※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

五歳の子供がひらがなの書き順に悩んでいます。今直すべきか、見守るべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

ひらがなの書き順で質問です。
五歳の年中さんです。最近お友だちと手紙の交換をするんですが、文字の書き順がめちゃくちゃでびっくりします💦
ちゃんと正してやるべきですか?それとも小学生までにだんだんと身に付くものですか?

普段は書き順を教えてあげるような時間が取れず、今までほったらかしでした💧
ひらがな表を見て自分なりに真似て書くので、書き終わったあとに見ると、上手になったな~と思ってました。が、書いてるところを見てびっくり💦
このまま見守ってていいのか、やっぱり今のうちに直しておかなければ後々大変なのか…迷っています。

コメント

ゆんた

うちは都度教えました😃💦
癖ついてからの矯正は大変そうだったので…

• くと

くと

ですよね…。
    でもその都度教えるとなると、書いてるときは一緒に見てやらないと、ですよね…💧

• 1月29日
ままり

できれば今のうちに直しておく方が後々楽なんじゃないですかね🤔?

うちの子、ひらがなに①②と書き順の数字が振ってある「あいうえお でんしゃずかん」という本で少しずつ覚えていってる途中なのですが、書き順が振ってあるから、私が何回か「数字の順に」ということを言っただけで、一人で勝手に書き順通りになぞってるので、ひらがな表に数字を振ってあげると覚えやすいかもです☺️

• くと

くと

うちのひらがな表も書き順、数字振ってあるんですよね…💧
    文字を書きたい!という時期は終わってしまい、今は文章?何か言葉を伝えたい!という時期に入ってしまい…。
    一文字を丁寧に書くよりも、早く書き進めたい!て感じです…💧
    タイミング的には遅かったみたいですが、ちょっとずつ教えようと思います。

• 1月29日
姉妹のまま

以前塾などお勉強系の先生していました!
何人か小学校になっても、すごい書き順で書いている子いました😅
「ここから書くんだよー」みたいに軽く教えてあげたらいいかなと思います!

• くと

くと

ですね…。
    常に付き合うことはできませんが、気がついたら本来の書き方を教えていこうと思います。

• 1月29日
Me

わたし自身が直らなかったので😂本当に癖になる前に早めに教えてあげたほうがいいと思います😊
子供にはそうするつもりです!

• くと

くと

そうなんですね!
    正しい書き順だと、書きづらく感じますか?
    やっぱり少しずつでも教えていった方がよさそうですね…。ありがとうございます。

• 1月29日
  • Me

Me

無意識に癖が出ちゃいます!書きづらいとまではいかないですが、直りづらかったです。

• 1月29日
  • くと

くと

間違った書き順が馴染んでしまう前に直した方がよさそうですね💦
    ありがとうございます!

• 1月30日

うちも最近、お手紙交換を機に平仮名を書き始めて普通にかいていますが、書き順はおかしいやつはひらがなのノートで練習させてます!
書き順がおかしいとキレイに書けないからちゃんと覚えようねって言ってやってます( ¨̮ )

• くと

くと

それが理想ですね!
    気づいたときに直す…
    今まではワンオペフルタイムを言い訳に、ほったらかしていましたが、少し気にするように心掛けます💦
    お友だちにお手紙かいてたら、静かでこちらの用事がはかどるんですよね~😅

• 1月30日

退会ユーザー

大丈夫です!私は育休中にもかかわらずほっといてますから(笑)

• 1月30日