※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育のタイミングや復帰時期について相談です。保育園の条件との兼ね合いを考えています。

本日、茨木市から保育園の入園通知が来ました!
現在育休中で4月から預けて、自分も復帰予定なのですが…
みなさん慣らし保育ってされましたか?😣
子供は、入園時に7ヶ月になります。
慣らし保育の際、最初は短い時間から…となると、仕事の復帰はずらして5月にした方が良いのでしょうか?
ただ、入園申し込みの書類に、預けるには職場に4月復帰が条件って書いてた気がして…
そのあたり、分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

♪

慣らし保育は1週間とかでした!
仕事の兼ね合いと子供の慣れ方と色々かと。
友達の子は保育園でミルクを飲んでくれなかったらしく3時間保育を2週間したといってました😅やっと飲むようになってくれてそこから1週間くらいで午後保育も経験して…と長くやっていたようです。

p

園によって決まってると思いますよ!上の子は半日を1週間だけやりました😊近々園から封書で連絡が来ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によって、全然違うんですね😫💦長期戦になる覚悟しときます😣園からの書類に、きっとその辺りについても触れられてますよね!
    待ってみる事にします☺️ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月29日
はじめてのママリ

慣らし期間は子供さんそれぞれ違うので、復帰は私は四月の最終月曜日にしましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰遅らせれるんですね😳✨
    私も出来るなら復帰遅らせたいので、園に相談してみようと思います!ありがとうございます🥰

• 1月29日
はる

上の子は2週間慣らし保育でした。慣れてきたら時間のばしていく予定が人見知りが激しすぎて2週間ずっと2時間しか預けられず仕事復帰してからも午前で帰らせてもらったりで1日預けられたのは1ヶ月くらい経ってからでした😂
預け出したら2週間以内に復帰しないとダメだと思っていたんですけど5月復帰されてる方もいるんですね😳
長女の時に時間がかかったので出来る事なら復帰遅らせたいです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間ずっと2時間😱大変でしたね💦離れるの辛いけど、子供ちゃんなんていきなり知らない場所に一人預けられて、きっと不安ですよね😣
    そうなんです!なんか預けたら、復帰して書類提出する様にって言われてて….園によるんでしょうか🤔
    出来ることなら、復帰送らせてゆっくりやっていきたいですよね(´;ω;`)

• 1月30日
香織

上の子のときは、ならし保育は2週間でした。
午前保育は最初の3日間だけで、あとは16時30分お迎えでした。

入所日から1か月以内に復帰しないといけないので、4月1日に入所であれば遅くても5月1日付けで復帰しないといけないと思います…。
ギリギリまで休むか早めに復帰するかはママ次第だと思います( ・∀・)
ただ、ならし保育が2週間で終わらない子もいるみたいです…。

そして、今日(1/29)下の子が4月1日から入所の通知が来ました。
うちは4月生まれなので、育休終了日にあたる1歳になる前日まで休み、翌日付けで復帰になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😫💔
    あくまで子供次第ですが、復帰のタイミングを職場に伝えないといけないので早く詳細知りたい所です…🙏🏻💦2週間くらいで慣れてほしい…

わ!!入所おめでとうございます🎉
    4月生まれちゃんなんですね☺️
    区切り良い復帰ですね!!✨
    お互い復帰頑張りましょう…!!٩( 'ω' )و

• 1月30日