※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rui
妊娠・出産

母方の祖母が亡くなり、1日葬に参加する服装について相談です。現在の服で対応できるか、黒のロングワンピースにタイツ、パンプスは適切でしょうか。納棺後2日、葬儀後5日です。

現在8ヶ月(30週)です。
昨晩、母方の祖母が亡くなりました。
納棺や通夜なしの1日葬に参加する場合の服装についてアドバイスが欲しいです。

改めて服を買うよりか、今持っているものでどうにかできたらと思うのですが、皆さんはこの状況ならどうしますか?
黒色の麻のロングワンピースにタイツ、パンプスでは変でしょうか…

2日後に納棺で5日後には葬儀です。

コメント

K

私も妊娠後期に
旦那のおばあちゃんの通夜、お葬式に行きましたが
黒のロングワンピースに
黒のパンプスで行きましたよ!😊

  • rui

    rui

    ロングワンピースはもともと持っていたものですか??

    色々ネットで調べて失礼のないようにとは思ってます。

    • 1月29日
  • K

    K

    妊娠してから普段着用に買ったものです!
    それもGUとかで売ってるような
    安いニットワンピでした😅
    急遽だったので
    買いに行く時間もなく
    旦那もそれでいいよって感じだったので😊

    • 1月29日
  • rui

    rui

    そうだったんですね!
    そう聞けてホッとしました🥲💓

    元々ワンピースが好きで、麻系の物なら持っているので、それにしようと思います。

    ありがとうございます😊

    • 1月29日
  • K

    K

    妊娠期に冠婚葬祭に出ることなんて
    ほんとに数える程度で
    買うのも勿体無いですもんね🥲

    体調に気をつけて
    行ってきてください😊

    • 1月29日
  • rui

    rui

    ほんとあるかないかですよね。
    まさか祖母がと思いましたが、悔いのないように参列したいと思います😊💓

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなことがありました。
ワンピースパンプスで済ませましたよ👌全く変じゃなかったですよ‼️他にも妊婦さんがいて同じ感じでした!

お腹に鏡入れるのを忘れずに🙇

  • rui

    rui


    変でないのであれば良かったです😢💓

    ただ、義母曰く
    妊婦が参列すると子どもにあざができるから、本来はしないって言うんですが、大好きなおばあちゃんだったので参列する予定です!

    迷信とは言え、鏡入れていこうと思います!

    • 1月29日
Yuum

その格好でもいいんじゃないでしょうか?🙂
私は出産5日前に葬儀に出席しました。
黒の膝した10cmくらいのワンピースに黒の襟なしのブラウスみたいなのを中に着て、上着だけ礼服のを羽織り、パンプスをはきました!
お腹もとても大きかったので、周りの人も多少の事は多目に見てくれていたとおもいます💦

  • rui

    rui

    家族そうになるので、また世間一般的よりも仲のいい親戚一同なので多めに見てくれそうですが、失礼の内容参列したいと思います!

    • 1月29日
さやか

マタニティ 喪服 で検索すると、レンタルたくさん出てきますよ!
早いところは即日発送してくれるので、
今晩頼めばお住まいの地域にもよりますが2日後ギリ間に合うかな?というところですが💦