支援センターなどで一時預りとかはないでしょうか??ファミリーサポートみたいな。

• ぽん

ぽん

本当にそれが辛かったです。。そんな大きな声で。。グサグサ刺さりました😭
    もっと厳しい保育園もあるのですね。。このご時世ファミサポなどは不安でしたが、検討したいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月30日
はるちゃん

それぞれの保育園で方針が違うので、ひとくくりにできませんが、
私が勤めていた保育園では、
どうしてもの時は事前に相談&預かり確定してる子どもの数次第の時もありましたが、
基本的には出勤する保育士の数が少ないのもあるため、預かれる子どもの上限人数が決まっているのもあり、原則仕事以外でのお預かりはなしでした😵
そういう理由があり、土曜日は仕事以外はなしな所も多いと思います🤔

とはいえ、その保育士達も言い方とかありますよね……😨
嫌な思いされましたね💦
病院だと原因やかかる科によりますが基本は連れて行けるよね?って思われてしまうと思います😣
平日有休とって行かれる方が多かったと思います🙇🏻‍♀️

• ぽん

ぽん

やはり一度先生に相談してみるべきでしたね。。仕事以外は預かれないと全く考えてもいなくて。。先生達も土曜出勤になるので大変ですもんね💦
    そうなんです、先生達のやりとりが精神的にグサグサきてしまって😭
    平日有給取って行くようにします🏥

• 1月31日
たろママ

仕事中抜けして病院行ったりしてます!
息子の園も土曜は仕事以外ダメで予約制です😅
事前に説明あったのなら、確認不足だったんですね😔
まだ通いたてなら、そういうこともありますよね💦
コロナもあるし一緒に連れて行きにくいですし、中抜けや有休、半休とか使うしかないですよね😭

• ぽん

ぽん

はい、完全なる私の確認不足でした💦
    次回は有給使って行くようにします🏥

• 1月31日
ラムネ

知らなかったのは仕方ないとして、保育園の対応はモヤッときますよね。
きっと事務的にお断りしているだけなのだとは思いますが…
私も知らなかった事を園の先生から伝えられた時は、「知らなかったなら仕方ない」として、受けとめるようにしていますが、なんか悔しいですよね💦

今回ぽんさんは、知っていらっしゃったら都合つけて平日に病院に行かれたはずなので、園の対応の仕方と土曜保育に関しては、別々に考えられたらと思います。
なるべく病院には、子連れは避けたいですもんね💦

• ぽん

ぽん

先生方も、決まりだからもちろん仕方のない事だとは思うのです。ただ、大きな声でのやりとりは精神的に、辛かったです😭
    たしかに、土曜保育の事は別に考えるように切り替えます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月31日
しわき

不妊治療開始のとき、夫婦二人のみで参加しないと治療開始できない講座みたいなのがあって、そういう理由でも我が子の保育園は預かってくれました。また、私仕事で夫が歯医者のときも2時間ほど預かってくれました。やっぱり保育園によるんだと思います◎

でも、保育園の対応もおかしいと思います。予約の時点で保護者に確認すべき事項を当日に確認し、当日になって預かれないはないと思います。ルールもあるかと思いますが、大声出したりなんだかとても嫌な思いをしましたね😭

• ぽん

ぽん

とても理解のある保育園ですね☺️
    私も一度保育園に相談してみるのがベストでした💦きちんと把握していなかった私のミスです。
    とっても好きな園なのですが、今回先生達のご対応がなんだか悲しくて。。月曜行くのが憂鬱です😭

• 1月31日