※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

3歳の息子が赤あざのレーザー治療を受けています。治療はまだ続いており、息子は痛みや怖さを感じているようです。母親は消したい気持ちと治療の苦しさに悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

3歳の息子が単純性血管腫(赤あざ)のレーザー治療をしています。
1歳過ぎた頃から、3ヶ月に1回くらいで治療しています。
今のところ5回くらいやっています。
(昨年はコロナで通院控えたりしてしまって1回しか
できませんでした)
治療の成果としては、あまり変わっていなくて薄く
なるにはまだ通院必要な感じです。
でももう痛さや怖さもわかっていて、息子にはレーザー治療を
『パチパチ』と言っているのですが『今度パチパチの病院
行くんだけど…』と話すと『パチパチ嫌!痛い!』と言って
目に涙をためています。
もちろん、レーザー治療時は大泣きしながら暴れながら
看護師さんたちに押さえてもらって済ませています。

私自身も赤あざがあり嫌で隠してきたので、息子のは今の
うちに消してあげたい気持ちがあります。でも、本人が痛い、
怖い気持ちになりながら治療するのもどうなのかな?と
思ってしまいます。
顔にも小さなものあり、一ヶ所は2センチくらいのものが
肩にありますが、すごく目立つわけではないので悩みます。

お子さんが治療している、していたなどの経験ある方や、
もしお子さんが治療の必要ある場合ママとしてどうするか?
など教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
私も同じく、3歳の子どもが治療をしています。息子も、生後1ヶ月から3ヶ月おきに治療をしています。治療中は、看護師さんと一緒に泣き叫ぶ子どもを抑えて、私も一緒に泣きたい気持ちになります。
単純性血管腫は、小さいうちにレーザーを打つことが効果的で、大きくなってからだと効果が薄いと聞きました。
親としては、できる限り薄くしてあげたい気持ちと、嫌がる子どもを見るのが辛い気持ちと、両方の気持ちがあり、悩みますよね。お気持ち本当によくわかります。
すいません、何もアドバイスできてないですが、同じ状況でしたので、コメントさせていただきました💦

• ノンタン

ノンタン

返信ありがとうございます
    3歳の男の子も同じですね😊
    やはり、治療中は泣き叫びますよね💦
    私も看護師さんと一緒におさえていましたが、最近はレーザーを受ける本人しか入室できなくなり私は付き添えなくなりました。
    ほんの2〜3分ですが、とても長くかんじます…

そうですよね…やっぱり今のうちに治療するのが効果ありますよね。
    病院の待合室にも、赤あざは6歳までに消しなさいという本が置いてありました。

ママリさんのお子さんは生後1ヶ月からとのことですが、効果はどうでしょうか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効果はあると思いますが、劇的に改善されているわけではなく、じわりと薄くなったような感じがする程度の効果です。
    我が子は、主に足に単純性血管腫がありますが、上から下まで広範囲にあるので、1回のレーザーで全部を打つことができません。なので、部位を分けてレーザーを打つため、全体を打ち切るのに時間がかかります💦
    何回も病院に通っていますが、1箇所あたりで換算すると、3回〜4回程度というところです。

• 1月30日
ノンタン

教えていただきありがとうございます。
足にレーザーされてるんですね。
広範囲とのことでわけてもレーザー
打つ回数が多いのに息子さんがんばっていますね!
うちは小さいものが数カ所なのでひとつの所に対して1〜3回くらいしか打ってないですが大泣きです💦
でも目のすぐ下にあるので、暴れて動いて目にレーザーが当たったりしないか心配です。
痛さがゴムを弾いたのが当たったときのような痛さとのことで、想像でしか痛みも理解できませんが、終わった後はわりとすぐ泣き止んでいるので終わればそんなに痛みないんですかね?
レーザー後の跡がしばらく痛々しいですが😭

でも、同じ年齢の子もがんばっているのを知れて、うちも辞めずにがんばってみようかなと思えました。
息子にも話して、頑張ったら〇〇買おう!と物で釣ってしまいましたが😅😅そう誘ったら『頑張る』とのことで😅
近々、予約をとってまた治療再開したいと思います。

ちょこ

その後お子様の血管腫はどうですか?薄くなりましたか?
うちも4ヶ月から治療して
6回程したのですが薄くなるくらいで消えません😣