※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

最近、忙しくて少し母に弱音を吐いたら、「旦那いなくてあんた全部一人…

最近、忙しくて少し母に弱音を吐いたら、
「旦那いなくてあんた全部一人でやってるんだもん。そら疲れるよ。ご苦労さんだね。エライよ。」
と労ってくれました。
たしかにワンオペで、家のこと、子供関係のことは全部やってます。仕事もしています。
でも、うちの旦那は休みの日はよく子供を見るし、風呂も入れて、寝かしつけたりもします。休みは週に一度です。

うちみたいに、シングルじゃないけどほぼほぼワンオペって方、結構いると思うんですけどそうでもないんでしょうか。
子供が旦那の顔見る前に出勤して、子供が寝てから帰宅して。朝だけは会うけど、夜は会わなくて、など。

帰りは早いけど家では子供も見ず家事をやるわけでもない、、ワンオペなのに旦那休みに何もしない、、これならストレスだと思いますが、そうではないので。
単に色々重なって疲れすぎてしまったんです。
だから自分が「可哀想な状況」と思うわけではないんです。
可哀想な状況じゃないけど、ほぼワンオペだから疲れは溜まりますよね。
何が言いたいのか支離滅裂になりましたが、ワンオペ母さん、今日も頑張りましょう。

コメント

みとこやんまさよしちめし

ウチは、子供1人ですが、私もフルで働いててワンオペです。旦那は、朝6時に出て行って夜22時前に帰って来ます。旦那の休みは、日曜日だけですが、ウチも休みの日は家事育児手伝ってくれて優しいです。お互い頑張りましょう。私は、今日は夜勤なので、娘は昼から1人留守番です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とてもハードですよね!
    でも、居るときにちゃんとしてくれる旦那さんなら、うちもですけど文句は言いようもないですよね。
    一人で、旦那さん帰るまでお留守番ですか?7歳になったらそんなことも。エライですね!

    • 1月30日
  • みとこやんまさよしちめし

    みとこやんまさよしちめし

    今日は、旦那は7時位に帰ってくるので、娘さんは3時から4時間位留守番です。可哀想ですが、仕方ないです。家族3人仲良く頑張ってます。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはまだ1時間くらいが限界なので、娘さんとても立派ですね!ちゃんと協力してくれて。旦那さん、早く帰ってくるといいですね!

    • 1月30日
  • みとこやんまさよしちめし

    みとこやんまさよしちめし

    ありがとうございます。お互い大変ですが、私1人が大変じゃないので頑張ります。

    • 1月30日
がらぴ子

うちも5歳3歳いて旦那は週1休みあるかないか、朝早く夜遅いし、出張もあります😅
なんとかやってます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ〜似たような感じです。休み無い時もあります。疲れが溜まったときとかどうしてますか?昨日、無理矢理一人で風呂にきにんと浸かってみたら、それだけで今朝の体調が少し違いました。何ヶ月ぶりだったことか、、忙しくても、自分を守る時間も必要だなぁと思いました。

    • 1月30日
  • がらぴ子

    がらぴ子

    お風呂、子供達と一緒に入ってまた入るってことですか🤔?

    うちまだ3歳の子が毎日2、3回夜泣きがあり朝まで寝れないので、短い時間でぐっすり寝れるように、子供達が寝たら1時間くらいYouTube見ながら運動したりストレッチしたりしてから寝るようにしてます☺️
    あとはハンドメイドしたりお菓子作ったりしてストレス発散してます❗

    • 1月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!2人が浴槽であそんでるとそれだけでもう一杯なので、2人上がらせて全部済ませてから、湯船だけ浸かる、に挑戦しました。洗うのはみんなで一気にやっちゃいます。
    夜泣き大変ですね!娘が夜泣き長かったのでわかります。運動にストレッチ、エライです。そういうのは全然出来ません(笑)
    何かに没頭すると少しリフレッシュしますよね!

    • 1月30日