※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

身内からのブーイングがあるが、第一希望の保育所に通うことに決めた女性。自宅からは15分の距離で、明るく綺麗な環境が魅力。自宅近くの保育所の方が良かったのか悩んでいる。


お世話になっております。
先日第一希望の保育所に無事通ったのですが
身内からのブーイングが凄いです(T . T)

自宅から目と鼻の先の保育園がありましたが、グラウンドが狭く、外観から年季が入っており全体的に薄暗い印象でして...
それでも保育士さんの評判も良く人気だとは聞いていましたが、コロナの影響で園内見学ができなかったのもあり第一希望にはしませんでした💦

第一希望にしていた保育所は職場から目と鼻の先。
そちらは見学可能だったのですが、グラウンドも広く、移転してまだ浅いので明るくて綺麗な園です。
見学対応して下さった保育士さんも特に気になることがはありませんでした。
自宅からは自転車で15分位です。夫も実母も同じ職場なので(とはいえ緊急時は私が対応になると思いますが..)送り迎えにも困らないだろうと決めました。

そんなこんなな理由で決めた保育所なのですが、身内に「絶対自宅に近いところの方が効率良かっただろうに。小学校に上がって保育所の友達が居ないのは可哀想。(隣の学区になります)」と言われます(T . T)
今更なのでどうしようもないですがモヤモヤが止まりません...
自宅近くの保育所の方が良かったんですかね...


コメント

めめ

私も家から1番近い保育園ではなく、2番目に近いところに預けていますよ!!距離よりも、保育内容や雰囲気で選びました。

皆が皆、同じ学区とは限らないですし何を言われても自信持っていいと思います!!
小学校に上がればまたお友達できると思いますよ!

deleted user

のんさんがしっかりお子さんのこと考えて決めたことに、誰も文句を言う権利はありません!
送迎の効率なんて、その条件ならそこまで大きな違いはなさそうですし、
保育園から同じお友達じゃなきゃ可哀想なんて、誰が決めたんですか?って感じ😤
子供は友達作りの天才なんだから、そんな心配無用だと思いますよ✨
周りは責任がないから好き勝手言えるんです、自信持っていきましょ!

ママリ

学区が同じ子とは近所の公園とかで仲良くなる機会があるんじゃないですかね?
保育園の時のお友達、小学校のお友達ってたくさんお友達ができていいと思います😊
私自身が幼稚園を卒園して以来離れてしまった友達がたくさんいますが今でもSNSでやりとりしていたりします。
第一希望の保育園の子の中にももしかしたら同じ学区の子がいるかもしれないですし、子どもは柔軟なので小学校からでも仲良くなれると思います✨

sachira

私なら間違いなくのんさんが選ばれた保育園を希望します❣️

自宅から自転車15分で職場近く、園庭広く先生も特に気になる点なしってものすごい良い園に決まったという印象ですよ😃

うちは1歳クラスから徒歩5分位の保育園に通っています。

建物古く狭かったので、第8希望で応募した園です💦
2歳クラスで転園の応募しましたが全て落ち、あと一年今の園に通う予定です。

見学に行った時の印象って大切だなと思いますよ😊

Maddie

距離より中身だと思います。
見学して納得されたところの方がいいです。

うちは、保育園まで車で往復40分です🚙それでも、そこの教育に惹かれたので。

はじめてのママリ

保育園なんて、空いてる所だったら!って人の方が多いと思います。
なので、どこに入れても学区内の人数は変わらないと思った方がいいかもしれません。

そもそも、私は学区内の子がいるいないは全く気にしてません!
あえて地元じゃなく、隣の市の幼稚園にバスで行かせてます。
理由は、自分の知り合いができたり近所の親子と同じになるのが嫌だからです。
比べ合いっこみたいになったり思われたりが嫌だし面倒なのと、いちいちスーパーやコンビニ、ショッピングモールに行けば知り合いに会うなんて地獄だからです!

幸い、息子も人見知りしない子で社交的なので、どこに入れてもうまくやっていけると自信があるのもあります。

だったら、私は狭い世界で知り合いだらけになったり、変にママ友作っちゃってうまくいかなくなって会いたくないとかになるよりは全然良いと思ってます。

23ママ

うちの子も車で片道15分くらいのとこの保育園です!
職場も家も近くないです!

周りになんと言われようと親がいいと思った保育園のほうがいいですよ。
保育園行くのは身内の人じゃなくてのんさんとお子さんなので。
小学生になれば保育園の友達いなくてもすぐ仲良くなると思いますよ。

りー

隣の学区なら同じ学校の子結構いると思いますよ😊うちは徒歩15分隣の学区ですが、結構近所に友達住んでます💓
職場にも自宅にも遠いなら気になりますが、どっちかに近いならそれでいいと思いますよ!近いの大事です!その中でいいと思った方で大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ

保育園入れるのに、学区のことなんて考えてことなかったです😵
私がダメ親なんですかね💦笑

見学して、良い!と思ったところが一番良いと思うので、気にすることないです😊❣️
自転車で15分ならまだ近い方ですし(笑)

のん

沢山の優しいお言葉に泣けてきます😭💦💦
まとめての返信になってしまい申し訳ございません🙇🏻‍♀️
皆さんから頂いたお言葉全て拝見しました🙇🏻‍♀️

私自身が幼稚園時代に親ぐるみで仲良しだった友人達が小学校に上がり、小さな喧嘩から集団イジメに発展し私が一時、不登校になった苦い思い出があります🥲そんなこともあり、小学校時代の友達なんて所詮そんな物だと思ってしまっていて(良い意味でも悪い意味でもです💦)学区は気にしなかった次第です。
それに転校も経験しましたが、すぐに友人が出来ました。皆様のおっしゃる通り子どもは公園で初めて知り合った子供でもすぐに友達になれますよね😅

そもそも私の住んでいる地域の一歳時クラスはどこも激戦だったので入れただけでも大感謝です。

夫と見学に参加して初めて2人共が気に入った保育所です。
皆様の暖かいお言葉のお陰で
自分の直感を信じて自信を持って娘を通わせたいと思えました。
本当に本当に救われました。コメントくださった皆様有難うございました🥲✨