※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちべ
子育て・グッズ

2歳差姉妹の寝かしつけで、長女が興奮して次女を起こしてしまう悩み。長女に優しくなりたい。

2歳差姉妹の寝かしつけについて。

2歳8ヶ月の長女と0歳9ヶ月の姉妹の母です。

夫が夜の仕事のため、普段は私ひとりで寝かしつけをしています。

通常次女をミルク→寝かしつけの間、長女には別室で動画を見てもらったりなどして、待っていてもらいます。
次女が寝たあと、長女のすきな本を3冊読んで寝かせる流れなのですが、いつも長女が興奮して大声を出してしまい、結果次女が泣いて起きてしまい、次女を泣き止ませようとすると、長女がわたしのママなのに〜!!と泣き出してしまい、収拾がつかなくなってしまいます。

次女はまだ赤ちゃんですし、長女はお姉ちゃんといってもまだ2歳なので甘えたい年頃ですし、優先してあげないととは思っています。

けれど、あまりに収拾つかなくなると、わたしの気持ちも切れてしまい、つい長女にいい加減にしなさい!あなたが寝ないから〇〇ちゃんも起きちゃったじゃない!もうあなたはひとりで寝なさい!と怒ってしまいます。ほぼ毎日です。

あとで落ち着いてみると、いつも長女に我慢させてばかりでかわいそうだなと思うのですが、その瞬間は早く寝かせたい気持ちが優先されて、つい怒ってばかりになってしまいます。

みなさんはどのように寝かしつけされてますか?

長女にもっと優しくなりたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ままり

1歳10ヶ月差の子供がいます。
下の子のミルク期は先に下の子を寝かせて、上の子を寝かせてました。
うちは上の子が下の子気になってしまって寝なくて😅
うちは本を読むとかはしてなくて、0時より一回前のミルクで下の子を寝かせてから、上の子を寝室に連れて行って、寝るのを待つ!って感じでしたよ😊
今もあまり変わらずある程度の時間か、いつもより早く眠くてどちらかがグズリ始めたら寝室に移動してあとは寝るのを待つのみ。トントンして寝る子だったらなおよし!ですよね。上の子はトントンでは寝なくてむしろ喜んじゃうので🤣
怒ったあとはハグして仲直り!その先引きずらない。って決めるとお互い気持ちの切り替えができて良いですよ。私は2人目妊娠中上の子がとんでもなく不安定になってしまってそれからずっとそのようにしています😊
落ち着けば話もできますしね😊

• えちべ

えちべ

ハグして仲直り!ほんとそうですよね‥性格的に次の日になるまで持ち越してしまうタイプなので気をつけなきゃです😭

今日は久々に長女を怒らずに寝かせることができました💦

• 1月31日
ちぴ

めちゃくちゃわかります!!!😫

もう私は寝かしつけが唯一の一日の中でのストレスだったので、別々に寝かすことを諦めました😭💦
絵本読み聞かせも下の子に付き合ってもらい、今まで授乳とかして寝かしつけてたのを上の子と同じように添い寝で布団ごろごろしながら寝てもらうように頑張りました😂💦

それと独占欲の強い上の子には常日頃から「ママは〇〇(長男)の事だいすき!〇〇(次男)の事も大好き!」とか「2人のままだもんね~」とか言い続け…笑

参考になるか分かりませんが、8ヶ月くらいから毎日続けてたら今はほんとに寝かしつけ楽になったので、試してみてください😊

• えちべ

えちべ

下の子、布団でゴロゴロさせようと思ったら最近ハイハイが激しくて、暗闇の中あちこちいってしまい、落ち着いて上の子を寝かしつけできませんでした😅

• 1月31日
あ

うちも妹がせっかく寝ても姉に速攻起こされます😢
姉は一旦寝たら妹がどれだけ踏みつけようがもう起きないので妹が起きても姉が寝るまでは諦めてます(笑)
我が家はドリームスイッチで寝かしつけてます!
勝手に読み聞かせしてくれるので母も楽してます(笑)

• えちべ

えちべ

ドリームスイッチ!初めて聞きました!これ欲しいです〜読み聞かせ、地味に眠気との戦いなので😩

• 1月31日

うちはまだ下が寝返りもしないので参考にならないかもしれないですが、娘と息子は寝室分けてます😢(私の寝室に娘、夫の寝室に息子)
息子は新生児の頃からよく寝る子だったので、セルフねんねできる子では?と思いネントレして一人で寝られるようにしました。
寝てからはもう、アメリカンスタイルで一人で寝てもらってます。(夫の寝室ですが9時に寝てから夫が就寝する12時までは一人)

• えちべ

えちべ

ネントレ、今からでもできますかね?下の子は音に敏感なのか少しの物音ですぐ起きてしまいます😭

• 1月31日
ムームー

同じく2歳8ヶ月と9ヶ月の女の子います😄
状況同じですごく良くわかります。うちも起こし合いをして、結局2人ともギャーギャー泣いてしまい手に負えない事よくあります😓
上の子は眠くなると逆にベッドではしゃいでしまうので、バタバタ暴れたりしてつい怒ってしまいます。

うちは下の子が起きないように、なるべく寝る直前にお風呂に入れるようにし、眠さの限界?まで起こしておき、部屋を暗くして先に授乳で寝かしつけます。
上の子は別室でテレビか、同じ部屋の隣のベッドで手を繋いでゴロゴロさせてます。
大声で喋り始めたら、「〇〇ちゃん(下の子)寝てるからシーだよ」としつこく言います。
下の子が寝たら、2人の間に入って横になります。なるべく長女の足を布団で暖めて眠くさせます。しばらく大声で喋ってますが20分ほどで寝る。という流れです😅

上の子に出来るだけ優しくしてあげたいですよね…🥲お互い頑張りましょうね😄👍

• えちべ

えちべ

二人ともおなじ月齢✨すごい偶然👧🏻👶🏻
    今日は久々に長女を怒らずに寝かせられました💦
    メルちゃん人形を一生懸命寝かしつけしてる長女を見てると、怒って悲しい気持ちにさせてしまっていることが心苦しくなりました😭

• 1月31日
こころ

うちは昔から上の子は横に寝転んでるだけで勝手に寝てくれる子なので、今もそうですね😊
なので、上の子は旦那と一緒にダブルの布団でゴロゴロ、下の子は授乳してそのまま寝かし付けって感じです!
下の子が先に寝て上の子が大声で騒いでると、寝てるから静かにしてーとは声かけます😅
あまりに静かにしないようなら“静かにしないと狼さん来るよ!”って脅して静かにさせます😅笑
そしたらそのまま寝てくれます😊

• えちべ

えちべ

狼さんの脅し、いいですね!笑

長女はお化けとかオオカミとか大の苦手なので最終手段に使おうかな‥

• 1月31日
  • こころ

こころ

イヤイヤ期なので、あまりにも言う事聞かない時はオオカミ作戦よく使ってます😅
    うちはHalloweenの時にコストコに売ってた狼男が怖いらしく(笑)
    You Tubeにあげてくれてる人がいるので、来るよ!って言ってもきかない時は、You Tubeで狼男の動画をつけます(笑)

• 2月1日
ままり

下の子寝るまでリビングでYouTubeみせながら待ってもらって、寝た後に一緒に寝室に行って寝たフリすると勝手に寝ます!
ただ、YouTube途中で終わっちゃうと泣いて下の子も起きちゃうので終わるタイミングが難しいです😂😂

下の子寝たらねんねするよ〜と寝かしつけ始める前に言い聞かせておくと大体成功します(笑)

上の子が興奮して寝れない時は、下の子1人で寝かせておいて、別室で上の子寝かせてます!1度寝たら上の子は朝まで基本起きないので下の子と添い寝してます🤗🤗

• えちべ

えちべ

うちもYouTube見せるのが途中になるととても不機嫌になります!
    別室で寝かせるほうが案外楽なんですかね〜??

• 1月31日
  • ままり

ままり

別室が楽です😂(笑)
    ベビーモニターつけたり、扉少しあけて泣いたら気づけるようにはしています🙋‍♀️

別室で叫ばれても泣かれても下の子おきる〜!っていうイライラがなくなります(笑)

• 1月31日