※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
妊娠・出産

帝王切開の切り方について悩んでいます。縦切りか横切りか、経験を教えてください。

2週間後に帝王切開予定です。
当日までに切り方を考えるようにと
言われたのですが、悩んでいます。。

受けられた方にお聞きしたいのですが
縦切り、横切り、どちらを選びましたか?
また、そちらを選んだ理由や治り方や痛みは
どうだったか参考にさせていただきたいので
経験を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします(>_<)!

コメント

サクラララ

緊急だったので縦でした。
思いっきりり傷あと残ってます。
横の方が傷が目立たないらしいですよー。

  • chay

    chay

    ありがとうございます。
    医師からの説明で、どちらも
    傷はそんなに変わらないらしく…
    体質によるって言われました💦
    残るのは構わないんです!
    ただ、横だと治りは早いけれど
    出すのに時間がかかる可能性も…
    ってことで悩んでます(´・_・`)

    • 8月12日
  • サクラララ

    サクラララ

    ビキニとか着る人はパンツのラインで傷が隠れるけど縦は隠せないのでビキニ着れなくなる感じで。
    お腹の線も横に入るから横傷が見えにくくなるみたいな…^_^;笑

    • 8月12日
なあこxx

こんにちは♫
chayさんの病院では選べるんですね😳!
私のところは横と決まっていたので、緊急でしたが横に切ってもらいました♫
恥骨の少し上辺りを10cm弱切られましたが、目立たない位置ですし跡も徐々に綺麗になってきてます✨
パンツで隠れてしまうのであまり気になりません♫
また冬に帝王切開するんですけどね😂笑

  • ぶーたん・

    ぶーたん・

    横入りすみません
    帝王切開で1年あけてとか説明はされてなかったのでしょうか?

    • 8月12日
  • chay

    chay

    ありがとうございます!
    私も選べると思ってなかったので
    病院で決めてー!と思ってます(;ω;)笑

    傷跡は残っても記念だと
    思ってるんですけど、取り出すのに
    時間がかかることも…ってことで
    悩んでます。。頭大きい子なんで💦

    • 8月12日
  • なあこxx

    なあこxx

    私の病院では産後の1ヶ月検診で、「はい、もう次いつ妊娠してもいいよー」と言われました☺️
    病院によると思います!
    大きい総合病院で出産したので医療が進んでいたのでしょうか🤔?
    今の妊娠も順調です!
    あとは私の体質なのですかね🤔?
    傷の治りは早かったです!

    • 8月12日
  • chay

    chay

    途中で送っちゃいました💦
    2度目の帝王切開、ほんと尊敬です!
    頑張ってくださいね\(^o^)/❤️

    • 8月12日
  • なあこxx

    なあこxx

    確かに決めて欲しいですよね😭笑!

    やはり取り出すのに縦の方が早いんですね😳!
    私は横でもあっという間に感じました♫
    え、もう出たの?って感じで(笑)

    • 8月12日
  • chay

    chay

    私の病院でも横切りならすぐに
    妊娠OKって言われてます!
    縦だと子宮破裂のリスク高くて
    1年以上あけないとダメみたいです。
    あとは1人目の帝王切開の理由とかが
    関係してくるみたいですが💡
    色々と情報あってなにが1番いいのか
    わからなくなっちゃいますね😂

    • 8月12日
  • chay

    chay

    そうなんですよ〜
    ま、当日切る前に伝えてくれれば
    それでいいからね〜って😂😂笑

    縦の方が出しやすいらしいです!
    横でもあっと言う間だったなら
    横がいいな〜と思えてきました❤️
    赤ちゃんの大きさってどれくらいでしたか?

    • 8月12日
  • なあこxx

    なあこxx

    そんなに急でも対応できるんですね😳!
    悩んじゃいますね〜😅♫

    確か11時半からの手術で、体の消毒→麻酔→麻酔が効くまでドクター達は準備らしき行動→切開→12時に誕生👶🏻!
    という感じでしたので、切開から始まりました5分くらいで産まれたと思います✨
    大きさは2846gでした♫

    切開するのに一番心配してたのは実母と旦那でしたので、お母様の旦那様の意見を聞いてみるのはどうでしょう❤️?

    • 8月12日
  • chay

    chay

    個人病院なんですけど
    バックに大学病院があるのと
    先生みんなそこの出身の方なので
    パパッとできるみたいです😳✨

    私、8:45から手術なんです!
    早すぎますよねー!!笑
    2846!いいぐらいですね♡
    うちの子今すでに2900超えてるんで
    産む頃にはいったい…って感じです💦笑

    夫婦そろって看護師なので
    メリット、デメリットわかるがゆえに
    自分の体だから好きな方にしな〜
    って言われてます(;ω;)笑

    • 8月12日
ぶーたん・

今後、緊急でタテギリするなら
今回横切りすると十字架の跡残りますよ~(^_^;

  • chay

    chay

    ありがとうございます!
    十字架になったら1人目、2人目
    それぞれの記念になりそうですね♡
    私は傷跡は残っても勲章だと思うので
    それはそれでありかもしれません!
    もう少し、悩んでみます(^^)♡

    • 8月12日
てつこ0209

私は緊急帝王切開だったので参考にならないかもですが…縦切りでした。説明を受けられたと思いますが母子の命を最優先する為です。
ただ、入院中に計画帝王切開の方とお友達になったのですが、その方は強い希望が無い限りは縦切りを勧められたそうです。
理由はやはり安全性が高いこと、筋肉や臓器の繊維に沿って切るので回復が早い、痛みが少ないと言われたそうです。その方は縦切りを選択されたそうです。
横切りはやはり傷が目立たないのが最大のメリットですかね。回復の早さや痛みの感じ方は個人差がありますし、縦切り横切りそこまで大差は無い様です。

怖がらせて申し訳無いのですが、痛みが少ないと言われていた縦切りの私と友人ですが、結構痛かったです(笑)私は手術の夜に高熱が出ました。本当に10日で退院できるの??という痛さでした💦

なので入院グッズにあって良かった!という物を…

身体を拭くシート→しばらくシャワーにも入れませんし、シャンプーすら禁止でした。汗拭きシートで身体や髪の毛を拭くだけでもかなり違いました。

つま先まで覆われているスリムウォーク的な浮腫み防止靴下→すぐに動けない+しばらくは点滴生活のせいで、足がめちゃくちゃ浮腫みました。スリムウォークを毎晩履いていたのですが、つま先が出ているタイプだったのでつま先がパンパンに腫れ上がりました。

あたりまえですが体調は万全に…→せき、クシャミが出ると地獄です。何も考えずに一度思いっきり咳をしたら、子宮裂けた!と思うほどの痛みに襲われ、本当に泣きました(笑)どうしても咳、クシャミがしたくなったら、頑張ってそーっとしてみて下さい!

不安にさせてしまったかもしれませんが、帝王切開の後、全然痛くなかったよ!という方もたくさんいらっしゃるので、あくまで参考程度に✨

あと2週間で赤ちゃんに会えるんですね!!楽しみですね(*^^*)
残り少ない妊婦生活を楽しんでくださいね✨
無事に可愛い赤ちゃんに会える事をお祈りしています!

  • chay

    chay

    ありがとうございます!
    手術に不安はないので大丈夫ですよ!

    私も説明は受けたのですが
    縦も横も変わらないそうです。。
    ただ痛みは縦の方があるそうですが
    安全性は高い。横の方が回復は早いが
    取り出すのに時間がかかることも
    あると言われてます。

    夫婦ともに看護師なので手術や
    術後の状態や対応のしかたは
    わかるのですが決め手がなくって💦
    色々とありがとうございました(>_<)!

    • 8月12日
ゆほま

1人目のとき、どうする?と言われましたが
1人目横で切ったとして、2人目緊急のときは縦になるので、もしものとき傷が十字になるのは嫌だ!と思って縦にしました(笑)

そのほうが赤ちゃんを取り出す時間は短いし、どっちにせよ10cm切るから痛いだろうし!
回復云々分かりませんが、産後4日目に6階から2階の売店まで歩けましたよ( ´▽`)ノ

  • chay

    chay

    ありがとうございます!
    皆さん十字になるの嫌なんですね💦
    私は1人目、2人目それぞれの証に
    なるのでそれはそれでいいかな?って
    おもっちゃいました(;ω;)💡

    縦横で回復と子宮破裂のリスクが
    変わるので横の方を勧められてます。。
    5日後には退院になるので縦だと
    不安かなぁ?って。。もう少し悩みます!

    • 8月12日
むっちん

切り方って自分で選べるんですね⁉︎
知りませんでした(>_<)
私は逆子の為予定帝王切開でしたが、手術日、時間が決まったお知らせの中に、あなたの切り方は横切りです、ってすでに決まってました。
自分も迷ってしまいそうなので病院で決められてて良かったと思います(T ^ T)
赤ちゃん出すのに時間かかってるとは思いませんでしたね、もう出たの⁉︎ってくらい早いと思いました。
縦の方が取り出しやすいから緊急の場合は縦切りですが、緊急じゃなければ縦切りより横切りの方が時間がかかっても問題はないんだと思います(^^)
どちらにしても不安や心配はありますよね(>_<)
あまり参考にならなくてすいません(T ^ T)
出産頑張って下さいね(^-^)♪

  • chay

    chay

    いえいえ!参考になります!
    ありがとうございます!

    私も逆子の帝王切開です♡
    縦と横の説明受けてから
    どちらもできますよ〜って(笑)
    技術がしっかりしてる所は
    選べる所多いらしいです(^^)!

    うちの子既に3000g越えてて
    頭も大きいので横で出れるのか?!
    ってのが心配なんですよね(笑)
    最後まで旦那と悩んでみます!

    • 8月12日
さくらん

私は縦でお願いしました。

今後、出産以外の手術をする時の事を考えて、あえて縦で出産しました!!
まー滅多に手術なんてしないとは思いますが...(笑)

  • chay

    chay

    ありがとうございます!
    縦だったんですね(^^)!

    いまは開腹手術少なくて
    腹腔鏡下が多いですからね…
    その点だと私は横派になりそうです💦
    もう少し考えてみます!

    • 8月12日
みさきんぐ

1人目も2人目も横です!
1人目は緊急オペでしたが、横に切ってあります。2人目は予定帝王切開で同じところを切ってもらいました。
縦の方が確かに安全性は高いようですね。
回復の早さはわかりませんが、とりあえず術後できるだけ早く動き始めることが大切ですよ^o^

  • chay

    chay

    ありがとうございます!
    緊急でも病院によりますよね!

    早期離床しないと
    癒着の危険もでてきますしね💦
    動けるか心配ですが頑張ります(^^)!

    • 8月12日