※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまむすび
お仕事

保育園承諾通知が来て悩んでいます。子どもたちの成長を見逃したくないけど、働きたい気持ちもあります。保育園のメリットも考えつつ、退職も視野に入れています。アドバイスをお願いします。

保育園承諾通知来たけど行くか行かないか…

本当に必要な人、入れない人に譲るべきなのは重々承知してますので、批判コメントは遠慮してもらえると助かります。

1人目の育休〜2人目産休育休と続けて取ったので
4月の時点で上の子2歳2ヶ月、下の子6ヶ月。
上の子はお話が上手になってきて可愛い盛りだし
下の子はまだ今の時点では寝返りすらできてないのに、完母なのにミルクの練習もしないとなんて、、
等々、分かりきっていたのに離れがたくて復帰を悩んでます。

保育園に行ったら、上の子はイヤイヤ真っ盛りに少しでも離れてられるしオムツも外してもらえるし、下の子は離乳食もやってもらえるし、、という私のメリットもあるのですが。
もちろん子どもたちも活発なタイプなので、お友達も沢山できたりして楽しいと思います。

下の子が9月生まれなので、9月入園は難しいと思い、4月で申請したのですが、新設園に2人同時入園が決まりました。

4月で入れなければたぶん9月も難しいから、そしたら退職も視野に…という状況だったので、上の子は4月から一応幼稚園のプレも考えてあちこち探していたのですが、まさかの入れてしまって悩んでます、、。
今回辞退してしまうと、育休自体はたぶん9月までいけるとは思うのですが、今年度の入園は厳しくなると思います。

働きたい気持ちもあるけど、子どもたちの成長は今しか見れないし…
仕事も好きだけど、子どもたちはもっと大好き!
旦那は働いては欲しいけど、今じゃなくてもいい。毎日家族全員がヒーヒーいう生活はいやだ!と言っています。(保育園に行ったら、最初から延長利用かつ土曜保育も行きます)

優しいコメント、アドバイスありましたらよろしくお願いします😭✨

コメント

ゆうな

離れたくない!て気持ちがあって
旦那さんも今じゃなくていい!
金銭的にもまだ大丈夫!!
なら、保育園辞退しますね☺️
後悔したくないので!

  • たまむすび

    たまむすび

    お優しいコメントありがとうございます🥺💕
    確かに、子供の成長ほど見逃して後悔したくないものはないです。
    ちょっぴり背中を押して貰えました!
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
deleted user

上の子は0歳から保育園、下の子は自宅で見ています😊

やはり、家で見た方がゆっくりと成長を見守れています。特に2人目は気持ちに余裕もあり、ただただ可愛いです😭❤️それと同時に、1人目を同じようにゆっくり見てあげられなかったこと、貴重な0,1,2歳代に、早く支度して!保育園に遅れる!と急かしたり、病気ばかりさせてしまってろくにお出かけできなかったり、行きたくないと言われイライラしたりしてたり…色んなことを、今すごく後悔しています😔もっと時間に余裕があれば、どんな風に育てられたのかなぁ、どんな子になってたかなぁ。と思うこともあります。

でももちろんいいところも沢山あって、友達はたくさんできたし、活発になったし、何より、子供の成長やできるようになったことを一緒に喜んでくれる先生たちの存在がとてもありがたかったです😊

あとは、うちは今上の子小学生ですが、小学生の方が働き方としてはみんな悩んでる気がします。学童は保育園より大分時間が短いし、今のご時世低学年で留守番はまだ怖い、でもいつまでも短時間勤務は難しい…という感じです。(パートならまた違うと思います)
小学生というとかなり大きくしっかりしてると思われるかもしれませんが、実際はまだまだ幼く、ママがいないと寂しがる子も多いです。なので、低学年のうちは働かない、または働くのをセーブするって人もいると思います。

私なら、その辺りもしっかり考えて、将来的にどうするのが一番自分達、子供達にとっていいのか、ご主人と徹底的に話し合い、納得する結論を出すと思います!

  • たまむすび

    たまむすび

    実際預けてみての経験談、ありがとうございます。
    やっぱり保育園入れるとどうしてもバタバタしちゃいますよね💦
    今でさえ、下の子のお世話で上の子の話をちゃんと聞いてあげられなかったりしてごめんね、っていうことが多いので、保育園に入れて時間や気持ちに余裕がなくなると、更にちゃんと子どもたちに向き合ってあげられなくなるんじゃないかと心配で😭
    もちろん保育園に行ったからこその発見や喜びもありますよね✨

    出ました!学童問題!まさに私学童の職員なんです(笑)
    おっしゃる通り時間も短いし、ほぼ低学年しか入れないし、保育園ではOKだったのに学童ではNGなことも多かったりで、保育園とのギャップを感じてる保護者はとても多いですよね🥺

    ちなみに我が家は義母同居なので学童は入れないと思います😵
    でも義母もアテにできる歳でもなくなってくるので、復帰するにしても上の子が小学校上がる時には転職か退職を考えていました。
    小学校に上がるとまた子どもも大きく成長しますし、その時は子どもたちの意見も聞きながら働きたいなと思っています!

    とても貴重なコメントをいただけて感謝です🥺
    大分考えさせられました!
    私自身が納得出来る結論を出すためのヒントをたくさんくださってありがとうございます!

    • 1月30日
ゆう

今年の4月幼稚園へいきます。子供が余りにも可愛い過ぎて成長を逃したくない思いと仕事復帰(土日仕事)したいのと悩んだ末幼稚園の願書提出ギリギリまで悩み保育園は諦め幼稚園にしました。
仕事復帰は先延ばしでもう少し子供達といようと思ってます。色々意見はあると思いますが上の子がプレに通って社交的だから大丈夫だろうと思っていましたが意外とママから離れられなかったのと子育て終わった方から仕事はいつでも出来るけど子供が親を離れるのはすぐだから親が見れる環境なら少し子供と一緒にいた方が良いよ!とアドレス頂きました。後、保育園と幼稚園の教育の違いです。物凄く悩みましたがとりあえず幼稚園にして下は私が見ます!下が幼稚園に入園する時幼稚園にするか保育園にするかまた悩むことにしました!
たまむすびさんの気持ち次第だと思います(*^ω^*)
私は子供との時間選びましたがイヤイヤ期入って子供といるのがストレスなママさんは保育園に預けて働いてます!

いーぱい悩んでください(*^ω^*)

  • たまむすび

    たまむすび

    コメントありがとうございます!
    お子さんたちも、うちと同じくらいの年齢差でとても参考になります🥺✨

    仕事はいつでもできるけど…と
    実母からも義母からも職場のおばさまからも言われました😂
    確かに、下の子は上の子を参考に選べますもんね!
    上の子幼稚園の延長利用、下の子保育園で、パート勤務も有りかなと考えていたところでした。

    子どもと1日中いるのがストレスな場合もありますよね。
    特に最初の緊急事態宣言中、普段は保育園で2人とも家でみることがあまりなかったからすごくストレス!保育園の有難みがよくわかった!と公園でママ友がよく言ってました(笑)

    毎日ママママ言われて、正直うるさいなーと思う時もありますが(笑)、もうこの先こんなにママを求められることはないんだなーと思うと寂しくて😭

    私の気持ち次第ですよね。。
    悩みすぎて夕飯準備に手がつけられません(笑)
    ギリギリまで悩みたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月30日
  • ゆう

    ゆう

    凄い!ちゃんとお子さんと向き合ってますね!

    後悔ない様にお互い頑張りましょうね!

    • 1月30日
のぞみ

おぉ!わたしと同じ環境の方がいらっしゃるとは!と驚き、コメントしました😊

わたしは2歳2ヶ月と4ヶ月の子がいます。
引っ越しをした関係で今は自宅で一緒にみています。
上の子は、引っ越し前に保育園に預けていました。

わたしは、上の子に対してイライラしたり、強い口調になったりして、どうやら育児には向いてないようです(^_^;)
これから下の子の『はじめて』がたくさんみれる時期とわかっていますが、上の子も8ヶ月で保育園預けて復帰しましたし、わたしには子育て専念より仕事しながらのほうが、精神バランス保てていいなと感じて、今回、2人とも4月入園希望で申請しています。下の子は9月生まれで、育休は9月までとれます。でも、わたしの地域は九州で待機児童ワースト3に入るほどの激戦地区なので、9月入所は限りなくゼロに近いです😩

わたしは、色々な状況や考え方があると思っているので、否定的というよりは、みなさんの考えを尊重します!!
たぶん、わたしが子育てに向いていたら、わたしも子供の『はじめて』をたくさん自宅でみていたい、子供との時間をすごしたい。と思うと思います!!
なので、金銭的にも苦しくなければ、子育てに専念してもいいのかなと思いますよ☺️

どうか後悔せず、子育て楽しんでくださいね!
(お前が楽しめ!って感じですよね😅すみません😣💦)
長々と失礼しました!!
答えになってなくてすみません。

  • たまむすび

    たまむすび

    コメントありがとうございます!
    私は…子育てに向いてるのかどうかまだ自分ではよく分からないですが、子どもたちとまだまだ一緒にいたい気持ちはあります🥺✨
    でも上の子はこれからイヤイヤ期ひどくなるだろうし、下の子も動き回るようになると今より大変で、2人を見る余裕がなくなるかもしれないです💦
    そうなったときに保育園に預けて仕事ができればいいんですけどね、、世の中そう上手い話はないですよね😂笑

    今が楽しいのでなかなか踏ん切りがつかないですが、もう少し時間があるのでじっくり悩みます!
    経験談が聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
ハルヲ

同じくらいの年のお子さんですね!
私は今自宅で子供たちをみています!
上の子の育休中に下の子を妊娠して待機児童で保育園に入れないまま仕事をやめてしまったのでずっと一緒でした👶🏻
なので子供の成長を近くで見ていて楽しいです😊
上の子は最近英語に興味があって毎日ちょっとずつスペルがいえるようになったり、数字を覚えたりと日々成長しているなぁと感心しています!
下の子も見る見る大きくなって寝返りも最近出来るようになりました!
ホント成長早くて見逃せないなぁという気持ちです!!
でも保育園に行ったらもっと刺激があって友達も出来てより良いのかもしれないです!
でも仕事を始めてしまうと私はこんな穏やかな気持ちで見てられないと思います(上の子イヤイヤ期なので毎日全然穏やかではないですが😂)
社宅なので家賃はそこまで高くは無いのですが、車買ったり今後家も建てる予定だしお金は必要だなーと。。
なのでこの育児期間に自分に出来る在宅ワークを探し始めたところです🤔
このご時世なのでこれからの働き方に良いかと思ってチャレンジしようとしてます!
上手く出来れば無償化になる3歳からの保育園か幼稚園で入園しようかなと考えてます☺️

納得いく決断が出るといいですね✨