※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の子どもの爪が黒いことで心配しています。同じ経験をされた方、いますか?

子どもの爪が黒くて心配です。
同じような方いますでしょうか?

1歳2ヶ月の子どもの足の爪が黒いことに気付きました。

最初は内出血かな?と思って様子を見ていたのですが、だんだん黒い部分が広がって大きくなっていくので心配になり、皮膚科に行きました。
皮膚科の先生から「広がっていくのは少し怖い。」とのことで、大きい病院を紹介されました。
調べてみると皮膚がんの可能性があるようで、とても心配になり、紹介された病院に行きましたが、「血豆でしょう」とのこと。
その時の先生の態度があまり良くなくて、少し不安です。

同じような爪の状態になった方、いらっしゃいますか??

コメント

あんよ

夜間のため手元に写真もなく、不鮮明なもののアップになってしまいますが
挟んで爪の根本ふきんを痛めて黒くなりました。
怪我をしたのが12月半ばで、すごく心配でしたが、最近やっと爪が伸びてきて黒い部分は上に上がってきて、根本付近はきれいになってきました。

• あんよ

あんよ

爪の状態が似ているかなと思いコメントさせていただきましたが、うちは負傷したことが確定しているので見当違いなコメントでしたらすみません💦

爪のメラノーマだったらと思うと心配ですよね😭
    もっと真剣にお話を聞いてくれる真摯なお医者さんにかかることを強くオススメしたいです

• 1月30日
  • あき

あき

写真付きで返信していただき、ありがとうございます!
    爪の状態が似ていますね!
    少し安心しました。

うちの子は物をよく落とすのでその時になったのだと良いんですが、その現場を見てないので心配になってしまって…💦

ちなみに、根本付近は黒い所が全くなくなってきた感じですか?
    痛めた時、黒い部分が広がったりしませんでしたか??

• 1月30日
  • あんよ

あんよ

私もこうなったときの現場を見ていないのですが、ぎゃーっと泣いて痛がっていたので挟んだか物を落としたかと思ってます😓
    側にいたのに手の周りを見回しても何が原因か分からず困惑しました😓

はい!最近やっと根本の黒い部分は無くなってきました。
    痛めたとき、黒い部分は広がっていきました。
    負傷時は血の出口がないからじわじわと上に血が上がってる感じでしたが、すぐにじわじわ内出血がひろがるのはおさまりました。
    その後数週間は、負傷が甘皮より下の爪の付け根の深い部分だったのか根元が黒いまま(おそらく負傷時の奥にあった古い血です)どんどん黒い範囲が上に上がっていき広がっていってるように見えました。たぶん血が伸びたのもあると思います。
    今はだいぶ爪が伸びてきて、付け根は白くなってきています。

すみません、私が不眠症で明日の朝子供の写真を撮れるかわからないですが
    起きたら爪が今どんな感じかまたコメントしますね

• 1月30日
  • あんよ

あんよ

遅くなりました。
    1ヶ月半たったいまはこんな感じです。
    元々は根本まで真っ黒でした。

• 1月30日
  • あき

あき

細かく教えていただきありがとうございます!
    写真もありがとうございます!
    爪、キレイになってきましたね!
    うちの子もあんよさんのお子さんのようになってくれると良いなぁ😭

子どもの爪は小さいから少しの血でも爪全体にかってくる可能性もありますね。
    爪が黒くなることがあるとわかって少し気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます!

不眠症、大変ですね😢
    ご自愛ください😌

• 1月30日