※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家からお米を貰いたくない。義実家が、新米収穫後の年末年始あたり…

義実家からお米を貰いたくない。。
義実家が、新米収穫後の年末年始あたりに毎年「お米ある?」と聞いてきてお米を持たせてくれようとします。いつも「大丈夫です」とやんわりお断りしていますが今年は断りきれず30キロも貰ってしまった。。😭ありがた迷惑なんです。。
なぜなら「古いお米」だから。こんな不味い炊きたてご飯ってあるんだ。。って思うレベルです。精米もしでいないから都度精米して、精米したての炊きたてを食べてみるんですが本当に不味い😫😫
毎年、新米の季節になると義実家は新米を貰うから家に残ってた古いお米の処分として持たされるんじゃないかなと思います。
新米なんて貰った事ありません。(新米をよこせ!て事ではなくて、自分達で買うから不味い古いお米渡さないで😇て思います)
夫は単純に優しさでくれるもんだと思ってて、「有難い」と思っているようです。
お金かかってでも自分で都度5キロずつ新鮮なお米をお店で買ったほうが良いんです。
どうしたら嫌な思いさせずにさらっと断れるんだろ。。

コメント

華

旦那さんはそのお米、美味しいと思ってるんですか??💦

• 華

すいません、途中で送信して投稿してしまいました💦

毎年、その時期に他から貰った、買ったと言っていれば察してくれると思いますがどうでしょうか??

有難迷惑、断るの大変ですよね💦

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

旦那はそれこそあまり気付いてないんです😂なんでだ〜!!笑
    自分の親から貰ったものなのでフィルターかかって不味さ感じてないんですかね🤣
    特に美味しいとも不味いとも言わないのでどう思ってるんだろ…て感じで私も気になってます😂(あなたの実家から貰うお米、不味すぎるとはさすがに言えなくて…😭)

• 1月30日
🔰

なるほど!なんで米貰えるのに嫌なんだろ。。って見てみたらそういうことですね。。笑
古米は不味いっていいますもんね😅
めちゃくちゃ不味いんですか??

ありますよ!つい昨日お米買っちゃったばかりなんで大丈夫です!って言うのはどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。くさいし本当に不味いです😭でも、玄米の状態で貰うから、腐ってはないと思います…多分。
    お米ってそんなに違いわからないと思っていましたが、義実家のおかげで炊きたてでも不味いお米って存在するんだ…。って事を知りました😭😭笑
    いま食べてるやつなんて「令和産」じゃなくて平成のやつなんじゃないか疑惑です😫

今度聞かれた時には「買っちゃったばかりです💦」を使ってみます😭嬉しくもないのに要らんもの貰って「ありがとうございます」さえ言いたくないです😭笑

• 1月30日

私なら

あ、ごめんなさい😭💦
少し前になくなって買っちゃいました😫💦

と先に買ってしまいます!😂

• ママリ

ママリ

去年、その手を使ってなんとか逃げ切りましたが今年は知らないうちに旦那が貰ってました😭😭笑
    ひたすら断るようにします🥺

• 1月30日

退会ユーザー

貰って数日は我慢して
    ある日突然旦那さんに
    これ古米だよね?🤔💦
    傷んじゃってるのかな?
    なんかあんまり美味しくないよね😱
    食べ切るのに時間かかるから
    もらうんじゃなくて
    都度買わない??😫💦💦
    せっかくもらっても傷ませちゃ申し訳ないし、、、
    と申し訳なさ全開にしてみるとか🤣

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

申し訳なさ全開で、旦那の方にアプローチしてみます😂
    それでうまくいったらいいんですが…今回のは少しずつ、処分するようにします!笑

• 1月30日
ゆゆゆ

わーーお気持ちわかります!
わたしも義実家から、どーんと30キロとかもらうんですけど、どうやって炊いても美味しくないんですよね😭(うちもくれるのは古米)
それもうちの場合はご丁寧に精米されてるんですよね、、
精米してから時間の経ったお米だから尚美味しくなくて😢

最初は断れなかったものの最近は、お米買ったばかりなので大丈夫です!ってはっきり断ってます。
旦那にもいらないって伝えて。って言ってますw
それでもくれたときは旦那だけ食べさせてました笑

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方がいて共感しかないですーーーー😭😭✨
    実は、結婚したばかりの時に「精米行くの大変だろうから」ってわざわざ精米してあるの頂いたんですが、それはホントにくさすぎて半分くらい我慢したけど燃えるゴミの日にちょこちょこ捨てて処分しましたー😂それから断りきれずの時に「都度精米したいから」って玄米で貰うようになりました😂炊きたてご飯て普通美味しいし、やっぱり食べるって楽しみの一つじゃないですか。ホントに要らんですよね😂
    「買ったばかりなので」今年からほんとにはっきり断るよいにします🥺

• 1月30日
ぴっぴ

それはヒドイ…

まずいお米って本当食べてて嫌になりますよね💦

買ったばかりなんで!とか、近所の優しいかたからもらったので今年はいりません!とかそんなんしか思い付きません😫

あとははっきり言うとかですかね…
このお米、みんな食べてくれなくて~なんでだろ~って(笑)

• ママリ

ママリ

やはり「買っちゃったばかり」をひたすら使うしかないですよね😭「なくなりそうになったら教えて」って言われてるので(教えないけど)なかなか最近言いづらくて🥺
    でもやっぱそのように伝えるようにします!😂

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

難しい‥難しいですね(笑)
いらない贈り物ってほんとどうしたらいいんでしょうね😂30キロの米!精米もだるいですね‥
うーーーん‥米はこの前買っちゃって、置くスペースないんでいいです!とか?

• ママリ

ママリ

ほんと、要らない贈り物って本当に困りますよね…。冷凍ですが消費期限が数ヶ月過ぎたイカの干物貰った事もあります。。ほんとに要らねえ😫😫笑 って思います😇

• 1月30日
4人のmama

ジモティーで安くであげるか、炊き込みご飯、チャーハン、オムライス、リゾットなどにして誤魔化すか、旦那さんだけに毎日食べさすかw
朝ごはん、お弁当にして^^*

• ママリ

ママリ

やはり味つけて誤魔化すしかないですよね😂
    本当に旦那にも不味さを共感してもらいたいです🤣
    思い切ってちょこちょこ捨てていこうかな😫笑

• 1月30日
  • 4人のmama

4人のmama

馬鹿舌なんですね😅
    米が不味いほど食欲失せる事はないですよねw
    知り合いに上げるのも恥ずかしいですよね、、、
    どっか寄付できるところでもあればいいですね

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれです!!米か不味いほど食欲失せる事ないですよね🥺私、白飯大好きだからほんとにいま苦痛で😂😇😇
    知り合いにあげるのも恥ずかしいですよね😂

• 1月30日
ぴぴ

うわぁ…💦
それなら貰わないほうがいいですね😱
毎年決まった時期のことなので
「知り合いからもらった」とか
「安いの見つけてたくさん買ったところ」など
断る理由をいくつか考えて
心の準備しておくしかないかもですね😭
ほんとは旦那さんが「もういらないよ」と一言言ってくれるのが1番ですが😖

• ママリ

ママリ

知り合いからもらったも使ってみます🥺「買っちゃったんです〜」を使ったら「今度買う前に教えてね!」って言われてしまって😂😂
    ほんと旦那がはっきり断ってくれたら1番いいんですけどね😫

• 1月30日
まま

わー😱うちと一緒です…
古いお米よく渡されます…
毎回断りきれないので
旦那専用の米にしてます😨

めっちゃ場所取るけど私と息子は別でスーパーで買ったお米食べてます😂
こんな不味いの分からんなんて旦那の味覚どうなってんのって思います…😨

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方がこちらにも…🥺✨
    ほんとに困りますよね😫うちも断ってますが毎回は断りきれず定期的に貰ってます…
    ほんと旦那の味覚どうなってんの…まさに毎回思います😂なんでこんな不味いご飯食べれるのか不思議ですよね😂

• 1月30日
ママ

えぇー😨💦
普通、新米を息子夫婦に持たせるのが親じゃないのかと思ってしまいましたー💦
人にあげる時は新しいものをあげると教わって育ってきたのでびっくりでした💦
まずい米は要らないですよね💦

くぅ

旦那さんがご飯の味を気にしていないなら、ちょっと面倒ですが

義実家からのご飯炊いて冷凍して旦那さんにだけだして、
質問主さんは別でお米買って食べてもいいんじゃないでしょうか🤣w

お米ある?と聞かれたら、

ないけど(質問主さんの)実家から頂くと言ってみてもいいんじゃないでしょうか?🤔

もちろん質問主さんの実家族の方と口裏合わせて…😂笑

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税でお米がたくさんきたからいらないです✨っていっちゃいます。