※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がいる方からの質問です。お風呂上がりにすぐ授乳するべきか、水分補給としてあげるべきか、時間を空けるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の息子がいます!
みなさんはお風呂上がりはすぐ授乳してますか?
前回の授乳からあまり時間が空いてない場合も、
水分補給としてあげますか?
それともしばらく時間あけますか?

どうしよ〜と悩むことが多々あるので質問させて頂きました☺️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私はミルクの時間に合わせてお風呂入れてます!お風呂上がりにガッツリ飲めるように☺️

• ゆた

ゆた

ガッツリ飲んでそのまま寝てほしいですよね😅私も逆算してやってみます!ありがとうございます🥰

• 1月29日
ママリ

欲しそうならあげますが、本人がご機嫌ならそのままにしています😊

• ゆた

ゆた

今日もご機嫌で、寝る前にあげたらコテンと眠ってしまいました😂✨
    機嫌見ながらあげようと思います!ありがとうございます🥰

• 1月29日
ろなみ

お風呂上がったあとは水分補給で余ってた粉ミルクをあげてました。4ヶ月位になるとそんなに吐き気もとましもなかったと思います。

• ゆた

ゆた

なるほど!月齢が上がるにつれて他のものも飲めますもんね😚✨
    ありがとうございます🥰

• 1月29日
みかん🍊

完ミなので参考にならないと思いますが...

私は夜中のミルク1回分飲まなかったり、あまり飲めなかったりでトータル量足りてないので寝る前(前の時間から2時間後)に少しあげてます☺️

• ゆた

ゆた

とんでもないです!
    お風呂あがりすぐじゃなくても、時間がそんなに空いてなければ寝る前でも大丈夫ですね☺️✨
    ありがとうございます🥰

• 1月29日
あゆみ

うちは欲しがったらあげてます☺️そろそろストローの練習も始めようかなと思ってるので、そのうちお風呂上がりに麦茶…となりそうです😌

• ゆた

ゆた

一緒ですね!ストロー、麦茶、これから離乳食始まるにつれて練習してみるのも良いですね😳✨
    ありがとうございます🥰

• 1月29日
mika

片乳を先にあげて、お風呂の後に両乳あげたりします(●´ω`●)

授乳感覚3時間-4時間なので片乳なら1時間半-2時間なので(∩´∀`∩)

• ゆた

ゆた

そのアイディアは思い浮かびませんでした!(笑)ぜひ参考にさせて頂きます🥳✨ありがとうございます🥰

• 1月29日
さくらんぼ🍒

お風呂上がりは哺乳瓶に入れたお白湯をあげてます♪
水分補給で間を空けずにミルクや母乳をあげると吐き戻ししたり、太りすぎの原因になってしまうので😢
お白湯だと便秘にもならずうんちもちゃんとしてくれますし、水分補給としてもいいです✨
でもお腹が空いてれば普通に母乳あげます!!!

• ゆた

ゆた

その時の様子が大事ですよね!!
    もう少し大きくなったらお白湯とか麦茶も始めようと思います😊👏
    ありがとうございます🥰

• 1月29日
たまねぎ

あまり気にせずに欲したらあげています。

白湯や麦茶は、月齢が低いうちは腎臓の負担になるのであげない方がいい、と助産師さんに言われました。
(参考書にも書いてました)

• ゆた

ゆた

母乳だったら欲しがる分だけあげることできますもんね!🥳✨
    ありがとうございます🥰

• 1月29日