※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯磨きシートで拭いている歯が生え始めた赤ちゃん。寝落ちする前に起こして拭くべきか、歯ブラシはいつから使うべきか。

歯磨きは寝落ちしたらどうしていますか?

昨日から歯が生え始め、歯磨きシートで拭いています。
いつも夜はミルクをあげたあと寝落ちすることがほとんどなのですが、起こして拭いてあげたほうがいいんでしょうか。

また、歯磨きシートのあとは歯ブラシでこすったほうがいいですか?
歯ブラシをするのはいつからでしたか?

コメント

めめ

まだ5ヶ月なら起こしてまでもしないです💦可哀想で💦

歯ブラシがしっかり歯が出てきてからしましたよ。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね(;o;)せっかく寝かせたのに授乳のたびにやってたらキリがないんじゃ…?と思ってたので安心しました!

• 1月29日
のんびりまま

私も息子が下の歯がはえはじめて気になり市の歯科衛生士さんに聞いたところ今はまだ機嫌がいいときにやってあげる感じで

まずは口の中を触ることを慣れさせてあげる事が重要と教わりました!

ただお子さんがもう歯磨きできそうってなった場合は磨けばいいって感じでした!なので起こして拭かなくても大丈夫だと思います☺️

しっかり磨くようにするのはまずは4本上の歯と下の歯がはえたらみたいです!

• ままり

ままり

なんでも口に入れたがる割に歯を拭かれるのは嫌みたいで、歯ブラシも加わると大変だなぁと思っていたのですごく気が楽なりました!
    機嫌のいい時にやるようにします😭

• 1月29日
  • のんびりまま

のんびりまま

グッドアンサーありがとうございます🥺

不安ですよね😭私もすごい不安だったのでお気持ち分かるのでお役に立ててよかったです!

うちの息子は歯磨きシートを好きな音楽流しつつお口の中さっぱりしようねってテンションあげつつ、少しずつ触るようにして

シリコン歯ブラシを口の中で触る練習したり、噛ませてあげてブラシの感覚に慣れさせようとしてます!歯科衛生士さんに確認したらそれでいいよって言われました☺️

• 1月30日
りん

離乳食中期くらいから歯磨きに重要性を置くようにはしましたが、うちはそんなに神経質に考えていませんでした。今も歯磨きしてないで寝てしまっても、朝磨けばいいやーと気楽に考えています🛏

• ままり

ままり

わたしも昨日は歯が生えていたことすら忘れていてそのまま寝かしてしまい、朝拭きました😂
    こまめにやるべきなのかなぁと気がかりだったので安心しました!

• 1月29日