※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

来週夫と離婚調停です。モラハラが原因で離婚する事になりました。私自…

いつも大変お世話になっております。

来週夫と離婚調停です。モラハラが原因で離婚する事になりました。私自身義両親が大嫌いで息子に会わせるつもりはないのですが、息子が会いたいと言ったらやはり会わせた方がいいのかなぁとふと思いました。夫には会わせる予定なのですが・・・。離婚されてる方で、お子さんが義両親に会いたいと言った方いますか??会わせてますか??

コメント

りゅりゅ

悩みますね。

義両親はわからないですが、旦那側のお墓参りは必ず息子さんと定期的にしたほうがいいそう。

事情があって別れたのはご夫婦の都合なので良いのですが、先祖にとって息子さんは血をひく大切な存在ということは変わらないので、お母様と息子さん2人でお墓参りをしないと、旦那さん側の祖先から、子供を奪った女としてゆみさんが恨まれてしまうそう。

義両親に会わせるかの答えでなくてごめんなさい。

• ゆみ

ゆみ

りゅりゅさん❤️
    そうなんですか?!私夫側のお墓参りとか行った事なくて・・・。県外にもなるのであまり行きたくないのですが💦

• 1月29日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

神事ごとなので、あまり気にならないなら、行かなくても良いかもです。ただ息子さんにとっては自分のルーツにはなるので、お母さんが旦那側の存在をまったく無視する生き方をしていると心の奥底では傷付くかもしれません。

旦那や祖父母に合わせるよりかは、変な影響がなくていいのかなと思いました😊

• 1月30日
  • ゆみ

ゆみ

りゅりゅさん❤️
    一応夫の事を悪く言うなどはしないようにしようと思ってます。かと言って、積極的に話すとかもしないと思いますが、夫の事を聞かれたりしたらきちんと答えようとは思ってます✨

• 1月30日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

そうですね!同感です。ついつい悪く言ってしまう方が多いですが、悪口を言わないことは子どもを尊重することになると私も思います。

余談ですが‥!お墓参り、難しければ6地蔵といって、お地蔵さんが6体並んでいるところってどこのお寺にでもありますよね!

そこにお墓の代わりにお参りしてもいいそう。その時は子どもがここまで育った報告と、普段から守ってもらっているお礼を言えばいいそうです。

• 1月30日
  • ゆみ

ゆみ

りゅりゅさん❤️
    あんな夫でも、息子にとっては父親ですからね❗️

そうなんですね🎵いろいろありがとうございます✨

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私ならお金とかくれるなら(お年玉、入学祝い、誕生日など)
年に1.2回は会わせてもいいかなーと思います🥲

元々の義親とゆみさんの関係性ひもよりますが😫💦

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリさん❤️
    お金は出すタイプの義両親ではあります。ただ、私がとにかく先方が嫌いで😅会うとしても、私と息子と義両親とか絶対無理ですし、となると夫もか?とか思ったり・・・。

• 1月30日