※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが体重増加が悪いと指摘され、ミルクを増やした結果、1週間で350g増加。増加量が適切かどうかや、体重の取り戻しについて心配しています。1週間前の体重は5300gから5650gに増加しています。

生後3ヶ月
体重の増え具合が悪いと指摘されたのでミルクを増やしたところ、1週間で350gも増えました。
さすがに増やしすぎでしょうか?
増えが悪かった分、取り戻そうとしてるんですかね?

ちなみに1週間前59cm5300gでしたが、昨日測りに行ったら5650g(身長は不明)でした

コメント

まま

うちの子も体重やたら増える時ありましたよ!
ミルクどのくらいの量あげてますか?

  • のんのん

    のんのん

    140を5、6回あげてたのを160-180で5、6回にふやしました。
    1日の回数が6回になりそうな時は160で5回になりそうな日は180にしたりしてトータル量850-950くらいです

    • 1月30日
  • まま

    まま

    量的には普通くらいだと思うので今は体重が増える時期なんだと思います!
    うちは5ヶ月から700gほどしか増えてませんが
    それまでは結構急に重くなったりしてましたよ😊
    体重と身長交互に成長するってどこかで聞きました🙄

    • 1月30日
Elly🔰

どれくらいミルクを飲んでいるのか分からないですが
一時期的なグッと増えたり、停滞したりすることはありましたね
成長曲線内ですし、まだねんねしてる事が多い時期なので、体重は増えやすいかな?と思います
あとは測るとタイミングによっても結構増えたり減ったりするので😅

  • のんのん

    のんのん

    140を5、6回だったのを指摘されて160-180で5、6回にしてトータル850-950くらいです、
    一気に増えたので逆に焦っちゃいました

    • 1月30日
  • Elly🔰

    Elly🔰

    同じくらいの頃それくらいの量飲んでましたかね🤔

    これから寝返りしたりズリバイしたり動けるようになってくると体重の増えも緩やかになると思うので大丈夫だと思いますよ☺️

    • 1月30日
ちぴぴ

うちの子も同じで2ヶ月から3ヶ月であまり体重増えず、ミルクを足したところ1週間でおそらく400gくらい増えてます😅仰るように今までの分を取り戻そうとしてるのかなと勝手に思ってます💦
最近寝返りを始めて手足もバタバタよく動かすので、そのうち増加も緩やかになるのかなーという感じです!

  • のんのん

    のんのん

    そうなんですね!まだ増加中ですか??

    • 1月30日
  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    うちは完母でしたが母乳の出が悪くなってミルクを足しました💦最初の1週間はすごく増えましたが、その後はそこまでの増え方はしてませんよー😊

    • 1月30日