※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中で2歳まで保育園が決まらない。同じ経験の方、会社の対応や選択肢を知りたい。どうなりましたか?

育休、人事、制度について詳しい方、2歳以降保育園決まらなかった方へ質問です。

第一子、第二子と連続で育休を取得しており現在第二子の育休中です。保育園激戦のため2人とも保育園は落ちてしまいました。
このまま保育園に落ち続けて第二子が2歳を迎えると育休は終了になりますが、会社で2歳まで保育園に入れなかった例がなく、その後どうなるのか不安です。
通える範囲に認可外保育園はありません。

2歳まで保育園が決まらなかった方、その後どのようになりましたか?教えてください。
また、同じような経験のある方、会社からは復帰か退職かの選択を迫られた、無給で休職した、など会社からの対応も教えてください。
会社も例がないことから、私も対応策を色々知識としていれておきたいので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

そよかか

うちは仮にそうなるとしたら、一時保育等を就労理由で利用して復職って予定でした!
同僚は何ヵ月か休職扱いで、4月から保育園預けて復職してました!
結構会社により異なるかもです…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!ありがとうございます!会社の判断によって変わってきそうですね💦でも私も一時保育を使って復帰が濃厚そうです。

    • 1月30日
もちもち

保活、ほんとに大変ですよね💦
会社の規定で育休が法定通り最大2歳までなのであれば、2歳以降は復帰か退職か選ぶよう言われてしまうと思います。ただ、育休ではなく普通の休職の規定のところに、その他会社が認めた場合〜みたいに書いてある場合があると思うのですが、それを当てはめて無給で休職させてもらう(籍だけ置かせてもらう)のは相談次第でできるかもしれないです!
冬生まれだと、2歳になってから4月まで数ヶ月ですよね。有給休暇と無給の休職でなんとか繋いで、4月入園にかけるのはありかと思います!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!休職の規定のところを見ていなかったので確認してみようと思います!一時保育を利用しての復帰は結構大変そうなので籍だけ置かせてもらって無給の休職を提案してみるのが良さそうに思えてきました😄籍置かせてもらうだけだと社会保険料と住民税あたりは実費かかりそうですが致し方ないですよね😅😅
    ほんとに保活がこんなに大変だとは、、、💦笑

    • 2月2日
  • もちもち

    もちもち

    実費は痛いですね😭でも退職してしまうと、求職中で保活はさらに厳しくなりそうですもんね、、
    本当に困っているので助けてください、というような姿勢でお願いしてみると認めてくれるかもしれないですね!良い結果になるよう願ってます✨

    • 2月3日