※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
お仕事

小1の壁を乗り越える方法について相談です。時短勤務で長期休暇が課題。義実家周辺に物件がない。年収は妻の方が上で仕事を辞めるつもりはない。アドバイスを求めています。

フルタイム(時短勤務)の現役銀行員のママさん

小1の壁をどう乗り越えましたか??

時短勤務は小学校に上がる年の4月までで、下の息子がいるため 上の娘が小3になるまで 時短勤務を続けることは可能です。

一番ネックになっているのは長期休暇です。
時短勤務ですが、通勤時間が1時間以上かかるため
7時半には家に出ないと間に合わないです。

長期休暇中の学童は8時~になります。

行きだけファミサポを利用して乗り越えるか、小1にあがる前に市外の義実家・実家付近に引っ越すか‥

義実家・実家周辺にいい物件がないのが悩みです。
上の娘が1歳のときに、小1の壁を危惧して 実家から歩いて5分の新築物件を購入を考えてましたが、 義実家から反対に合い おじゃんになった過去があります。(旦那が義父に頭上がらないのが要因です)

年収は妻の私のほうが上なので、仕事辞めることは考えてません😭

アドバイス よろしくお願いいたします🙏

コメント

学童、朝の送迎必須ですか?🤔エリアによっては自分で行けるところもあります。
私なら鍵持たせて朝自分で行かせます!学校ある日もそうですし🤣

• ひまわりママ

ひまわりママ

回答ありがとうございます😊💓

『保護者が責任もって送迎お願いいたします』と記載があるので、送迎必須のようです💦

エリアによっては自分で行けるとのこと、一度 確認してみます!

• 1月30日
青りんご🍏

行きだけ毎日ファミサポさんに来てもらっていました!3人交代で(笑)
うちも私の方が収入が多いので仕事は辞められません😅💦

• ひまわりママ

ひまわりママ

回答ありがとうございます😊💓

最悪、ファミサポを利用しようと思ってます。

3人のファミサポさんにお願いしてるようですが、その日の担当のファミサポが急病とかで来られないとなったら どうしてましたか??

3人のファミサポとどのようにスケジュールを組んでるのかも 差し支えなければ教えていただけますか?

• 1月30日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そういうことはほぼなかったですね🤔もし一人が都合が悪かったら他の二人のどちらかに頼んでいました。ファミサポ事務局にスケジュールお願いすることもあったし、自分で聞くこともありました。
    今は週3でシルバーサポートセンターの方一人に来てもらって、子どもたちの見守りついでに家事もしてもらっています。

• 1月30日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

週2は在宅勤務です。シルバーさんとはメールや電話でもやりとりしてます☺️

• 1月30日