※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

フォローアップミルクや牛乳について迷っています。1歳の男の子を育てており、栄養面や食事内容に不安があります。どちらが健康的か悩んでいます。

フォローアップミルク必要ない、早めにやめた方がいいなどの意見よくみかけますが なぜですか?😭
3食で鉄など必要な栄養がとれてるか心配です。
1歳から牛乳ものみますが 牛乳よりフォローアップミルクのほうが健康的だと 聞いたり迷います💦
今1歳1ヶ月の男の子育ててますが 朝昼晩 ちゃんとたべて 夜フォローアップお風呂あがり160で朝まで寝て 朝方5時くらいに100くらいミルクのんで 朝9時から離乳食てかんじです。
ミルク大好きだからもう少し続けてもいいかな?みなさんどうしてますか?

コメント

あおちゃん

全然ミルク飲んでいいよー!って小児科の先生に言われました😊
うちの子水分全くとらないので、未だにミルク飲んでます(笑)
たしかに、牛乳はやめてねって言われました。

すみすみ

虫歯になるとか歯科検診で言われました😂
でもうちの子はミルクラブでかなりの偏食、未だに手放せません😭
お子さんまだ一歳すぎたばかりですしぼちぼちでいいんじゃないでしょうか?

みー

全然飲んでいいと思います!😊
むしろ牛乳は日本人の体質には合っていないとよく聞くのでうちの子は牛乳飲ませてなくフォローアップ飲ませてます。

フォローアップはコップで飲んでいますか?
哺乳瓶だと上の前歯の裏側の虫歯の原因になるから哺乳瓶はやめてねと歯医者で言われました🙌🏻

はじめてのママリ🔰

私は保健師さんからフォロミは必ずしも必要な物ではないと言われ薦められずお子さんの場合はミルクのままでいいよし一歳すぎたら牛乳とかに変えてみてもいいかもと言われました。
通ってる小児科では助産師さんとかか推奨してる物であって小児科医としては薦めてないミルクのままで十分と言われました。

↑この意見が正しいとかじゃなくて私が言われた事です。
色んな考え方があっていいと思うし子供も皆同じじゃ無いからお子さんや自分に合うと思った方法でいいと思います😊

‪ ☺︎︎︎︎

同じく1歳1ヶ月です😊

寝起きに160、お風呂上がりに160をマグで飲ませてます!
これプラスたまにおやつで100あげる日もあります^^;

お風呂上がりは寝る前なので虫歯になるかな…と心配なので夕食時にご飯と一緒にあげようか迷ってます😂
でもお風呂上がりにぷはぁと一気に美味しそうに飲むので、可愛くてなかなかやめられず…(笑)

私も三食できちんと栄養が取れてるのか心配なので、1歳半までは確実にフォロミ飲ますつもりでいます🤗
その後は成長具合みて決めようかなぁと思ってます。(太り過ぎになるようだったらやめます笑)

我が子もご飯しっかり食べるし、フォロミも飲んでますが、今は太ってもおらず成長曲線ど真ん中なのでこのままで様子見ようと思っています^^*

栄養足りないよりは、栄養摂りすぎの方がいいかなって勝手に思ってます🤣(←私の個人的な意見です🙌笑)
栄養気にした食事ばっかり作れてないので、摂りすぎって事はないと思いますが…😂(笑)
正解は分かりませんが、我が家はこのような感じです^^

のんのん

私も同じこと悩んでました😱
ママリだとフォロミいらない派の人が多くて、あれ、あげてるの私だけ、、?と密かに思っていました🤣💦

私の適当ご飯で栄養が足りてなかったら可哀想なので、もう少し飲ませる予定です!

ゆん

同じ月齢です!
うちの子はご飯めっちゃ食べるので、食べすぎじゃない??と心配になる時にフォロミあげてます😂💦
確かに必ずしも必要ではないかもしれないですが、栄養があると思うと心強いです🤣✨
虫歯は気になるので、出来るだけ日中にあげて、寝る前はあげてないです🙌

ちぴ

栄養士さんとか病院とかでも、栄養ばっちりなのでフォローアップミルクは必要ないですと言われたし体重もしっかりあり、ご飯も何でもよく食べるので我が家は飲んでないです😊

それともう断乳してるのもあります!

ここなつ

私はフォロミあげてません。保健師さんにも栄養士さんにも、うちの娘の離乳食の状況を伝えたら必要ではないと言われました。
1歳3ヶ月くらいまでは新生児から飲んでる育児ミルク飲ませて良いと言われたので無くなるまで飲ませてました。
ミルク大好きっ子でしたが、徐々に牛乳に切り替えました。
ミルクは値段が高いので牛乳に切り替えて良かったと思ってます。
あまりにも食べない子であればフォロミあげてもいいのでは?

ᓚᘏᗢ

うちは10ヶ月で普通のミルクやめてご飯3食沢山食べるしお茶も飲むしでフォロミはあげませんでした!
1歳すぎても哺乳瓶だと哺乳瓶取れなくなるよとか聞くので早めに辞めました!
ミルク辞めても朝までぐっすりです!

yyy

寝る前と朝方にあけるのは虫歯の原因になるのでやめた方がいいみたいですよ💦
栄養士さんに3時のおやつか歯磨き前にあげてって言われました💦