※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

2歳と0歳の子供がいます。初めて怒ってしまい、心配しています。子供に理解できる範囲で叱ることを考えています。テレビを消したら子供が泣いてしまい、影響を心配しています。

2歳1ヶ月と0歳8ヶ月の子どもがいます。

今まで2歳の子にはほとんど怒ったことがなかったのですが、今日は私の体調もわるくて余裕がなく、初めて怒ってしまいました。。(口頭で怒るのみ)

いろんなものに興味があり、親がやってほしくないこともたくさんしますが、子どもはそれがわからないから危ないこと以外は叱っても仕方ないのだと、冷静になったときに思います。

今日は「もうDVDみないなら消すよ!」と言ってテレビを消したら子どもが初めて泣いてしまいました。
子どもの脳や心に影響がでてしまったか心配しています。

コメント

ピト

手が出ないなんてすごい😤‼️笑っ
うちの本日2歳になったばかりの息子に1ヶ月ほど前から手を出すようになってしまいました。
言うて、あちらもイヤイヤ期です。
こちらも人間です。
落ち着ける環境が叩くで収まるならいいなと思いました。
が、息子がイヤイヤしながら泣きながら自分で自分の頭を叩いてました。。。
そこからは、自分の感情で叩くのはやめようとおもいました‼️‼️ただ、下の子に何か強気に当たる時はこちらも守るために押したり突き飛ばしたりします 笑っ
保育園の先生にもイヤイヤがひどい週の時に相談して、週明けアザができない程度に叩いてしまいそうです。てか叩きます‼️‼️‼️って断言したりして😅
たぶん脳や心に影響が出るのってそんな1.2回とか普通に子育てしている程度ならないと思います 笑っ
無駄にネットや国は大声出したらダメ叩いちゃダメと言いますが、、、はて⁉️笑っ
殺すわけではない、ましてやこちらもゆとりがある時はそんな対応しないのであれば何か1つルールを作ってでもダメなら放置とかだめですかね⁉️⁉️⁉️笑っ

テレビを消して子供が泣くなんて、、、理解している証拠ですね🥰

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    私も同じ年頃の子どもたちを育てているので、2人のお子さんの子育て大変かと思います。お疲れ様です。

息子さんが自分で自分の頭を叩いてしまうとのことでしたが、子どもは親の言動・行動がモデルになり、自分も(自分自身や周りに)そうしてもよいと学習してしまうそうです。

私の子も、私が旦那に怒るのを見て、全く同じようにぬいぐるみにヒステリックに怒る真似ごとをしていて、よくないこともママをモデルにして「こうするものなんだ」と学習しコピーしてしまうのだと気づきました。
    このままでは、ぬいぐるみだけでなく周りにもするようになってしまうなと思いました。

お子さんもママがすることは正しいと一生懸命学習して、自分を叩いてしまっているのかなと思いました。

子どもは本当に純粋で、一生懸命ママから勉強しているんですよね。

子どもがしてほしくないことをしたりと、子育ては本当に大変ですよね。

まわりじゅうが初めて見るものばかりの子どもは「これはなんだろう?」という興味や、「こうしてみたい」という自我で動いているだけなんだよなあ。。と私もイライラするたびに反省してます。

市の子育て支援課や保健センターなど、しっかり相談に乗ってくれるので、イヤイヤ期をママだけで悩まずにどんどん頼っちゃっていいと思います!

• 1月30日