※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳半差兄弟ママ.。.:*☆
子育て・グッズ

最近やる気が出ず、育児に疲れています。夜は旦那に子供のお風呂を入れてもらい、自分はお風呂に入り、夜遅くに就寝しています。育休中で仕事復帰が不安です。他の方はどうしているでしょうか?

最近やる気が起きません。
上の子はもうすぐ2歳でイヤイヤ期突入したのか、自己主張が激しく…
下の子は夜はまとめて寝てくれるけど、その分昼間はあんまり寝てくれず、泣き声を聞くのもイヤになってきて、昼間は下の子をだっこしてソファでボーッとしています。

そんなんなので、19時過ぎに旦那が帰ってきてから旦那に下の子→上の子とお風呂入れてもらって、そのあと夜ご飯、洗い物は食洗機に任せて私がお風呂に入って、その間に出来るときは旦那が下の子だっこ紐で寝かせてくれて、上の子は旦那と一緒の寝室で寝るので旦那が寝るのを待ってて22~23時に就寝です。

このままじゃダメだなと思ってるんですが、みなさんどーしてるんでしょうか?
育休中ですが、こんなんで仕事復帰できるかも不安です。

コメント

deleted user

お疲れ様です🥲

自分の場合ですが
仕事復帰してからの方がやる気出ました😅

一日中、家の中で子供だけ見てたらメンタルに来るんですよね💦時間はあるのに何も手に付かなくて、、、

保育園に預けて、少し子供と離れて自分の事だけに集中(仕事ですが)できる時間がある方が気分的には凄く楽です🙂

家の事は、時間がない中で勢いで終わらせる感じで、やる気ないとか言ってる間がなくて私はこっちが楽です😙体力にはきますが 笑

子供のイヤイヤも、ちょっとに事なら「保育園で1日頑張ったんだもんねー😅」と寛容になれます 笑

  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    泣かしたまま洗濯物干したりとかはしてるんですけどね💦
    鳴き声に慣れすぎて放置しすぎな自分に気づいてハッとします😢

    離れる時間が欲しいんです…
    保育園行く日は出かけるどれぐらい前に起きてますか?

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1時間半前位に起きます☀️
    イヤイヤ期前は1時間前で良かったんですけど 笑

    • 1月31日
もも

同じです(笑)
下の子供が2歳になりましたが、イヤイヤ期とまだ発語なし、かなり発達遅めでストレスが重なりやる気が起きません😅

泣き声本当にストレスたまりますよね😥

外に出ることはできませんが、時間があるときは好きなユーチューブ見て気分転換して過ごしています!

駄目だなんて思いませんよ😊

  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    うちの子も単語少ししかまだ喋らず、伝えたいことが伝えられなくてギャンギャン泣いてます…

    私がながら族なので基本的にテレビはつけっぱなしです。
    話せない子供2人相手にしーんっていう空間は辛すぎはます😢

    • 1月30日
与作

年子ちゃんだと大変ですよね😭
うちは下の子18時半、上の子の19時半には寝てます✨
旦那はテレワークですがあてにならないので笑
自分で都合のいい時間の夕方16時とかにお風呂入れちゃってます!
そうすればご飯食べてももう少し早く寝れるかなあ?と思います😊
朝は6時起きですが仕事始めたらちょうどいいので気にしてません✨
リズム帰るの難しいので少しずつ変えていけるといいですね🤔🤔

  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    すごく寝るの早いですね✨
    その時間に寝て夜中に起きないですか?
    夜ご飯何時に食べてるのかも気になります💦

    • 1月30日
  • 与作

    与作

    下の子はまだちょこちょこ泣いたりもしますが基本朝まで寝ます✨
    上の子は下の子泣いても全く起きず朝まで爆睡です🤗
    夕飯は食べ始め17時10分とかです!
    仕事始まるともう少し遅くならざるを得ませんが8時までに2人寝かせたいなーと目標たててます😊

    • 1月30日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    す 夜のスケジュールがうちより基本3時間ぐらい早いです😧

    仕事始めても8時に寝かせられたらすごいですね✨
    うちは保育園のお迎えが19時ギリギリになりそうです😣

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

ソファーでボーッとのくだりが同じです(笑)
疲れたらテレビもつけちゃいます😅

やる気が起きない時は、もう何もしなくて良いんじゃないでしょうか?

旦那様も協力的の様ですし、自分の事を責めずに、そのまま甘えて下さい😌

何もしてないのではなく、
自分の事休ませてあげてるんだと思いますよ。
回復してるんですよ♡


回復出来たら、
そのうち何かしたくて仕方なくなると思いますよ。

ちゃんとしたくなったら、すると思いますよ🌸

焦らなくて大丈夫だと思います。

  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    私がながら族なので基本的にテレビはつけっぱなしです💦
    ホントにやる気がないときは夜ご飯も作りません!笑

    子供達寝てからあれこれやることがあって夜も寝る時間遅くなってしまうし、朝も起きれず悪循環です😢

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下のお子さん生後4か月なんですね。
    私も、3〜4か月頃何だか1番しんどかったです。
    産後すぐより動ける様になっているのに、頭がネガティブな事や暗い方に傾きがちで・・・

    私は6か月になった所で、ふと頭がスッキリして、元の自分に戻った感覚がありました✨

    無理な時は夜ご飯作らず、
    買ってきたものでも良いと思います♪

    子供たち寝てからあれこれされてるんですね😌

    ちゃんとご自分で調整されてるじゃないですか☺️

    焦らなくても元の様に出来る様になりますよ🌟大丈夫大丈夫🙆‍♀️

    • 1月30日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    そうなんですね💡
    上の子の時が離乳食始める前が一番楽だったので、全然今楽じゃないぞ?って焦ってました😅
    すごくネガティブになってました💦
    毎日同じこのと繰り返しで何やってるんだろ…って😢

    • 1月30日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    焦らずに出来ること頑張ります🤗

    • 1月30日
mako

仕事復帰したら、
持て余す時間もなく、
嫌でも動くようになると思うので、
今はのんびりでいいと思います😆

  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    仕事復帰したらもっと忙しいですよね💦
    想像が出来ません😱
    首がすわってきたので、おんぶして家事したいんですが、産後から腰を痛めてて腰に負荷のくるだっこ紐が使えません😢
    昔ながらのおんぶ紐買おうか迷い中です💨

    • 1月30日
みかん

日々お疲れ様です!
わたしもほとんど同じような感じで
上の子のイヤイヤ期やら
下の子は昼間に寝ないなど
それにプラス家事でやる気が
起きないです。笑
朝は起きて 旦那のお弁当も作って
いましたが 最近は朝が起きれなくて
やめました笑
旦那が帰ってくるまでは1人で
子2人みてるし 寝た後も片付けなど
いろいろしてるし朝だけは
旦那に任せてもいいかなぁ〜と
思うようになりギリギリまで
寝てます!
2人目育児が始まり「時には妥協も必要」を
自分の中の合言葉にして
日々すごしてます笑
仕事復帰はいつ頃ですか?
また仕事復帰する頃には
上の子はいやいや期も終わり
いろいろ手伝ってくれるのかなぁ
と期待してる私です笑

  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    おんなじような方がいて嬉しいです✨
    朝ごはんのお皿洗ったと思ったらもうお昼ごはん作り出してて、ずっとごはん作ってるな自分!って自分に突っ込みます😅
    うちは旦那は朝ごはんも食べなしい弁当も持たせてなかったので、すごいですね🤗
    子供達寝たあとはやりたいこといっぱいですよね😂
    仕事復帰はたぶんしたの子が1歳半になる4月かなと思います🙄
    ちなみにお子さんたちの睡眠サイクル教えてもらってもいいですか?

    • 1月30日
  • みかん

    みかん

    そうですよね〜特に休みの日が
    大変で大変で(。-∀-)笑
    常にうろちょろしてるキッチンに
    いるかみたいな状態ですよね〜
    休みの日の前には 覚悟が必要です笑

    自分のことができるのも
    ほんの少しの時間ですよね(*_*)
    夜も早く寝なきゃ〜と思いながらも
    ゆっくりYouTubeみちゃったり
    なんてこともあります笑

    上の子は朝7時前に起こして
    昼寝が13時過ぎくらいから
    1時間半で 夜は21時半に寝ます!
    下の子は7時過ぎに起こして
    9時前後に30分寝て
    11時半頃に長くて1時間ほど
    寝てその後は2、3時間起きてて
    30分寝ての繰り返して
    22時半頃にやっとぐっすり寝る
    って感じですかね〜

    • 1月30日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    休みの日は旦那が子供達見てくれてる分、こっちは家事とかはかどるけど、子供達の面倒見ながらスマホでゲームして、ミルクの時間は言わないと気にしてないので、平日よりどっと疲れます。

    上の子、いまだにお昼寝2回なんです💦
    寝かせるのが遅いんでしょうがないんですが…
    夜の寝かしつけ時間かかりませんか?
    下のお子さんは夜寝てくれるだけありがたいって感じですよね💕
    うちも夜はまとまって寝てくれるので、ありがたいです☺️

    旦那の帰りを待たずに自分でお風呂いれたらいいんですけど、上の子をめっちゃお風呂で長時間遊ばせるかたちになってしまって、もう少し旦那に、甘えようかと思います😂

    • 1月30日
みかん

そうですよね(*_*)
お昼ご飯とか自分1人ならチャチャッと
済ませて終われるけど 家族分
3食作るとなると ほとんどキッチンに
いることになりますよね〜

上の子さんは何時に寝てますか(๑• . •๑)?
保育園とか行ってますか?
やはり年齢が大きくになるにつれて
夜の寝かしつけも時間かかるように
なりました(。-∀-)
21時前には布団でゴロゴロするの
ですが30分以上かかります。
なのでなるべく夕方とかに買い物に
出かけたり散歩したりしながら
体力消費してます笑
まとまって寝てくれるようになり
本当にありがたいです〜(;_;)

わたしもお風呂は旦那が帰って
きてからですよ!
まだこのおチビちゃんたちを
1人で2人入れる体力がないです笑

  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    休みの日のお昼ごはんは子供の分だけ作って大人はコンビニだったり、パスタとかうどんの麺類率高めです🤣

    上の子は旦那と寝ていて旦那が寝る時間に基本一緒に寝に行くので、22-23時の間ですね💦
    寝かしつけ1時間ぐらいかかるんです😢
    保育園は行ってないので、朝8時までに起きてくれればとりあえずいいかなと、ゆるーい感じです😅

    お風呂旦那さん帰ってきてからなんですね💡
    暖かい時期なら時間かかってもいいと思えるんですが、何せ寒いので風邪引かせてしまいそうですよね😂
    夜ご飯はお風呂前ですか?

    • 1月30日
  • みかん

    みかん

    保育園に行ってないんですね!
    毎日1人で2人育児なら 本当に大変ですね。
    わたしは上の子は 保育園に行ってるので
    まだ平日は少し余裕があります。

    朝起きる時間をもう少し早くしたら
    いいかもしれないですね(^-^)
    午前中の活動時間ってすごく大切だそうです。
    朝日を浴びて起きて しっかり
    遊ぶことにより 夜もすんなり早く
    寝てくれるようになるかも
    しれないですよ(*´﹀`*)
    わたし保育士で ずっと1、2歳児の担任を
    してたので、よく保護者の方には
    話をしてました。
    実際いま2人育児をしていると
    やはり母も疲れてるので
    なるべくなら寝たいという思いも
    あります笑
    なのでわたしは平日は頑張って
    休みの日は娘もいつもより
    少しだけ長く寝させたりと
    妥協してます笑

    18時半過ぎに晩ご飯
    20時時前後にお風呂です!

    • 1月30日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    朝は平日は旦那が起きる7時か7:30には起きるんですが、ミルク飲んで8時過ぎに朝ごはんそっから洗濯したり食器洗ったりしてる間にリビングで勝手に寝てしまってて…
    テレビ見せてると起きてるんですが、なかなか午前中のお昼寝をなくせません。
    頑張って家事終わらせて11時ぐらいに散歩行こーってなってもなぜか二人とも寝てる😧って感じです🤣
    夜ご飯は旦那とバラバラで食べた方が良さそうですね…

    • 1月30日