※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
お金・保険

旦那が団信外したいが、担当者から重要と言われ不安。保険について話しにくい状況。団信や保険の必要性について知見を求めています。

この度マイホームを購入する事になったのですが
旦那がローンに組まれてる団信は要らないと
言って外すようです。

他の保険で入るから大丈夫だと言ってますが
後に担当の人から「旦那さん団信入らないって言ってる
のでちゃんとそこは大事なので夫婦でしっかり
話し合って下さいね」と言われ…
不安になりました。

全く保険や、団信の事など無知でもうすぐ子供も
産まれるので保険はちゃんと掛けようと思いますが
以前に保険の話をしたら
「俺が死ぬ前提で話されて気分悪い」と
謎なキレ方をされたので旦那にはあまり
保険の話は切り出しにくいです。

皆さんは、団信や保険どう入ってますか?(>_<)
また住宅ローンを組み団信に入って無くても
大丈夫なのでしょうか?

コメント

りょちゃ

気分悪いって言われても、保険ってそもそも万が一のことがあった時のためのものだから仕方ないですよね😰

答えでなくてすいません💦

• Chi*

Chi*

あたしには謎過ぎて理解出来ませんでした💧

• 8月12日
miiikaaa

私はマンションのローンを組むときに一緒に加入しました。
加入した時、主人にが事故や何かで亡くなってしまった時残された家族の生活費用の事や迷惑その後の生活を苦しませたくないからという事で入ってくれましたよ。
確かに毎年8万円一括で払うのは家計のやりくりで支払わなければいけないので金額の高いイメージはありましたけど、年間にすると安いし、子供の為に加入はおすすめですょ◡̈♥︎
ご主人の考え方が子供のような考え方でなければわかってくれると思いますが( ꒪⌓︎꒪)
ご夫婦仲良く話し合いをしてくださいね♡

• Chi*

Chi*

あたしも親などに団信は高いけど
    入っておかないと苦労するのは
    あんただよって言われてたので
    ローン組む=団信加入だと
    思っていたのでまさかの発言に
    驚いてます。。

でも旦那には団信に入る気持ちは
    無いようです…

• 8月12日
  • miiikaaa

miiikaaa

ご両親の言う通りなんですが、
    ご主人が理解しないのであれば、
    ご両親からも説得させてもらう方法か、
    いつも以上に機嫌をとって入らせるか、
    世間体ではみんな家族の為に入るのは当たり前なのになぜそんなに入るのを拒むのか理由を聞いてあげるのも1つの手段ですね!

幼稚な考えには幼稚な対応でいくと上手くいきますよ◡̈♥︎

• 8月12日
よ4こ

団信は、入っておいた方がいいかと思います。
あまり考えたくない話ですが、旦那さまにもし万が一何かが起こった場合、団信に入っていないと残りのローンは、Chi23さんが支払うことになりますし…ローン分の金額を他の保険で賄うとすると、掛け金が結構多くなるんじゃないかなぁ⁉︎

賃貸と持ち家と比較した時に、ローンを組んで持ち家を持つことによって、万が一の時にも団信で賄えるというのはメリットの1つなので、もう一度しっかり話をされた方がいいと思います。

ローン相談受付の仕事を以前していたことがありますが、団信不要という方、いなかったです…

• Chi*

Chi*

そうなんですか?…
    あたし自信も保険は全く無知なんですが
    団信はローンを組むなら必ず
    入れと言われていたので
    不安になってしまって。。

• 8月12日
スワロフスキー

1年前、家購入しました。
団信は入れるなら入った方がいいと思います。
他の保険で入るお金はローンに関係なく入るお金ではないですか?
団信に入れば、ローンを借りる銀行さんにもよると思いますが、死ななくても三大疾病になったときにもローンの返済義務がなくなったりします。
ローンの返済義務がなくなれば、保険で入ったお金は全て手元に残るので、養育費やその後の生活費にまわせますよね。

シングルマザーになったときに、手元にお金がある状況からスタートするか0からスタートするかです。旦那を失った悲しみの上に、0からスタートです。離婚とは違い、不慮の事故なら突然やってきます。

本当に考えたくないことですが、親になるのだから、万が一の場合に備えて考えるべきです。

旦那さんには、気分が悪いかもしれないけど、もし万が一あなたがいなくなった後のこと想像して。お腹の中の子を路頭に迷わす気?と強気にでたほうがいいところだと思いますよ。

• Chi*

Chi*

どんなに今元気でも何があるか
    分かりませんからね…

あたしもしばらくはローンを
    月々払っていける程働けませんし
    そういう時の為の団信だと
    思ってるんですが…
    考えが違うようで分かりません😞

• 8月12日
妃★

団信に入らないと住宅ローンを組ませてもらえない銀行が最多数だと思います。
私は病歴のせいで団信に入れなかったのですが、私が銀行から住宅ローンとして借り入れる額と同額の死亡保険(養老保険)に入っていたのでそれを担保に住宅ローンを組ませてもらいました。
私の場合は特例です。夫はもちろん団信に入りました。
逆にそこで団信に入っているから、住宅ローン残高が1000万を切るまでは夫に死亡保険をかける予定はありません。
死なない前提で生きてる人は居ない(人は必ず死ぬ)ことをまだ旦那さんは受け入れられないのかもしれませんね。そういうことは幼少期(高校生くらいまで)に自分の中である程度解決してるハズのことなので、心療内科などでカウンセリングを受けるレベルでの対応が必要かもしれません。
団信に入らずに住宅ローンを組むには、死亡時に担保(住宅ローン残高相当の)になるものが必要です。ないなら住宅ローンは組めません。

• Chi*

Chi*

それを分かってるのか…

しかも借入も結構な額なのであたしにはひとりでは到底払っていける額ではありません。

担当の営業さんも、もっと強く入っておかないと家族になんかあったりした時に困りますよとか、みんな入ってますとか、それこそ入らないとローン通らないかもって強気で言ってくれれば良いのですが…何だか弱気な営業さんで😞

特別今はまだ旦那も担保になるような保険に入ってません。

ただでさえこれから初めての育児に、それに伴い大きな借金、ローン返済が待ってるのにそれの保険が無いのは心配で仕方ないです🌀

• 8月12日
  • 妃★

妃★

今回のローン契約が破棄になるのは時間の問題かもしれませんね。住宅の売買契約手付金は没取ですね。残念です。

• 8月12日
  • Chi*

Chi*

逆に通らなくて入らないとダメなんだってことをわかって欲しいですね。

• 8月12日
  • 妃★

妃★

担当営業さんや銀行さんがきちんと説明しても分からないなら、しょうがないですね。
    大人として、高額のローンを組むとはどういうことか本人が理解できなければローンを組むべきではないです。

• 8月12日
  • Chi*

Chi*

きちんと説明してくれれば良いんですが、営業さんも弱気なので…。
    頭痛いです。。

• 8月12日
kou

ご主人に万が一のことがあった時に、大変な思いをするのはご主人ではなく奥さま、子供さん、連帯保証人ですからね。本当に謎なキレ方です。
昔住宅ローンの担当をしてましたが、取り扱っていた時は団信の保険料は銀行負担でした。保険料の負担がなくてもダメなんですか?住宅金融支援機構とかは債務者の負担みたいですが。
たまに過去の疾病歴で入れない方の場合は別途保険に入っている事を条件に承認になるということもありました。
でも基本は団信に入ってなければ銀行にとってはその事は脅威でしかないので...借入が出来るか疑問です。
場合によっては団信に入る代わりに今入っている保険の金額を減らして保険料負担を減らすことも出来ると思うのですが...そういうこと言ってもダメですかね?

• Chi*

Chi*

家族を思えば団信は当たり前だと
    思ってました😞💧
    と言うより住宅ローンを組む=団信
    と思っていたので団信要らないと
    急に言い出した時はびっくりしました。

病歴などは無いので間違いなく
    入れる筈です。

営業さんもっと強気で言ってくれれば
    良いのですが…

• 8月12日
  • kou

kou

担当の方に「団信に入らないならローンは出せません。」とはっきり言ってもらったらどうですか?
    担当者が頼りないなら上司とかにも出てきてもらって...。でも、団信に入らないとか言う人って銀行側からすると結構厄介なお客さんと思われてるかもしれないので、後々面倒な事になるような人とは取引しないかもですね。
    あの人が無理やり!とか後から文句言われたらたまらないですから。

• 8月12日
  • Chi*

Chi*

多分もう今更だと思います…
    営業さんもなんか旦那がトイレに行ってる時にこそっと「しっかり話し合って下さいね」なんて言ってきて、本人に言ってくれよって思いました。。

借入も結構な額ですし、銀行側からむしろ団信に入らないなら通らないと言って欲しいです😞

• 8月12日
miri♥

保険はもしものためのものだから、死ぬ前提でしか話はできませんよね。。
うちは二人ともローン組んだのですが、団信や生命保険は、自分が死んだときに相手に残せる愛のひとつという考え方で入りました。
うちもだいぶ前なんで忘れましたが、団信と普通の保険はどっちも入ってても内容が被ってたり無駄だったりはしなかったはずです(あいまいな記憶ですいません)

• Chi*

Chi*

本当ですね😞
    住宅ローン=団信は当たり前だと
    思っていたのでびっくりしてしまって。。

不安で仕方ないです…

• 8月12日
ザト

奥様ひとりで返済できる金額ではないでしょうし、マイホーム購入は諦めると伝えてみてはいかがでしょうか。
結婚した夫婦なので、ご主人が例えキレたとしてもお金の話はお互いが納得できるまで話し合うしかありません。
ご主人にローンを組まなくても一括で払えるくらいの貯金があれば団信に入らなくても良いかもしれませんが💦
もし来年ご主人が事故に遭ったら、家は買った当初の金額では到底売れないので、家を売って手放したとしても、奥様が残った一千万以上の借金を自力で返していかなきゃいけなくなります…。
それが可能であればご主人の言う通りに団信加入は諦めたら良いですし、無理であれば加入を条件にしか家は買わないと伝えてみるしかないと思います(;´・ω・)

• ザト

ザト

そこは奥様であるChi23さんしか言えないので、説得を頑張るか、借金背負う覚悟でご主人の意見を通すかしかないと思います💦
    頑張ってくださいm(_ _)m

• 8月12日
  • Chi*

Chi*

ありがとうございます😭
    説得頑張ってみます💧

• 8月12日
Chi*

正にだと思います。

もう少し本気で目先だけではなく
将来も考えてもらいたいです😞💧

まろちゅ

団信入るとその分利息が上乗せされる場合がほとんどなので、ご主人の気持ちはわからなくはないですが……
残される側としては、万一のと期困りますよね💦
私のいた銀行では銀行側の負担でかけてたのですが、病歴とかがあって入れないときはなしで組む場合もありました。
ローン組むとき必須ではないですが、家族としては大きい問題だと思います。
団信入ることによって上がる利率が0.2%程度なら、別でローンと同額の死亡保障入るよりも支払いが安い場合が多いので、お子さんをたてになんとか説得しないとですね✨

だっしゅ

ちょっと話は違うかもしれませんが、我が家は私名義でローン組みました。(夫の居た会社が
ブラック過ぎて組めなかった)
が、精神科の既往があったため団信には入れませんでした。でも普通にお金借りれてます。
ただ、夫婦共お互い、ローン返済総額以上の死亡時の降りるお金のある保険に入って居ます。
ローンの金額自体無理の無い額にしましたし、お互いが死んだ時の話は変な話普通にします。

…普通の会話ですよ…。。

• だっしゅ

だっしゅ

あともちろん高かろうが団信は入れるなら入るべきです。みなさん仰られてますが、その気持ちがないなら、貸し入れ自体するべきでは無いと思います。

• 8月12日
りん0925

旦那さんはこれから生活する上での具体的な支出が分かって無いのかな?と思います。
死亡保障は死んだ時に出るものですから、死ぬ前提なのは当たり前ですし、他の保険で賄って今からそれも入るって…
年齢がお幾つかはわかりませんが、例えば3000万の死亡保障に入るとして保険料もわからず言ってるんですかね^_^;
しかも、万が一があればローンの残高によっては全てそれで持っていかれますし、場合によっては足りない場合も…手元にある程度の現金が無いのなら家庭を持って多額なローンを組むのなら両方入ってることが理想だと思いますし、入らない場合はお子様の養育費は?生活費は?って感じですね。

もし、まだされてなければファイナンシャルプランナーの方にライフプランの相談をすれば今後のお金の流れをわかりやすく説明して貰えますよ。それで旦那さんも少しはピンとこないかな?
あと、私も別の事でしたのですが、担当営業には旦那がいない時に旦那にこう言って欲しいとか、
ここをもっと説明して欲しいとか根回し?をしました^_^;