※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

妊娠中にタバコやお酒を再開するのは心配です。安定期に入っても控えるべきと思います。周りの影響で吸いたくなるのはわかりますが、赤ちゃんの健康が最優先です。

今日で21wにハイッタ初マタです♪

妊娠がわかってからタバコを辞めましたが
正直な話周りが吸ってるのを見ると
吸いたくなってしまいます😓

こないだママ友からチラッと
【安定期にはいったらお酒も
グラス一杯なら飲んでも良いって聞くし
タバコも大丈夫じゃない?】
と言われました。

アプリではこの時期からまた
脳が成長?し始めると書いてあったので
良くないでしょって思ったのですが

安定期に入ってお酒、タバコを復活した方
または妊娠中もずっとお酒、タバコを辞めなかったって方いますか?

子供に障害などをもって産まれてきたら
と思うと怖くて出来ませんが
ふと気になったので質問させて頂きました

コメント

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

タバコを吸って赤ちゃんが苦しむ動画を見たことがありますか?💦
私はもともと喫煙者ではないですが
あの動画を見ると
確実に虐待と同じだなって。そう思いました
YouTubeやネットで調べると出てくると思います…

吸いたくなるとは思うけど
我慢も大切ですよ😢
赤ちゃん小さく産まれたりします😢😢
赤ちゃんの為にも
頑張ってください😔🙏🏻

苦しませてでも吸いたくはないですよね…😞

  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


    そのママ友は
    なみさんのこともなみさんの赤ちゃんのことも、ちゃんと考えてくれてないですね…💦
    ママ友とはいえませんね…😖

    • 8月12日
  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます 
    見たことあります!
    あとタバコを吸うことによって
    赤ちゃんが息を止めてるって
    ネットにかいてあるのも見ました

    なのでタバコはやめてますし
    妊娠してからは吸ってません  
    コメントありがとうございました

    • 8月12日
  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


    ですです💦

    ちゃんとわかってらっしゃるのですね😊💘
    安心しました◡̈

    • 8月12日
deleted user

私は元々煙草吸わないですが、妊娠中に飲酒、喫煙をすると子供の発達が悪かったり、身長が低い子が産まれると母から聞きました。
吸いたい気持ちあると思います。
大事な我が子のために今はお休みされてみては...?

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます♪

    それを知ってるから
    妊娠してからタバコをやめて
    吸ってませんしお酒も飲んでません!

    産まれてからも母乳で
    育てるつもりでいるので 
    産まれてからもしませんが
    ただ、たまに我慢出来なくなることがあるんですが
    赤ちゃんが苦しむなど考えて
    やり過ごしてます♪

    コメントありがとうございました

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら良かったです!!
    出産頑張ってくださいネ🙌

    • 8月12日
アポロ23号

長い人生、
子どもの成長を左右する妊娠期、授乳期、せめて3歳までは禁煙しませんか?

人生80年として
半分以上、40年以上、またタバコを吸えると思えば
たった数年間です(*^_^*)

  • なみ

    なみ

    すみません、何か勘違いされてるようですが
    わたしは妊娠してから
    タバコもお酒も辞めてますし
    母乳で育てるつもるなので
    授乳期もやめるつもりでいます。

    ただ、元は喫煙者だったので
    見ると吸いたくなるって
    お話です😓

    わたしの書き方がダメでしたね

    • 8月12日
  • アポロ23号

    アポロ23号

    はい。
    まるで「吸っても大丈夫だよ。背中押して。」の質問かと思いましたよ。

    • 8月12日
る

安定期に入ったら飲酒がOKになるって初めて聞きました…😂
そんなことありえないと思います💦
そのお友達の発言自体引きます…笑
タバコも良くないと思いますが。。正直吸ってる妊婦さんもたまにいますよね。
現に私の学生時代の友達もそうでした!
健康な子を産んでましたが、それだけが原因ではないですか口では赤ちゃん愛してるーみたいな感じなのに吸うというその姿に引いて友達辞めました。笑
完全に自己責任ですよね💦

  • なみ

    なみ

    こんなこと気になって書いてる私もそうですが 
    友達にストレスがたまるから
    タールを8から1にしたとか 
    言って吸ってる人いて
    さすがに引きました…(笑) 

    せめて妊娠中ぐらいやめればいいのになんて思いながらも
    お腹の中で苦しんでるよ ーって言いましたが結局その子は
    おろしててさすがに
    元々関わりはあまりなかったのを関わるのを一切やめました😓

    • 8月12日
  • る


    なみさんの言い回し的に、そう言いつつ実は吸ってるのかな〜って思いました💦
    書き方の問題ですね☺️💦
    誤解されるかと思いますよ!
    こういうところだと誤解も生まれやすいので、気分悪くされるかもしれませんがこの質問だと荒れることもあるかと思います。。

    健康な赤ちゃんが産まれてきますように❤️

    • 8月12日
  • なみ

    なみ

    最後に怖くて出来ませんが
    って書いてるあるのですが
    やはり捉え方の問題と書き方の問題ですねー。

    不思議と妊娠したら 
    タバコもお酒も一瞬で辞めれましたが 
    元々は喫煙者だったので
    吸ってる人みると
    吸いたいって思うだけで
    吸ってもないし飲んでもないです😓

    • 8月12日
かなちゃんまん

完全に自己責任ですが、赤ちゃんは安定期に入っていても喫煙や飲酒をする事で苦しみます(*´;ω;`*)何週であれ、妊娠中の喫煙や飲酒は脳が出来上がってからも異常を持つ事があるので先天性異常、早期新生児死亡、妊娠中の死産、前置胎盤、胎盤異常、乳幼児突然死症候群、早期破水で早産になりそれが原因で障害を持つ事もあります。
せっかく、お腹の子の一生や命に関わると思い21週も我慢したんですから、最低産後まで我慢しましょう(*´;ω;`*)産後なら完母じゃなくミルクでもいけますしね!

yo___oy

詳しいことは前の方々が書いているので。笑

マンガの【コウノドリ】って見たことありますか(*^^*)?

ドラマ化もされてたんですけど、あれに確か喫煙の影響の事とか描いてありました!

絵だと視覚的にもすんなり入ってくると思うので、勉強にもなりますしオススメです♪

残り半分になったマタニティライフ、楽しみつつ頑張りましょー\(^o^)/

やまびこ

吸いたくなるから目の前で吸うの辞めて?と言うのはどうでしょうか…( ; ; )
完全に自分自信の意思の問題なので
怖くて吸うことが出来ないならそれでいいと思いますし、素敵なママです!
私も同じく妊娠を機に煙草、酒を辞めて
改めて煙草臭い匂いを口から放出させていたことの罪悪感が息子にはあります。
もちろん息子がお腹にいる時は辞めれたんですが、産んで一年してストレスを言い訳にまた復活しました。
それから妊活妊活!と口では言っていて辛い思いしてるだの周りに喚いてましたが、
煙草吸いながら、何の説得力もありませんよね、私💦

今はまた授かれて辞めていますが、もう2度と煙草は吸いません神に誓って。
固い意志を持てば大丈夫です。
それと、周りの協力も大切です

目の前で吸うの辞めてもらってもいいかな?

この一言でお腹の赤ちゃんを救えると思って勇気を出して言ってみたらどうでしょう✨?

現在辞めれなくて、安定期入ってから吸ってる人の体験談なんて、ここで聞く必要ありません( ^ω^ )!
きっと叩かれるだけですその人はw