※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

赤ちゃんが風邪を引いたら、内科に行くか悩んでいます。義両親に預けるのは危険でしょうか。母乳育児中、いきなり断乳する必要があるでしょうか。

赤ちゃんがいる方は、この時期風邪を引いたらどうしますか?
コロナもちらつきますが赤ちゃん連れて内科に行きますか?義両親に預かってもらうのは危険でしょうか。
また、母乳育児の方はどうする予定ですか?
いきなり断乳するしかないでしょうか?

コメント

ななちゃん

ご主人に頼めなければ平日の空いてる時間に連れて内科に行きます。

コロナでしばらく会っていない義両親には預けません。

私なら母乳育児は継続します。
授乳中でも飲める薬もらいます。

  • あい

    あい

    土日に入るのでどうしようかと悩んでいました。子ども2人連れて行きたくないですよね…万一コロナだったら怖いですが週末様子見ですかね。
    夏くらいの情報で母乳通してウイルス感染すると目にして、その後の真偽がわからないまま過ごしていました。ガセだと願いたいんですが💦

    • 1月29日
ままり

医療職ですが、大抵の風邪はよく食べよく寝れば、自分の免疫で治ります。処方されるお薬は対症療法に過ぎません。また、抗生剤を処方する医師がたまにいますが、抗生剤とは細菌に効く薬で、風邪はウイルスなので意味がありません。
対症療法の薬はドラッグストアでも手に入ります。

コロナに限らずその他の感染症も心配なこの時期に風邪で受診するのは賢明ではないかと💦お子さんが2人いて大変だと思いますが、ご主人に協力してもらい体をゆっくり休めてください。お大事に。

あと、私なら母乳は継続します。

  • あい

    あい

    ただの風邪ならむやみに受診しないですが、コロナかもと思った時にどうしていいかわからなくて💦
    いざコロナになったら母乳をあげていいものか、でもいきなり断乳すれば乳腺炎になるんじゃないかと思ってどうするのがベストかわかりません。

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    まるまるさんがもし今コロナだとしたらすでに11ヶ月のお子さんも感染している確率が高いと思います。日頃からマスクなしで近い距離で接しているので。なのでどっちにしろ断乳はしなくてもいいと思いますよ✨

    私の住んでいるところは田舎で感染者数も少なく、風邪症状で受診しても、濃厚接触者や接触者、県外に行った、県外から来た人と接触した、多数の人と飲み会をした、嗅覚・味覚異常があるなどのエピソードがなければすぐにはコロナの検査はしません。これは地域や病院の方針によると思いますが💦

    コロナじゃないことを祈ります😵

    • 1月30日
  • あい

    あい

    確かにわざわざ断乳しなくてももう同じですよね。少しホッとしました💦
    最近の病院事情もありがとうございます。私も地方住みなので似たような感じかなと思い参考になりました。
    幸い体調も戻りつつあるので、今後の準備にしたいと思います!

    • 1月31日
rest

私は夫に頼んで土曜に病院行きました!
でも大体の風邪は自然治癒で治ります。薬は風邪を治すのでなく、対処療法なので。。。
赤ちゃんいるとそうはいかないですが、良く寝ていれば治りますよ😊

  • あい

    あい

    ただの風邪ならそうしますが、もし症状が続いてコロナかもとなった時にどうしていいかわからなくて😭
    そして夜間授乳もあるので赤ちゃんと隔離するのも難しく悩みます。

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が仕事休んだり早退したりしてくれるので(自由が効く職場なので)その間に行っています!旦那がいなくても👶はつれていきません!怖すぎます!親にマスクしててもらい預けますかね!

  • あい

    あい

    赤ちゃん連れて行くの嫌ですよね…マスクできないし、今の時期こわいなと思ってしまって。
    参考にさせていただきます。

    • 1月30日