※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

旦那が子供のお世話を始めたが、子供の行動について「器用さや繊細さがない」と言う。四歳前後の女の子のママさんは、普通の行動かどうか気になる。

旦那が子供のお世話を少しするようになった。

それは、スゴく良かったと思うし、ありがたい。

しかし‼️
子供が食べるとき、着替えの時、とにかく何かをするときに、こう言うようになった。
『○ちゃんには、生まれ持った器用さ、とか、生まれ持った繊細さ、が全くないね……』と。

もうすぐ四歳になる時期ですが、肌着や洋服を少し乱雑に着るとか、後ろと前を気にせず、間違えたら自分で訂正する。これって、まだごく普通の事じゃないですかね❔
食べるとき、少し冷めた固いご飯でも、平気で食べる。こだわりがあって自分の順番で食べる。

四歳前後の女の子さんのママさん、どうですか❔

旦那のいう通りですか❔

コメント

ぽっさ

肌着の前後ろも、靴の左右も、冷めたご飯食べるのも、ごく普通ですよ。
うちの子もそうです。
繊細で気にしすぎる幼児の方が、心配になっちゃいます。
器用な手つき等もこれから習得するものです。

女の子がおしとやかに、繊細さを身に付けるのは、恋を知ってからじゃないですか😆

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。繊細で気にしいの方が心配……やはりそうですよね。
    食事に関しては、冷たかろうが、ソースを描けなかろうが、気にせずに食べるのが、自分(旦那)にはまず出来ないので、繊細さがない、と言い出しました。
    服に関しては、毎日同じ注意されてるのに、前と後ろ、気にしないのは学習能力がないとか、繊細さがない、と。。。
    幼稚園児にそれを求めるか❔と思ってしまいました。。。

• 1月30日
  • ぽっさ

ぽっさ

親とは言え、子どもは自分とは違う人格をもった人であるので、同じように何故出来ないと考えると、子どもは苦しいと思います。まだ感じてはいないと思いますが、教育現場で働いていて、実感します。

服についてもそうですが、注意するよりは、上手くできたときに誉めた方が記憶に残りますよと、旦那様にお伝えください🙏

• 1月30日

手先に限らず、運動などでも器用にできる子、勘のいい子はいるのかなぁとは思いますが……

娘もブラウスのボタンできない〜💢って、両手袖通したけど後ろでブラウスねじれてますよ??
とか、

帰宅して片付けしてて、
カバンからお弁当袋とコップ袋を出して、お箸セットだけキッチン持ってってお弁当袋とランチョンマットを洗濯かごに入れに行き、戻ってきてコップをキッチン持ってってコップ袋を洗濯かごに持って行き……っていう、要領悪いなーって思うことをよくやってます😅

でもそこは、まだ幼稚園児だしと思ってます。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那自身が細かいことにうるさいし、気にするので、子供にその意識がないことで、器用じゃない、繊細さがない、と言い出しました。
    正直、お前自身はどれだけ繊細なんだよ😓😓😓と思いますが、生まれ持った器用な子、勘の良い子であって欲しかったらしいです。。。

旦那の言葉で、スゴくモヤモヤしてしまいました。

• 1月30日