※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が太っていて、野菜を食べない悩み。身長は高いが、お菓子が好きで偏食。野菜を食べさせる方法や好きな料理が分からず困っている。

今2歳2ヶ月で身長87センチ、体重14キロです。

完母で育ちその頃からムチムチしていてずっとムチムチしてます。

検診等では何も言われたことはないのですが、一歳半の時に体重の面で心配で先生に相談しました。問題ないし安心してと言われました。これからもっと身長伸びていくし運動量も増えるからと。
病院の先生に言われ安心することが出来ていたのですが、

最近また太っている事が気になってます、、

ママリの他の方はお菓子も食べないのにと言ってる方よす見かけますがうちの子はお菓子大好きで食べます。
ジュースは飲みません。

野菜は嫌いで全然食べてくれません、
偏食です。

お菓子も正月は保育園お休みだったのであげてませんでしたが保育園始まったら朝や帰りにあげてしまってます。

身長も高くて2歳には見られません。

身長大きいねーって言われるのも若干気にしてます。

みなさんどうやって野菜食べさせてますか?
最近だと娘はどんな料理が好きかも分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も野菜嫌いでしたが、
プリキュアが大好きで
「プリキュアはピーマン大好きなんだって!○○ちゃんもピーマン食べれたらプリキュアと一緒だね!」と言うと食べてくれるようになりました😂❤

• ママリ

ママリ

なるほど😳💓
    やってみます!!

• 1月29日
hony

うちは90cm弱で13キロです
これでもおやつとか控えて控えて控えて頑張ってます💦
散歩してもすぐ抱っこ抱っこです💦

なのでとにかくカサ増したり
野菜はシチューに小さく入れたり
野菜みじん切りしてケチャップライスにしたり(イオンのお米のかわりに食べる野菜というめちゃめちゃ小さなやつ)

ブロッコリートマトなど大きいのは全くです😭

好きな味付けありますか?

• ママリ

ママリ

13キロは標準に入ってませんでしたか?
    13キロ羨ましいです😂

口に入れる前に、確認してからじゃないと食べなくてなおかつ隠して食べても気づくんです😫笑

薄味が好きみたいなんですが好物がわかりません😅

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

みじん切りなどで見えないようにしてあげるといいんですね!!やってみます!

• 1月29日

1歳10ヶ月の娘91cm15.5kgです😅
うちの子はお菓子もジュースも飲みませんがめちゃくちゃご飯食べます💦
最近気にして炭水化物の量を見直したり、出す順番を考えてます。

まずはお菓子をやめてみてはどうですか?
上の子が野菜が嫌いでしたが卵焼きやハンバーグに混ぜたりスムージーにしたり誤魔化しながらあげてました。

• ママリ

ママリ

お菓子あげない方がいいですよね、、
    ジュースはあまり好きじゃないみたいで飲みたがらないので助かってるのですがお菓子で釣られてくれるので保育園から帰る時などスムーズに事を済ませたい時など言う事聞いて欲しい時に使ってしまっていて。
    ダメな母親なのは重々承知なのですが、、

白米なら白米、
    卵焼きなら味付け無しで卵のみ。
    みたいな感じでなにか混ざってるのがあまり好きじゃないようです😫

もう1回卵やきに野菜いれてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月29日
バニー

いま2歳4ヶ月で身長と体重ほぼ同じです!
うちも2歳前から体重が成長曲線の1番上のライン乗ってます笑笑
お菓子大好き、めちゃくちゃ食べます🤣🤣🤣
同じですね😂😂😂

ご飯ですが、最近は家ではほとんどわたしが作ったもの食べてくれません😱
ブロッコリーが好きなので、野菜といえばブロッコリーを食べてます。
あとは野菜ジュースに頼ってます。
お味噌汁も前は好きでしたが食べなくなりました。
前はご飯に野菜を混ぜて騙し騙しあげてましたが、最近知恵がついたので拒否してます😱

煮込みうどんやお好み焼きとかはどうですか?
あとは、ホットケーキの中にすった野菜を混ぜるとか、、、

• ママリ

ママリ

同じですか☺️💕💕

ブロッコリー見た目が嫌みたいで口に入れないです😱
    ジュースがあまり好きじゃないようで野菜ジュースもあまり飲みません💦
    わかります、うちもお味噌汁好きだったのに飲まなくなりました。
    前は煮込みうどんとかに野菜いれてたのですがそーゆーのも食べてくれないです、、

お好み焼きはあげたことなかったです!
    あげてみます!
    ホットケーキもやってみます✨✨

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

ほんとお菓子大好きで困ってます😓

• 1月29日
  • バニー

バニー

いきなり食べなくなりますよね😭
    なんでしょうね、、、

保育園では食べてますか??
    うちは保育園では何でも食べてるみたいなので、家ではワガママになってるのかなとも思い、多めに見ちゃってます😭
    2歳だし、時間が解決するのもあるかなと思い。

お菓子美味しいですもんね笑😂
    家事してる間とか、疲れて一休みしたい時とか(自分が)、食べさせてます😂自分も一緒に食べちゃうのでなかなか辞められません😂😅

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

離乳食はなんでも食べてて思えば一歳半ぐらいから少しずつ食べなくなっていった気がします!

保育園は入れたばかりなのですが食べたり食べなかったりのようですが家にいるよりはちゃんと野菜も食べてるようです。
    あれもやだこれもやだなので本当疲れます😓

うちも食べられるので、自分がお菓子食べる時はキッチンで隠れて食べるか寝てから食べてます。笑

• 1月30日
あいす

うちは今93cmの15kgです😭
野菜は気分によって食べたり食べなかったりです。
鶏ミンチに野菜をたくさんみじん切りにしてまぜ、蒸しハンバーグっぽくして食べてます!
野菜をピーラーで薄くし麺だよって感じで始めの数口は騙され食べてもらってます。

• ママリ

ママリ

鶏ミンチにまぜてみます!
    ハンバーグはなんとなーく食べてくれるので食べてくれそうです!

せっかく作っても食べてくれないしイライラしてきちゃって最近は食べたくないなら食べなくていーよーって感じにしてみたらそれはそれで偏食が進んでしまって、、
    ほんと悩みです💦

• 1月29日
  • あいす

あいす

分かります!
    せっかく作ったのにって悲しくなりますよね。
    今は仕方ないのかなっとか思ったりもしますが日々試行錯誤してます😭

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    食べるの嫌いになってほしくもないから無理に食べさせたりはしたくないけど、体重など気になるし、、、

自分の料理が美味しくないのかなとかも思ったら子供に申し訳ないですし、、
    試行錯誤しますよね‼️‼️

• 1月30日
ひまわり

うちは88センチの13.5キロです★同じくムチムチしています😳
顎のお肉もまたついたような...
お菓子もジュースもご飯もよく食べます🍚
お野菜は全般嫌いなのでしょうか?🧐
微塵切りにしてチャーハンに混ぜたり、チヂミやお好み焼きハンバーグ等に混ぜたらどうですかね??
うちは緑の野菜が苦手みたいで全く手をつけないのですが
ほうれん草と玉ねぎを牛乳コンソメで味付けしてブレンダーで飲みやすくスープにしたらゴクゴク飲んでくれてます🥺
野菜の形すらけしてスープにしてみたらどうですか🧐

• ママリ

ママリ

野菜は全般嫌いです😭
    たまにもやしとかなら食べてくれる時もあります。
    カレーは好きみたいなのですが家では食べますが外食の時は味が嫌だったのかカレー食べませんでした💦
    カレーだと玉ねぎとか入れれるので助かります。

チャーハンつくったら入れてるネギは食べました!

うちも同じく特に緑の野菜が嫌いです💦

体重多くなければこんなに気にならないんでしょうがこのまま太ったままだったらどうしようと気が気がじゃありません😱

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

ムチムチ可愛いですよね、
    ずっと赤ちゃんの気持ちでいましたが気づいたら2歳で、もう赤ちゃんじゃなくて幼児だ😫太った子供だ!!ってなってます😭💦

• 1月31日