※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA 🐰
子育て・グッズ

離乳食に使う冷凍たらの賞味期限が過ぎていますが、凍ったまま茹でて使うことは可能でしょうか?また、アニサキスなどの魚を調理する際の方法について教えてください。

7ヶ月の男の子を育てているママです!
離乳食についてなんですが、たらを食べさせようと思い生たらを買ってきました!
ですが、アニサキスなどもいることを考慮し一度冷凍して凍らせたのですが後日使おうと冷凍庫に入れていた為、期限が1月27日で過ぎてしまったのですが、この場合冷凍しているので凍ったまま茹でて使うことは可能でしょうか??
期限が過ぎているのでやめておいた方がいいですか?
また、皆さんタラなどアニサキスなどいる魚を離乳食調理する時どのようにして調理していますか??
回答待っています🙌🏻🥰

コメント

チェリー

冷凍してるなら使って大丈夫です!
あとアニサキスは加熱すれば大丈夫なので冷凍はしなくて大丈夫ですよ!

• RINA 🐰

RINA 🐰

茹でる前に探してますか?
    それともそのままブレンダーとかかけちゃいます??

• 1月30日
  • チェリー

チェリー

加熱で死ぬので探す必要ないですよ!
    そのままあげます!😊

• 1月30日
  • RINA 🐰

RINA 🐰

そうなんですね!ありがとうございました!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

加熱したら死ぬので、調理してから冷凍してます。

• RINA 🐰

RINA 🐰

やっぱり、調理してから冷凍ですよね😭アニサキス除去ばかり考えていていつも、買ったらすぐに冷凍しているので、先に冷凍してしまいました😔

• 1月31日
S

調理前に冷凍して解凍したら、調理後再冷凍できなくなりますが、
今食べる分だけ作られるんでしょうか??😳💦
大変じゃないですか??💦

それならまとめて調理してから冷凍して食べる分だけ解凍でも冷凍されるのは一緒かなと思いますが🤔

私としては加熱でも死滅するので、生であげないしあまり気にしてませんでした🙃
目に付いたらさすがに取り除きますが、探すこともしたことないです💦
骨は確認しますけどね😅

• RINA 🐰

RINA 🐰

あ〜!😭😭そうですよね!そのことすっかり忘れていました😭
    もし、もともと冷凍されている場合は再度冷凍してもいいんですよね??

• 1月31日
  • S

S

もともと冷凍されてる場合というのはどういうことでしょう🙄??

冷凍されてたものを解凍して、もう一度解凍すると品質が劣化するらしいので、私は基本的に再冷凍しないようにしてます💦
    スーパーなどから買う時も冷凍ストック作る分に関しては『解凍』の表示が無いものを選んでます‼
    冷凍で納品されて解凍して陳列してるものもあるので、それを冷凍するなら一緒かなと思って😅

でも、人によっては『解凍』のものでも調理してから再冷凍ならOKにしてる方もいるようだったので、大丈夫なのかもしれないですが…

• 1月31日
  • RINA 🐰

RINA 🐰

以前、コープで離乳食用の骨取りカレイを購入した際カッチカチの凍った状態で届きました!
    その際に、凍った状態での離乳食作りの仕方がどこにも載っていなかったので凍った状態でそのままお湯に入れて湯掻いてしまったんです🤭
    人によってなんですね。でも私もできるのなら再冷凍はしたくないです😭😭

• 1月31日
  • S

S

なるほど😅
    私も生協してますが、湯掻くってことは解凍されちゃうので毎回使う分ずつ茹でなきゃだな、って考えてそういうやつは手を出してないです💦
    離乳食も進んで、お魚もそのまま食べれるようになってからかな〜と思ってました笑
    まぁ、もうやってしまったことならば💡
    とりあえず大丈夫だったようでよかったですね😂

再冷凍しない派なら、次回からは、生を買ってきて調理してから冷凍で行きましょう👍

• 1月31日