※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

2歳の息子が朝起きて咳込み、熱はないが効果のない風邪薬を飲んでいる。呼吸器内科を受診すべきか相談。初めての診察内容も知りたい。

2歳の息子が2カ月くらい前から、朝起きてすぐ咳込むようになりました。
咳が10回くらい連続で出て、オエってなるときもあります。
でも日中は咳もなく、そして熱はありません。
12月に風邪をひいて長引いているのかなと思って12月の終わりに小児科で風邪薬をもらって飲ませていましたが、全然効かず今に至ります。
寝ている間はほとんど咳はしていませんが、時々出るときもあります。

この場合、一度呼吸器内科を受診した方が良いのでしょうか?わたし自身も呼吸器内科を受診したことがないのですが、どういった診察になるのでしょうか?

コメント

s.s

うちの息子も咳がひどいです!しかし熱はまったくありません!
小児喘息ではないかと言われました!
うちの息子は風邪薬ではなく、咳止めを貰ってしばらく飲んだらおさまっています!

とくに小児科と変わった診察ではなかったです!
あまり酷いと呼吸器をあててくれます!

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    息子さんは呼吸器受診されましたか??咳止めは小児科でもらったのですか?
    咳はいつでていましたか?
    質問ばかりすみません。

• 1月30日
  • s.s

s.s

小児科で呼吸器のあるところで受診しました!
    咳止めもその呼吸器科のところで処方してもらいましたよ!
    うちの子は夜中酷くて、そのまま吐いて布団を毎日洗う生活が続きました😭
    最初は風邪薬をもらって、治らなくて呼吸器科に行きました!
    ケンケンした乾いた咳のようですか?

• 1月30日
  • ゆな

ゆな

ゴホンゴホンといったような咳ですが、乾いたような咳に近いのかな…?うちは嘔吐はないです!
    小児科の呼吸器内科は近くにないので、呼吸器内科を受診してみたいとおもいます!

• 1月30日
  • s.s

s.s

咳止めと加湿器で今はまったく席はなくなりました!
    一度受診してみたほうがいいですね、、
    1番辛いのは子供ですからね😭
    ママも頑張ってください!!

• 1月30日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます😊!!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

ご心配なら、喘息やアレルギーに力を入れている小児科でみてもらうのがいいかなと思います(^^)
診察と経過をみていって、必要そうなら喘息の予防薬又は喘息のお薬、気管支を広げるテープとかの処方になるのかな?と思いました(^^)
気になるお気持ちわかりますが、元気で顔色もよくて眠れていたらそこまで気にされなくて大丈夫だと思います(^^)

• ゆな

ゆな

テープとかあるのですね!
    普段は元気ですが、朝が辛そうでいつも心配になります。
    ありがとうございます!

• 1月30日
さなちん

うちと全く同じです!うちはそれプラス、オェがひどいと吐くこともあります💧
小児科では肺の音が綺麗と言われたため恐らく寝てる間に鼻水が喉の奥に垂れてそれで咳が出るのでは?との診断でした!
お子さんは鼻水出てますか?
鼻水は少しだけになりましたが朝方だけまだ咳出ます😢あと夜中の寝ぼけてる時💧

• さなちん

さなちん

↑1歳11ヶ月の息子の話です!
    かれこれ1〜2ヶ月ほど続いていて、その間2〜3回熱出したりアデノになってます💧先月から保育園行き始めたばかりなものでもらってきてるぽいです💧

4歳男は全く症状なしです☺️

• 1月30日
  • ゆな

ゆな

鼻水はいつもは出ていないです。時々寒い時や風邪ひいてたときはありました!
    それネットで検索したときにみました!
    呼吸器科受診されてはないですか?

• 1月30日
  • さなちん

さなちん

肺の音が綺麗で、心配いらないと言われてから全く気に留めてなくて呼吸器科等受診してないです!

• 1月31日
  • ゆな

ゆな

そうなのですね!
    ありがとうございます!

• 2月3日
🐭

子供では無いのですが、子供の頃から私が風邪からの咳喘息になりやすく、なっていない普段からも冷える朝や寒い外から暖かい部屋に入る時などの気温差からずっと咳が出たり嗚咽があったりしていました。
寒い中バス停で待ったあとの暖かいバスの車内などは地獄です💦

病院では気管支のテープなどを処方、酷い時はミストの吸引?などされていましたが、気温差からのやつは効果がなくて……
テープは寝る前のお風呂からの冷えの咳にはききます!
飲み物をいつも持ち歩いています。
お水やジュースがよく、緑茶は余計酷くなります💦
加湿器&空気清浄機&枕元に飲み物、ヴィックスヴェポラップの塗るタイプを胸元に塗ったりで対策ができています
少しでも参考になると嬉しいです

• ゆな

ゆな

寒暖差みたいな感じでしょうか?
    気温差はたしかに薬とかないですよね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 1月30日