※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がいます。ミルクと離乳食の回数や量に不安があります。他の方はどのようにしていますか?料理が苦手で離乳食を作ったことがないです。

10ヶ月の息子がいます.

ミルクを3~5回(220~240)飲んでて
離乳食が1~2回食べてます.

1回にBF1袋(80㌘)は少ないでしょうか😥?

食べムラがあるので、欲しがったら
バナナをあげてみたりヨーグルト
あげてみたりしてるのですが😥

ご飯食べたあともミルク220飲むこともあります🧐
皆さんどのようにミルク、離乳食あげてますか🥺


私自身料理が苦手で、離乳食も作ったことないです🙇🏽

コメント

deleted user

10ヶ月とありますが、三回食はまだしてないんでしょうか?
10ヶ月なのに80だけは、少ないです。
主食だけで80〜90食べていいんで😥
ミルクはその頃は昼寝前に120〜140(11ヶ月には終)と就寝前220でした*

Himetan❤️

色々と混ざったBF1袋ですよね?
それだとちょっと少ないかな?と思います。
息子は同じくらいの月齢の時はすでに3回食
お粥や軟飯80㌘・野菜40㌘・タンパク質20〜50㌘あげてほぼ完食でした。
ミルクは離乳食直後はほぼ飲まず飲んでも朝離乳食後に60mlくらい、お昼の離乳食後や食べた1時間後に60〜100ml
毎回飲んでたのは夜は離乳食後にお風呂入れて寝る前に(離乳食食べてから2時間後くらい)160〜200mlとお昼寝から起きた後の夕方に200mlです。
保育園に預けてたのもありますが、
朝離乳食→すぐにミルク飲んだり飲まなかったり
午前中にヨーグルト
昼離乳食→自宅ではすぐから1時間後ミルクあげてましたが保育園では飲んでません
お昼寝から起きたら夕方→ミルクとおやつ(ビスケットや赤ちゃんせんべい)
夜離乳食→お風呂のあと寝る前にミルク
って感じです。

料理が苦手でもお粥は炊飯器で炊けますし、魚やお肉も茹でて細かくして、野菜やを茹でてみじん切りとかにして市販のベビーフードのソース(出汁や野菜スープの素やホワイトソースやトマトソース)混ぜて作ってみたらどうですか?
あとは市販のベビーフードにお粥とか野菜をプラスしてみたりしてもいい。と思います

すー

もともと食べてくれない子というわけでなければ離乳食80グラムは少ないと思います💦うちの子は3回食7時、11時半、17時半(160〜200グラム程)とミルク200を15時過ぎ1回のみです。離乳食後にミルク飲ませてましたが3回食になったあたりから完全拒否でなくなりました。10ヶ月児検診の時に栄養士さんの栄養相談受けましたが一回のトータル量が200グラムまで食べてOKと言ってました。レトルトBFあげる時はおかずのタイプと80〜100グラム軟飯かBF2袋にしてます。月齢にあった離乳食食べてたらご飯も軟飯でいけるんじゃないですかね?軟飯なら炊飯器で2合分お米入れて水を3合分で炊いたらだいたい90cc?のタッパー11個分くらいになります。お米のみが苦手ならレトルトBFかけたり、10ヶ月なら使えるふりかけとかもありますよ🙆離乳食の時間もだんだん大人のよう朝食、昼食、夕食の時間にしてあげるとミルクが減って離乳食しっかり食べるようになるんじゃないですかね💡